Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:音楽( 288 )



台風5号の影響が心配された
8月7日 浅草ジャノメにてギターの釘宮さんの
ライブ&セッションのイベントでした

初めてのお店でしたが
b0167999_02124940.jpg


b0167999_02130209.jpg
21年の歴史のあるお店です

b0167999_02131111.jpg
風情のある内装




b0167999_02132492.jpg



b0167999_02132822.jpg

私の髪型がカツラに見えますが
湿度が高いと
大体こんな感じになります


3セット目は
お客様を交えてのセッション大会
素晴らしいミュージシャンが参加してくださって
盛り上がりました♪


いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!(^^♪


おかげさまでとても楽しいライブになりました124.png




[PR]
by tadabass | 2017-08-18 02:34 | 音楽 | Comments(0)

7月7日(金) 七夕の夜
京王線中河原にあるライブバー「GANBAROU」にて
ボーカル木村葉子ちゃんのリーダーライブでした
b0167999_01464466.jpg


b0167999_01462732.jpg
ギターはお馴染みの清田くん

葉子ちゃんのキュートで自然な
パフォーマンスに元気を頂けました☆

曲によっては
ピアノとコーラスに
お店のShifoさんをお迎えして
華やかにお届けしました♪


初めて出演するお店でしたが
ステージが
お客さんにカウンター越しに囲まれる
という形状でした

近いところでは
お客さんとの距離が50㎝くらいかも

私はこういう近い感じ 好きです


b0167999_01470697.jpg
お客さんにも恵まれまして
あたたかい雰囲気のライブになりました

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!



帰り道 お客さんが撮ってくださいました
b0167999_01475792.jpg
後ろ姿ってあんまり見ないですよね


そして酔っぱらったおじさん二人
b0167999_02001250.jpg


[PR]
by tadabass | 2017-07-09 02:25 | 音楽 | Comments(0)

どうぞ楽しんで!


西荻窪駅でばったり出会った
超ベテランミュージシャンにかけられた言葉です

ハッとしました

「あれ 俺は楽しんでるかな?」

人に楽しんでもらおうとは
常日頃考えているのですが
(まだまだ甘いと思いますが)

自分が楽しむというのを
最近あまり意識してなかったな と


心から楽しんでる人を見ると
こちらも楽しくなりますよね

そんな風に
自分が楽しんだり感動したりして
初めて人にも それを伝えることができる

忘れがちでした

ちょっと初心に戻って
演奏できる喜びをあらためて
かみしめようと思ったのでした☆










[PR]
by tadabass | 2017-07-07 06:21 | 音楽 | Comments(0)

6月後半


雨はあんまり降らないけど
湿度が高いですね
私のベースのガット弦(羊の腸でつくった弦)も
湿気を吸って重く でもまろやかな感じの音がするようになってます

そんな6月の月末
お忙しい中 ライブやセッションに
お越しいただきましてありがとうございます!

振り返りますと
6月23日(金)の赤坂一ツ木町倶楽部
清田くんとのデュオ
b0167999_01095765.jpg
フレンチレストランである
お店でのディナータイムライブでした
美味しい料理に合うような生演奏を
お届けするよう心掛けました

この日は遊びに来てくださった
ピアニストのクリヤマコトさんが飛び入りしてくださいました
b0167999_01080691.jpg
高速のチェロキーとか
チュニジアとか
熱い演奏で盛り上げてくださいました♪

お店のオーナー且つギタリストの三宅伊智朗さんも
加わって豪華なセッションに!

素晴らしい女性ボーカルも飛び入りしてくださったり

いろいろ楽しい夜でした♡



そして
6月28日(水)の三鷹ウナマス

ウナマスでのライブは私の企画で
好きなようにやらせてもらってます
b0167999_01165527.jpg
メンバーはギターの中尾剛也(なかおたかや)くん
ドラムは若き俊英 高橋勝訓(たかはしかつのり)くん

このメンバーでは2回目です

平日にもかかわらず
いらしてくださったみなさん
ありがとうございます!
愛しています(*´ε`*)

感無量です

ビリー・ストレイホーンの
「Chelsea Bridge」からスタートした
私たちの旅に付き合ってくださって
ありがとうございます!

ウナマスの音響は良すぎて
裸にされている気になるくらいです
b0167999_01171896.jpg
三人の音を充分感じる
楽しいひと時でした☆




月末の金曜日6月30日
新宿ミノトール2で
ボーカル市場美惠子さんのライブでした

ミノトールは10年近く前
歌謡曲のシンガー
ギャランティーク和恵さんのバックバンドで
出演して以来です

音響も雰囲気も最高です

お客様にも恵まれまして
楽しくあたたかいステージになりました
市場さんとピアノの中村尚子さんの
お人柄によるのだと思いました
b0167999_01151565.jpg
ライブ後に記念撮影しました
左から中村尚子(p)さん 私 市場美惠子(vo)さん


b0167999_01155733.jpg
市場さんのお弟子さんたちも一緒に^^

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

ジャムセッション いつでもお待ちしてますね♪


最後に赤坂で飲んだ帰りの一枚
b0167999_01085535.jpg
おやすみなさい🌝


[PR]
by tadabass | 2017-07-01 02:07 | 音楽 | Comments(0)

b0167999_14032909.jpg


b0167999_14044546.jpg
JR桜木町駅から徒歩5分くらいの
野毛の飲み屋街のすぐそばにあります
炭火串焼きのお店「あわせ」


写真は6月8日の店内ライブの様子です
メンバーはボーカルのナルミさん
ギターの中尾剛也さん
とベース私のトリオです

ボーカルのナルミさんと店長の棚木さんが
中学の同級生というご縁で
昨年から手作りで始めたライブです

音響設備は簡単なものを持参していますが
店内の音の響きがとってもまろやかで
心地よく演奏させていただいています

美味しい串焼き
特にお魚の串焼きが絶品です
地酒も豊富にあります♡

お近くにお寄りの方がいらっしゃいましたら
ぜひのぞいてみてください☆

次回あわせライブは
7月1日(土)の14時から
昼間のライブが予定されています♪

※すみません!
時間の変更がありまして
15時半開場

16時半~19時半まで演奏ということになりました

夕方から飲みましょう!

b0167999_14460913.jpg




[PR]
by tadabass | 2017-06-14 14:31 | 音楽 | Comments(0)

b0167999_16244495.jpg

葛飾区亀有にある
ジャズライブ&レストラン

ご縁がありまして
セッションホストを務めさせて頂いてます

先日で2回目でした
今月はあと二日あります

平日昼間のセッションで
どうなることやらと思っていたのですが
前回も今回も顔見知りのお客様が
わざわざいらしてくださったり
お店の常連さんも
お見えになって
熱く盛り上がったのでした♪

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!


マスターともお話したのですが
本当にジャズがお好きだとおっしゃっていました
とっても腕のいいシェフでもあるので
レストランだけでもいけそうなものを
ジャズを愛するがゆえライブハウスの形態を
何十年も続けていらっしゃるという

今まで存じ上げなくて申し訳なかったのですが
素晴らしいミュージシャン達が
歴史を創ってこられたお店なんです

ジャムセッションも実力のある
ミュージシャンがホストをされています

ジャムセッションはその土地土地で
文化が構築されていて
いろんな方と出会えるので
楽しいですね


マスターがお酒好きなのもうれしいです^^
お料理も超美味しいですよ

あと写真がご趣味とのことで
演奏中の風景をFacebookにあげているそうです
(私はFBやってないのでわからないのですが)

で 頂いた写真です
b0167999_16234536.jpg














[PR]
by tadabass | 2017-06-09 17:38 | 音楽 | Comments(0)

5月14日(日) 立川ジェシージェイムスにて
恒例となりました
バリトンサックス4本がフロントのバンド
「バリトニカ」のライブでした
b0167999_02504106.jpg

b0167999_02502688.jpg



今回もバンマス小俣さんの選曲が
とても楽しく

まず各セットのオープニングは
2001年宇宙の旅でおなじみの
ツァラトゥストラはかく語りき」
を小俣さんの指揮で壮大にスタートしました
b0167999_02513921.jpg



問題作ミンガスの「直立猿人」
ジェフベックの「Led Boots」のような
この編成ではやりがいのある曲を中心に

平子リーさんアレンジで
トニーウィリアムスの「Sister Cheryl」

宮崎さんアレンジで
ビッグバンド風「There Is No Greater Love」

ジャズらしい
「Walkin'」や「Girl Talk」まで

ファンキーあり
時にはしっとりと重低音をお届けしました


紅一点のドラマー丸谷茜ちゃんが
どうしてもフロントの陰で
見えないので写真も難しいようですみません!

とても可愛いのにロック魂があふれるドラミングとの
ギャップに萌える方も多いかと思います


いらしてくださったみなさん
ほんとうにありがとうございます!

みなさんの応援のおかげで
いいライブになりました!

ライブ終了後にみなさんと飲んで語らうひとときも
とても楽しかったです☆

いつもいい写真を撮ってくださるAさん
ありがとうございます!
b0167999_02505960.jpg


b0167999_02364411.jpg





[PR]
by tadabass | 2017-05-18 03:33 | 音楽 | Comments(0)

二水ライブ 2017.5.10


5月10日(水)
千葉県松戸市にある
新京成電鉄 常盤平駅から
徒歩5分

パソコンなんでも相談室での
定期的に第二水曜日に行われているライブ
略して「二水ライブ」でした

店長の三羽さん企画の楽しいイベントです

常盤平は歴史のある団地の街です
街路樹も整備されてまして
五香から八柱駅まで桜並木が続いて
シーズンには桜のトンネルの中を
車が通るような感じの
県内でも有数の名所があります

パソコン相談室の前の街路樹は
ケヤキ並木で
この時期 新緑の森の中を
歩いてるような感覚です

まあ そんな素敵な街の一角で
ジャズライブをご近所の皆様が
楽しみにしてくださっていて
毎回とてもいい雰囲気で
演奏させていただいています

お客様の最高齢は90歳!!

でもとてもお元気でいらっしゃる

うれしいです!

いろんな曲をご存知でいらっしゃる

音楽好きの皆さんに
いらしていただいてやりがいがあります♪

メンバーで記念写真を撮りました
b0167999_01590554.jpg
左から私 渋谷賢一(ds) 大越康子(vo) 広瀬俊之(p)

ジャズスタンダードから
丸山圭子のどうぞこのまま
といった日本のポップスなどを
ムーディーにお届けしました

いらしてくださった皆さん
本当にありがとうございました!
みんなで音楽を楽しんだ夜でした☆

来月の二水(6月14日)は
シャンソンのライブをお届けする予定です

お近くの方
ぜひ 遊びにいらしてください101.png




[PR]
by tadabass | 2017-05-16 02:16 | 音楽 | Comments(0)

ゴールデンウィークはみなさん
いかがお過ごしになられましたか

おおむね過ごしやすい気候が続きましたので
行楽にもってこいの連休でしたね

さて ジャムセッションやライブにいらしてくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました!

この時期だからこそ 来れるという方もいらして
おかげさまでどこの会場もにぎやかに盛り上がりました♪


5月3日の夜に東京俱楽部水道橋店で
ピアノの奥吉聡子さんとデュオライブがありました

ライブ終了後にお客様と記念撮影しました
b0167999_09071665.jpg
アットホームな雰囲気の中 楽しい音楽をみなさんと共有させていただきました
ありがとうございます!
詳細は奥吉さんのブログ さとぴナチュラルブログをぜひご参照ください

最近 ひところよりジャズの生演奏を聴きたいという需要が
増えている気がします

聖子ジャズとかの影響でしょうか

いずれにしてもありがたいことです

みなさんにもっと気軽に楽しんでいただけるよう
楽しいジャズを心に響くように紡いでいきたいと思います






[PR]
by tadabass | 2017-05-11 09:37 | 音楽 | Comments(0)

昨年の秋に続きまして2回目
同じメンバー 同じ場所でライブでした
b0167999_07252930.jpg


メンバーはボーカルのゆかりちゃん
b0167999_08520844.jpg


b0167999_08524064.jpg


b0167999_07312670.jpg


b0167999_08492893.jpg


b0167999_08502402.jpg



ギターの中田くん
b0167999_07261248.jpg

b0167999_08514817.jpg


&私です
b0167999_07310614.jpg


b0167999_08505010.jpg


ゲストでリコーダーの理恵ちゃんが参加して
フォークロアな雰囲気に
b0167999_07315476.jpg


サックスの高木さんも
小林明子の隠れた名曲「心みだれて」で参加
華やかな雰囲気に♪
b0167999_07322472.jpg


中田くんとのデュオは
熱い演奏になりました
b0167999_07325052.jpg

ジャズのスタンダードを中心に
マドンナなどのポップスを交えて
ゆかりちゃんの魅力が
色とりどりに楽しめる構成でお届けしました

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

あたたかい応援のおかげで
いい演奏ができました☆


上記の写真は
今回いらしてくださった
ライブ写真家のMICHIYOさんが撮ってくださいました

かっこいい写真をたくさん ありがとうございます!





こちらは
いつも応援してくださるAさんが撮ってくださった写真です
いい表情をとらえてくださって
うれしいです!
b0167999_07344380.jpg


b0167999_07350778.jpg


ありがとうございました!


みなさん良いゴールデンウィークを☆






[PR]
by tadabass | 2017-04-30 09:37 | 音楽 | Comments(0)