Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

乾燥


今日もブログを見てくださってありがとうございます!

昔からの友達から見てるよ って
連絡があったり うれしいです!


マックのトリプルチーズバーガー
また食べました! 今日までの限定ですよ 



さてここのところ雨がほとんど降ってないので
空気が乾燥してますね

我家の湿度計でも20%台の日が
長いこと続いています

ウッドベースは大きな木材で出来ていますので
湿度の影響を少なからず受けます

この時期は水分が抜けて縮こまってしまいます
見た目でわかるほど いびつに歪んでしまうんです

そうなると どこかの接着面に隙間ができるのか
異音がするようになります

今年は「ソ」の音の近辺を弾くと音が濁って
しまう症状が出ました

ですので対策として
ライブ前にはケース(布&スポンジ製)に
水をかけて持ち出します

ちょっと荒っぽいですが
ボディが潤って だいぶ落ち着きます

木は生きているんですね


私の楽器は100年以上前にチェコで
作られました
年を経た木材の持つ まろやかで深みのある音がします

私も年をとって滋味のある演奏を
お届けしますよ!


そのためには
お酒は欠かさないようにしています

生物には潤いが大切だと思うんです
[PR]
by tadabass | 2017-02-07 04:05 | 日常 | Comments(0)