Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 252 )


桜 2017


西荻窪を流れる善福寺川
川沿いにひっそりと咲く桜があります
b0167999_10581297.jpg

b0167999_11002920.jpg

b0167999_11085087.jpg
みなさん
今日もブログを見てくださって
ありがとうございます!

お花見は行かれましたでしょうか?

4月に入って寒さも大分やわらぎまして
ひと安心です


先日 飲みすぎまして
バッグを携帯と財布ごと
どこかでなくしました

ポケットのスイカだけで
電車に乗って帰ったらしい

ぜったい最後に立ち寄ったお店に
忘れてるだろうと思い
翌日電話で確認したら
お店の方が
「もしかしてヘルメットですか?」

「いえ 黒いバッグなんですけど」
(え? ないのか!?)

「どこらへんですかね?」

「カウンターで飲んでたんですけど」

「・・・・あぁ! これですね
ありました
カウンターの下に落ちてました」


あってほんとに良かったです

飲みすぎには気をつけたいです



[PR]
by tadabass | 2017-04-09 09:19 | 日常 | Comments(0)

三月雑記


三月も最後の週を迎え
期末の時期 
お忙しくされている方も多いことと思います

みなさん いかがお過ごしでしょうか

寒い日が多かったので体調を崩されてる方も
いらっしゃるのでは

お互い身体には気を付けてまいりましょう


私も会社勤めだったころの
この時期の写真を見ると 本当に死にそうな顔をしていました

三月は何かと心身に負担がかかる月なのかも知れませんね


つい先日
長年愛用していたガラケーがとうとう
壊れて通話ができなくなってしまいました

なのでスマホにしましたよ!

スマホデビューです^^

ラインとかするかもしれません

まあ どうでもいいですね


最近 チャーハン作りにはまっていて
何とか中華屋さんの味に近づけたいのですが
全然 無理っぽいです
どなたか コツをご存知でしたら教えてくださいませ
多分 油がキモだと思うんです
あのコクを出したい!


今週末くらいには桜が見ごろになるかもですね
お花見も楽しみです
お酒を飲んで騒ぎましょう068.gif


今日もブログを見てくださって
ありがとうございます!

そして
ライブやセッションにいらしてくださったみなさん
ほんとうにありがとうございます!

音楽の神様って いらっしゃるんだな
と感じる今日このごろであります☆



[PR]
by tadabass | 2017-03-28 02:16 | 日常 | Comments(0)

b0167999_3353671.jpg


3月に入りまして
まだまだ肌寒いですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか

季節と年度の変わり目というこの時期
何かと落ち着かない日々を送られている方も
いらっしゃることと思います

花粉もかなり来てますね
ベースのケースを外から帰ったら
水拭きしています

そんな中 ライブやジャムセッションに
お越しいただいた みなさんほんとうに
ありがとうございます!

その時間が
明日への活力の元になっていましたら幸いです


そうそう最近 会う方々から
「多田さん 痛風は大丈夫ですか?」
と よく聞かれます

昨年の私が足を引きずっている惨状を見た方や
ブログを読んでくださったみなさんが心配して
声をかけてくださいます

ほんとうにありがとうございます

おかげさまで今年に入ってから一度も発作が起きていません
足の親指の付け根は何だかうずく感じがありますが
尿酸値を下げる薬を毎日飲み続けているので大丈夫です!

ですのでみなさん ありがとうございます
ご心配なく^^

食生活も普段通り むしろ肉とかラーメンとか
プリン体の多いものを好んで食べています

お酒も普段通りで節制ゼロ

よかったです
美味しいものを我慢する必要なし!


冒頭のカレーは
錦糸町アーリーバード店長の手作りカレーです
絶品です!大好きな味♡

こちらは最近始めたというラーメンです
b0167999_3461518.jpg

ジャズのライブハウスで野菜炒めたっぷりの
本格的なラーメンが食べられるところって
珍しいのではないでしょうか 
食べた方によると めちゃめちゃ美味しいらしいです
私も次回いただこうと思います♪

店長の小形登さんはサックス奏者でもあります
長年 東京ディズニーランドで演奏をされていました

私はアーリーバードで
小形さんが楽しくアレンジしたスタンダードを
小形さんと同郷の北海道岩見沢出身のギタリスト
兜守よしあきさんとトリオで演奏するライブをしています

今まで不定期でしたが
来月から月一でやろうということになりました

4月1日(土)と5月6日(土)が決まっています

どうぞお気軽に遊びにいらしてください!

楽しいですよ☆
[PR]
by tadabass | 2017-03-12 04:05 | 日常 | Comments(0)

洋食屋さん風のビフテキ


相変わらずビフテキにはまってまして
先日 某老舗ステーキ専門店に行ってきました

一番スタンダードな赤身ステーキを食べたのですが
ステーキソースをかける前のお肉自体の味が
とても風味があって美味しいと思いました

以前 やはり老舗の洋食屋さんの出すステーキで
同じことを感じたのを思い出しました

下味の付け方が違うのだろうか
油の種類が違うのだろうか

家で普通に焼いただけでは出ない
リッチなコクと香り


この風味を家で出したいと思い
いろいろ試してみました

例えば 油をバターのみにして
大量のバターで焼いてみました

残念ながらただのバター焼きになり
イメージしたのとは違いました


ネットで検索しても分かりませんでした

ただお肉を柔らかくするのに
玉ねぎをおろしたのに漬けると良い
という記事が気になりました

お肉を柔らかくするのに
果汁や炭酸水等に漬けておく方法があるとのことで 
なかでも玉ねぎは比較的スタンダードなようです

早速やってみました

お肉を冷蔵庫から出して
常温に戻すついでに
すりおろした玉ねぎを
お肉の表面と裏面にまんべんなくまぶします

こうして一時間くらいおいて
あとは いつもの焼き方で焼きます


おー! これだ!
という風味が出ました♡ 

柔らかくもなってるのかなあ

そういえばカレーやハンバーグだって
牛肉と玉ねぎのコンビで美味しいんだもんね


お料理には こういう
美味しくなる相性が大切なのですね
[PR]
by tadabass | 2017-02-22 14:13 | 日常 | Comments(0)

モイスパートナー


この冬は雨がほとんど降ってませんので
湿度が低い日が続いています

私の楽器も乾燥対策として
ダンピット(ウレタンゴムとスポンジで出来た湿度調節器)
をウッドベースのF字孔に入れていました

10年以上 使っていたダンピットですが
先月 ゴムが劣化して切れてしまい
寿命となってしまいました

その後 何も対策をしないでいたら
おそらく乾燥しすぎて木材が縮こまってしまい
過去の割れの修理跡などに隙間ができて
変な振動を起こすのだと思いますが

音階が分からなくなるくらい
ボワンボワンな音しか出なくなってしまいました
こんな状態になるのも10年ぶりくらいかも

これでは演奏にならないので
ケースの上から水をかけたりして凌いでましたが
お店の湿度が低いとやはり異音がしてきます


そんな時 私がベースを教えている方が
湿度調整器を買ったと見せてくれたのが
初めて目にする「モイスパートナー」でした

京都の方が作っている日本製で
高吸水性ポリマーを綿布で包んだ筒状の形

弦楽器の山本さんで購入できるとのこと

これは いいかもと思い即買いに行きました
しかもダンピットより安い!

私が山本さんに行ったら丁度 売り切れでした
人気有るんですね

翌週2本入手しました
b0167999_1552378.jpg

こんな感じで数分 水に浸します
結構 水を含んで重くなります

ダンピットは使用中に楽器を動かすと
楽器の中でボディに当たって大きい音がしますが
モイスパートナーは本体が短くソフトなため
ダンピットほどボディへの当たりは気になりません

湿度調整の効果はバッチリで異音は
まったくしなくなりました

ひとまず過乾燥対策は安心しました




 
[PR]
by tadabass | 2017-02-16 16:20 | 日常 | Comments(0)

今週末


東京でもみぞれまじりの雪が降りましたね

湿度がちょっと上がったので
過乾燥による木材の収縮で起きた
コントラバスの異音が落ち着いてほっとしました


さて寒さが続きますと食欲がわきまして
らーめんとか油っこいものばかり食べてます

ですので脂肪のたくわえがだいぶ増えました

顔の輪郭が丸くなってきましたよ

ちょっと前は「のび太くん」に似てるなんて
言われたりしましたが
今はどちらかというとドラえもんに近いかも

服もパンパンになってきました

スーツのおしりが破けないように
気をつけねばなりません



えー 金土日とジャムセッションがあります

10日(金)は東京倶楽部本郷店で
ピアニストの奥吉聡子さんをホストに迎えて
花金の夜19時から23時のジャム

11日(土)は私のソロホストで
西荻窪ココパーム恒例の超ゆるセッション

12日(日)は東京倶楽部水道橋店で
ギターの清田晃弘くんをホストに迎えて
15時から19時のジャム


ボーカルの方は歌の伴奏の名手である
奥吉さん 清田くんの伴奏をぜひ味わって頂きたいです
またお二人を迎えての東京倶楽部セッションは
レアですので
彼らとの共演を音響のいいお店で
楽しめる絶好の機会だと思います♪

東京倶楽部セッションは
お店のHPから予約していただくと
ワンドリンクがサービスになるようです
ご予約


ココパームの超ゆるセッションは初心者大歓迎です!
セッション未経験の方もぜひ一度のぞきにいらしてください
土曜の14時からです

今週末も寒いみたいなので
みなさまあたたかくしていらしてくださいね☆
[PR]
by tadabass | 2017-02-10 10:17 | 日常 | Comments(1)

乾燥


今日もブログを見てくださってありがとうございます!

昔からの友達から見てるよ って
連絡があったり うれしいです!


マックのトリプルチーズバーガー
また食べました! 今日までの限定ですよ 



さてここのところ雨がほとんど降ってないので
空気が乾燥してますね

我家の湿度計でも20%台の日が
長いこと続いています

ウッドベースは大きな木材で出来ていますので
湿度の影響を少なからず受けます

この時期は水分が抜けて縮こまってしまいます
見た目でわかるほど いびつに歪んでしまうんです

そうなると どこかの接着面に隙間ができるのか
異音がするようになります

今年は「ソ」の音の近辺を弾くと音が濁って
しまう症状が出ました

ですので対策として
ライブ前にはケース(布&スポンジ製)に
水をかけて持ち出します

ちょっと荒っぽいですが
ボディが潤って だいぶ落ち着きます

木は生きているんですね


私の楽器は100年以上前にチェコで
作られました
年を経た木材の持つ まろやかで深みのある音がします

私も年をとって滋味のある演奏を
お届けしますよ!


そのためには
お酒は欠かさないようにしています

生物には潤いが大切だと思うんです
[PR]
by tadabass | 2017-02-07 04:05 | 日常 | Comments(0)

あわせライブ


今日もサツマイモ食べました

多田ぽんです


紅はるか というおいもさんでしたが
とっても甘くて美味しかったです!


あとマックの
人気投票1位だったダブルチーズバーガーを
記念して 今月7日まで限定の
トリプルチーズバーガー食べました
肉三枚×チーズ三枚は食べ応えありました 満足!


2月1日 桜木町あわせでライブでした
b0167999_3291960.jpg

メンバーは中尾剛也(g) Nalmi(vo) と私

b0167999_3322314.jpg

b0167999_332479.jpg

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!


いつもライブ終了後はお客さんも交えて
飲み会に

あわせの串焼きは絶品です
レバーとかお魚とか 安納芋まで!
たまらんです♡

地酒や焼酎も種類が豊富です


次回あわせライブは
3月27日(月) が決まっています

日本のポップスを多めにお届けする予定です

どうぞ お楽しみに!
[PR]
by tadabass | 2017-02-04 03:51 | 日常 | Comments(0)

さつまいも


「多田さん 今日もお肉食べたんですか?」
「! うん 食べたよ」

私の教え子でブログの読者でもある女性との会話です

話の流れで最近の好きな食べ物の話に 
彼女は さつまいもにはまっているとのことでした

私も たまに家で焼きいも作ったりするので
ひとしきり おいもさんの調理の仕方で
盛り上がりました
私はオーブントースター派
彼女は茹で派でした

どっちも美味しいですね

さつまいもは時間をかけて加熱した方が
甘味が増すそうです
たしかに以前電子レンジで作ったら
味気無かったです




私が子供のころ
おいもさんと言えば 
寒い季節になると畑の脇でたき火をしてて
その中にじゃがいもやさつまいもを銀紙に包んで
放りこんでおくと ほっくほくの焼きいもができて
みんなで食べたものでした


あと思い出すのが
私が二十代で西荻で独り暮らしを始めたころの
サラリーマン時代の食事です
外食はマックのハンバーガー
家では近所の八百屋で焼きいもを買って食べたり
サッポロ一番塩らーめんに卵を落としたり
みたいなメニューを続けていました

安上がりだからというのもありましたが
何より好きだったんでしょうね
ほんとうに焼きいもが主食でした

当時は今より体重が10キロ近く痩せてましたが
健康でしたね 若かったからか


最近は安納芋とかいろんな種類のおいもさんが
スーパーで買えるので試してみようと思います


あとカルビーのおさつスナックも大好きです♡
[PR]
by tadabass | 2017-02-02 11:25 | 日常 | Comments(0)

新京成


b0167999_8424724.jpg

私の育った街 船橋を走る新京成電鉄

最近はピンクを基調としたキュートな色あいの車両ですが
以前はえんじ色 ぞうげ色 あずき色といった
割と渋い配色をしていました

車室内のドアの脇に鏡があって
身だしなみが整えられます
(これは昔から変わらないです)

私がものごころついて自分で写真を撮りたいと思い
初めて被写体に選んだのも 
うちの近所を走る 新京成の電車だったのを
思い出しました
[PR]
by tadabass | 2017-01-27 09:00 | 日常 | Comments(0)