Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 253 )


新京成


b0167999_8424724.jpg

私の育った街 船橋を走る新京成電鉄

最近はピンクを基調としたキュートな色あいの車両ですが
以前はえんじ色 ぞうげ色 あずき色といった
割と渋い配色をしていました

車室内のドアの脇に鏡があって
身だしなみが整えられます
(これは昔から変わらないです)

私がものごころついて自分で写真を撮りたいと思い
初めて被写体に選んだのも 
うちの近所を走る 新京成の電車だったのを
思い出しました
[PR]
by tadabass | 2017-01-27 09:00 | 日常 | Comments(0)

優しい人


空気が冷え切ってますね

外出するのも辛いくらいです

そんな中 MEGにいらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

音楽で寒さもふっ飛ばし
明日からの心の糧になるような
時間を共有できてたら幸いです♪


さて MEGに向かう道中
吉祥寺の改札を抜けようと
ポケットからスイカを出そうとしたところ
指が滑って落としてしまいました

ベースを持っていたため
後続の方の邪魔にならないよう
いったん列からよけて後から拾おうと
思った瞬間

私の後ろにいた 50代くらいの男性が
すばやくスイカを拾い上げ
私に手渡してくださったのです

突然の出来事で驚きましたが
すぐにお礼が言えたのは良かったです

この行動を瞬時に出来るって
すごい方だなあと

惚れてまうやろ って感じでした


そのすぐ後 アトレの東側の出口が
自動ドアではなく 手押しの開閉ドアなんですが
私の前の女性(もちろん見ず知らずの方)が
ドアを私が通れるように押さえて
待っててくださったのです

この親切もなかなか出来そうで出来ないと思います

あんな大きいベースを運んで大変なんだろな
って 思ってくださったんでしょうね

さすが吉祥寺
吉祥寺の民度の高さ!

そりゃ住みたくなってまうやろ 感動しました

なにか人の優しさを感じて
この思いは私も周りの方々に
いつでも還元できるようにしようと思いました



あまりにも寒いので
焼酎のお湯割りを飲んでます
梅干しを一個入れて箸でつぶしながら

身体があたたまるし美味しい!
[PR]
by tadabass | 2017-01-25 05:04 | 日常 | Comments(0)

肉食


うー 寒いですね

湿度も低い! 
我家の湿度計では20%くらい
からっからです
火の元と 風邪には気をつけねばと思います

ウッドベースも乾燥しすぎると収縮して割れや
ハガレで異音がしてきたりするので
湿度調整のため「ダンピット(水を含ませたスポンジみたいなの)」
をF字孔(サウンドホール)から入れています


さて ちょっと前に書いたブログで
ステーキを焼いてます みたいな
クックパッドか!
ちゅうのがあるのですが→こちら

それを読んでくださって
「私も焼いてみました」
というお声をちらほら頂きました

うれしいです!


実は最近 もうほとんど毎日ビフテキを焼いてるくらい
はまってまして

いろんな銘柄の牛を試しています

個人的には赤身のレアが好きなのですが
やはり値段の高いお肉はそれなりに柔らかく
満足度は高いです 神戸牛とかですね

ただ安価な豪州ビーフも牛肉らしい味わいが
あったりして うーん奥が深いです


で レアがお好きな方にお伝えしたいのが
ステーキ専門店等で「焼け石」が付いてきて
焼き足りない方はお使いください
とか あることがあります

これを応用して自宅の場合
ステーキを焼いたフライパンをそのまま
弱火であたためておいて

お皿で一口大に切ったステーキを
軽く温めなおして頂くという方法です

私はレアでも熱いのが好きなので
こうすると美味しいです!

ただほんとにいい肉の場合
焼きすぎるともったいないので
気を付けています□


えー この寒さをお肉と日本酒で
乗り越えようと思います

でも居酒屋行くとキュウリや山芋とか
頼んでるのでバランスはいいのかな?


今日も吉祥寺で飲むぞー♡
[PR]
by tadabass | 2017-01-24 02:52 | 日常 | Comments(0)

ハンバーガー


楽しい仲間たちと美味しい日本酒飲んでました
美味しそうな野菜カレーが出てきました

ここで目が覚めました 夢だったのか

続きが見たかったので もう一回寝ましたが
見れませんでした

新年になって ちょっと飲み疲れの多田ぽんです


お正月 マックが食べたくなって
ベーコンレタスバーガーと
エグチ(エッグチーズバーガー)と
バベポ(バーベキューポークバーガー)の3個を
まとめて食べました

それぞれ美味しかったですが
私的にはエグチがマックらしくて好きですね
200円というのもうれしいです


で 後日モスバーガーも久しぶりに食べました

めちゃくちゃ美味しかったです
あのソースは奇跡だと思う

モスのフィッシュバーガーも絶品でした

今年はモスのメニューを完食したいです



週末は最強寒波が来るみたいですね
弱って風邪ひかないように気を付けたいと思います

今日ボブテイルにいらしてくださる方は
どうぞあたたかくしていらしてくださいね☆
[PR]
by tadabass | 2017-01-14 03:51 | 日常 | Comments(0)

謹賀新年2017


みなさん
早速ブログを見てくださって
ありがとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

年が明けてから
完全スイッチオフでございます
寝てお雑煮を食べてまた寝て
お酒を飲んでテレビを観て
ゲラゲラ笑って 孤独のグルメ観て
肉が食べたくなって 
夜中だけど西友に買いに行こうかなあ
それともマックに行こうかな
これから年賀状書き始めます

まあ毎年こんな感じですな


本日3日の15時より東京倶楽部水道橋店にて
今年最初のジャムセッションがあります

2017年も楽しくやりましょう!
[PR]
by tadabass | 2017-01-03 02:43 | 日常 | Comments(0)

みそ汁


またまた寒さが来ましたね
西荻の夕暮れも澄みわたってました
b0167999_5393440.jpg

寒い時のあったかい味噌汁って
生き返りますよね
私が好きな具は豆腐と揚げと椎茸です
この時期は白菜 春菊
あとニンジンや里芋といった根菜が入ると
とっても美味しいです!

何かおすすめの具があったら
教えてくださいね


さて本日29日 15時から19時まで
三鷹ソニドにて清田&多田
忘年会ジャムセッションが行われます

飲み放題&ママの手作り料理つきで
参加費3500円!
持ち込みも大歓迎です


そして30日は東京倶楽部本郷店にて
15時から19時まで
私のソロホストで年忘れジャムセッションです
今年最後のセッション
心からおもてなしさせて頂きたいと思います


それでは2016年も
ブログを読んでくださってありがとうございました!
応援して支えてくださった方々
ライブにいらしてくださったみなさん
一緒に演奏してくださったみなさん
一緒に飲んでくださったあなた
音楽を盛り上げてくださった
お店のスタッフのみなさん
ありがとうございました!

来年もみなさまに幸多からんことを
お祈りしております

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
[PR]
by tadabass | 2016-12-29 06:30 | 日常 | Comments(0)

宮田よしさん


b0167999_4164162.jpg

12月26日 小岩バックインタイムに
いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

写真は休憩中に行われたビンゴ大会にて
ゲットした景品を身につける私とサックスの宮田よしさん

宮田さんとは数年前
もう閉店してしまった船橋の「月」というお店で
クリスマスライブを何回かご一緒していて
その度にビンゴ大会で盛り上がったことを
懐かしく思い出します

私の実家から近いこともあって
両親が観に来てくれたこともありました

というわけで宮田さんにはずいぶん前から
お世話になっております

最近は身辺に激動があって
演奏だけでなく生き方までファンキーな方です

いつも遊んでくださってありがとうございます!



宮田さんとは小岩バックインタイムで
隔月奇数月の第2木曜日にジャムセッションの
ホストをご一緒させて頂いています

宮田さん仕切りのとっても楽しいセッションです
場所柄 千葉方面の方のご参加が多いですね

あとお店の自慢のカレー
コクがあってめっちゃ美味しい!
b0167999_446148.jpg

[PR]
by tadabass | 2016-12-28 04:50 | 日常 | Comments(0)

今年もあと数日ですね


12月に入ってからは
酔ってない時間の方が短いくらい
楽しく飲まさせてもらっています
ありがたいことです

クリスマスの日も
日本を代表するジャズギタリスト
宮之上貴昭さんのギターアンサンブルに
呼んでいただきまして
これまた尊敬するスーパードラマー
井川晃さんと 演奏後みんなで打ち上げに

楽しすぎて飲みすぎてしまいました
後半の記憶が無く
失礼が無かったか心配です
帰りは多分 中央線で寝てしまったのでしょう
なぜか最終の三鷹で降りて24時間の松乃家で
とんかつ定食を食べ そのまま寝て起きたら
朝でした 店員さん ほっといてくださって
ありがとうございます

久しぶりにお会いした井川さんが
若々しくシャープになられた気がして
運動とかしてます? と聞きましたら
ここ数ヶ月 毎日4Km走ってるんだそうです!
身体だけでなく精神的にもスッキリすると
仰ってました


これだ! 私も来年は走ろう!
まずはファッションから
かっこいいジャージとジョギングシューズを買おう
そして朝の善福寺公園をランニングしたら
爽快だろうなあ

もっと健康に気を使おうと思います

適度な運動は万病に効く薬
ということも言われてますし

百薬の長のお酒と共に
身体にいいことをバンバンしていこう!


最後になりましたが
クリスマスにいらしてくださったみなさん
楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by tadabass | 2016-12-27 15:03 | 日常 | Comments(0)

近況 酔っぱらいブログ


12月も残すところ10日となりました

みなさん いかがお過ごしでしょうか

飲みの機会も多いことと思います
私は口の中が荒れてきましたよ
お酒のせいかなあ

逃げ恥も終わりましたが
火曜日はハグの日でいきましょう
ていうかいきたい!
ていうか毎日でいいじゃん!


もうすぐクリスマスということもあってか
西荻駅構内ディラではケンタッキーが
25日まで出店しています

骨付きチキン やっぱり美味しい♡
いくらでも食べられそうな気がする
なんて柔らかいんだ!
吐くまで食べたい!

えー いつもブログを読んでくださって
ありがとうございます!

なんか楽しいこと書きたいです

今日も大好きな八海山飲んでます


今 日テレで五嶋みどりと読響の共演ライブ
やってるんですが引き込まれるー
こりゃあ 生で聴いたら
もっと気持ちいだろうなあ
五嶋さん やばいです

日テレのHPからバックナンバー
観れるかもなので
お正月休みとかに
お酒を飲みながらまた観たいです



そうそう先日 家の鍵を落としまして
不動産屋に合い鍵を借りて事なきを得ましたが

鍵が見つからなかったら
シリンダー交換で2万円かかるんですと

落とした可能性のあるところを辿ったのですが
みつからず
交番に遺失届を出しました

みなさんも この慌ただしい時期
どうぞお気をつけくださいませ


紅白にはスマップでたらいいのにね
個人的にはまたユーミン観たい!


ボクシングは田口 内山
見逃せませんね

絶対勝ってパッキャオとやってほしい☆


でも強いボクサーって
必ず名トレーナーがいて
そのトレーナーの期待に応えるために
トレーナーに喜んでもらうために
勝つモチベーションがあるのだと思う

私もみなさんに喜んでもらいたい!


今日も酔っぱらいにお付き合いくださり
ありがとうございます!
[PR]
by tadabass | 2016-12-22 04:41 | 日常 | Comments(0)

「痛」


冷え込みが強くなってきましたね

みなさん いかがお過ごしでしょうか

12月も折り返し
お仕事や忘年会もラストスパートで
お忙しくされている方が多いことと思います

お互い体調には気をつけて
臨みたいところですね


さて 2016年を漢字一文字で表すと

「金」

ということで話題になっていましたが
みなさんの今年の一文字はなんでしょうかね


私は2016年を振り返ると

「痛」

だったと言えます


今年初めから
インフルエンザにかかり

痛風の発作を初めて経験し
歩くこともままならなくなり

四十肩の痛みで
夜 寝がえりをうつたび
痛みで目を覚ますという


この秋くらいまで
痛みに悩まされた一年でありました

おかげで
ロキソニン ジクロフェナク
トラムセットといった鎮痛薬に詳しくなりました

痛み止めがあれば怖いものなしです!

お酒の酔い方がちょっと違うかなくらいです


でも痛みのおかげで得たものもあります

痛みって 
身体からの危険を知らせる信号ですから
何かしら無理をしていて それに耐えられなくった
身体からの悲鳴ともいえます

楽器の演奏フォームや身体の使い方を
あらためて見なおしました

まだまだ力が入っているところがありました

やはり脱力 リラックスが
一番大切だと思いました

心も含めて意識して力を抜くように
こころがけたところ
いろんなことが楽になりましたよ


「痛」と言えば

「多田さんの酔ってる時の言動 痛いよ」

と思ってる方がいらっしゃったら
気兼ねなく言ってくださいね
[PR]
by tadabass | 2016-12-15 16:20 | 日常 | Comments(0)