人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

洋食屋さん風のビフテキ


相変わらずビフテキにはまってまして
先日 某老舗ステーキ専門店に行ってきました

一番スタンダードな赤身ステーキを食べたのですが
ステーキソースをかける前のお肉自体の味が
とても風味があって美味しいと思いました

以前 やはり老舗の洋食屋さんの出すステーキで
同じことを感じたのを思い出しました

下味の付け方が違うのだろうか
油の種類が違うのだろうか

家で普通に焼いただけでは出ない
リッチなコクと香り


この風味を家で出したいと思い
いろいろ試してみました

例えば 油をバターのみにして
大量のバターで焼いてみました

残念ながらただのバター焼きになり
イメージしたのとは違いました


ネットで検索しても分かりませんでした

ただお肉を柔らかくするのに
玉ねぎをおろしたのに漬けると良い
という記事が気になりました

お肉を柔らかくするのに
果汁や炭酸水等に漬けておく方法があるとのことで 
なかでも玉ねぎは比較的スタンダードなようです

早速やってみました

お肉を冷蔵庫から出して
常温に戻すついでに
すりおろした玉ねぎを
お肉の表面と裏面にまんべんなくまぶします

こうして一時間くらいおいて
あとは いつもの焼き方で焼きます


おー! これだ!
という風味が出ました♡ 

柔らかくもなってるのかなあ

そういえばカレーやハンバーグだって
牛肉と玉ねぎのコンビで美味しいんだもんね


お料理には こういう
美味しくなる相性が大切なのですね
by tadabass | 2017-02-22 14:13 | 日常 | Comments(0)