Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 253 )


ニコン New FM2


私が18歳のころ買ったカメラです
b0167999_341498.jpg

デジカメ全盛の現在でも
年に一回は年賀状用の写真を
このカメラで撮っています

フィルムを装填して使用する
いわゆる銀塩カメラ

街中や観光地などでこのタイプの
フィルムカメラを持っている方を
見かけなくなって久しいです

このFM2のFMは「フルマニュアル」
の略だったと思います

ピントも絞りもシャッタースピードも
自分で判断して 手動で行います

露出計は内蔵していますので
そのためのボタン電池を使用しますが

例えその電池が切れても撮影はできます


私はアナログ大好きなので
フィルムでしか切り取れない瞬間とか
空気感とかを愛しています

多分デジタルだと
人が気持ちいいと感じる雑味というか
空気の生命力まで
まだ表現しきれないのだと思います


これは録音の世界にも言えると思うのですが
CDなどのデジタルな音源よりも
アナログレコードの録音の方が
あたたかくて心に優しく響きます

最近 アナログ音源は見直されている様で
カセットテープとか
アナログな媒体で音楽を発表している
アーティストが増えている様ですね

たしかにデジタルは
便利でノイズは無く
鮮明な仕上がりになっているとは思います

このブログの写真も
私のガラケー内蔵のデジカメで撮っています
きれいに撮れるなあ と思います


いろんなことが手軽で便利になってますね

たとえば自動車なんかも
なんとかアシストとか
人間の意思を代行する機能が装備されて
寝てても運転できるような方向に向かっているようです


でも車って 昭和に育った私からすれば
マニュアル車を自在に操る快感とか
自分の意思で好きなところへ
車との一体感を楽しみながらいける
ほんとうに楽しい道具だったはず

ヒール&トゥとか
めっちゃ練習したし
(今の人はほとんどご存知ないと思いますが
マニュアル車を速く無理なく走らせる技術です)

そういう車でのデートは楽しかったって
私と同世代の男性で思っている方は
多いのではないでしょうか


人間は一見めんどくさいことを
自分の脳や身体を駆使して解決できたとき
本当の快楽が得られるのではないだろうか


でも最早 便利さと手軽さに敵う価値観ではない
ということか


ん ちょっと酔っぱらってきました

長くなりましたが

今日もお付き合いくださり
ありがとうございました!

今週も楽しく過ごされますよう☆
[PR]
by tadabass | 2016-12-12 05:04 | 日常 | Comments(0)

12月10日 砧ダノンナの
「Summer Time Christmas Live」に
いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

ダノンナは世田谷通りの「味の民芸」の
横の路地を入ったところにある
かわいらしいカフェです

ここ数年 夏とクリスマスで ほぼ年2回
ライブをさせて頂いています

セレブなママがいらして
ボーカルのNalmiさんとは
砧公園で犬の散歩をしていて出会った
犬友だというご縁です

お店へは 駅で言うと
小田急線の成城学園前か祖師谷大蔵が近いのですが
徒歩だと結構歩きます

もしお近くに住んでる方がいらしたら
ぜひお寄りになってみてください


オリーブオイルの量り売りもしています
b0167999_1531506.jpg

我家では たまにパンに塗ったり
パスタなどの料理に使ったりと
オリーブオイルは常備しています

今回ダノンナで購入した搾りたての
オリーブオイル

試食させていただきましたが
香りが豊かで 
味はさっぱりしているけどコクがある感じ
オリーブオイル特有のエグ味が全くなく 
例えるなら野菜のジュースに近い風味です

初めての食感に感動して即買いしました!
このサイズの瓶で2000円くらい

今の時期しか入荷しないそうです



ダノンナは今年で10周年とのことです
おめでとうございます!

いつも心のこもったおもてなし
ありがとうございます!
[PR]
by tadabass | 2016-12-11 16:11 | 日常 | Comments(0)

混んだ電車で


西荻窪の冬の夕暮れ
b0167999_214175.jpg

本日の錦糸町アーリーバードに
いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!


忘年会シーズン真っ只中ということもありまして
夜の電車は混みますね

帰りの中央線で
かなり泥酔した 50代くらいの男性が
近くに押されて来ました

私のウッドベースに身体を預けて
寝てしまいました

ああ いきなり吐かなければいいがなあ
と思いながら見ていました

すると彼は ふと目を覚まして
右手を上にあげて吊皮を探している風でした
ふらふらなその右手がつかんだものは
ウッドベースのケースの上の方についている
取っ手だったのでした
つかみやすかったんでしょうかね

その男性は安心したように
私のウッドベースにぶら下がったのでした

多分 自分がつかまっているのは
吊皮だと思い込んでるようでした

これは初めての経験でした


結局 彼は吐くことも無く
次の停車駅で人ごみに押されて
奥の方へ行ってしまったのでした

ほとんど目が開いてない感じだったけど
ちゃんと帰れたかしら
[PR]
by tadabass | 2016-12-09 02:52 | 日常 | Comments(0)

ブログ


また寒くなってきましたね
みなさんいかがお過ごしでしょうか


「最近ブログよく更新してますね
何かいいことあったんでしょう?」

と 
以前から私のブログを読んでくださっている方から
言われました

たしかに先月くらいから投稿数が増えました
ここのところなんてほぼ毎日ですね

いいこと
と言えば まずは写真を撮ってくださる方が
よく来てくださるようになったこと

特に演奏中の写真は貴重です

写真があるとブログも書きやすいですからね

ほんとうにありがとうございます!


もうひとついいこと
今年になってから悩まされた
痛風と四十肩が治まったこと

痛みが無いということは
やっぱり快適です


こうやって振り返るとおっしゃる通り
私にとってはかなりいいことがあったことは確かですね



あと 書き始めると習慣化するんです
お酒飲みながら書くのが楽しいのです

家で晩酌を始めるとブログ書きたくなるのです
お酒飲んだらブログ みたいな

ですから私のブログはほとんど酔っぱらっているときに
書かれています(もちろん今も♡)


あとで読み返すと誤字や不適切な表現があったりして
こっそり直したりしてます

まあでも酔っぱらっている時の方が
素直に表現できてると思うので
どうぞお許しくださいませ


私の親友の今村君なんかは
更新が滞ってると
「ブログ書けよ」

更新が続くと
「多田 ブログ書いてる場合か
練習しろよ」

って こじゅうとか!
と突っ込みたくなるご意見をくれたりするけど
ありがたいね

いつもブログを読んでくださっている方々
心から愛してます!


お客様の中には
ブログ楽しみにしてます
って 言ってくださる方もいらして
ほんと励みになります

でも また飽きたら
滞ることもあるやと思います

おやすみなさい☆
[PR]
by tadabass | 2016-12-08 04:05 | 日常 | Comments(0)

西荻窪のココパームにて
月に一回か二回
不定期ですけど
もう三年くらい続いております
「初心者歓迎!超ゆるセッション」

昨日 今年最後のセッションに
いらしてくださったみなさん
逃げ恥も観ず
寒い中
ありがとうございました!

来年も参加者が楽しく交流できる
社交の場になるよう努める所存でございます


そして 有志で打ち上げへ
西荻はいいお店がたくさんあります

楽しかったのでお酒がすすみました☆


家に帰ったのが4時半くらいだったらしい

さっき起きてから
財布を見たらマックのレシートが
カルビマックを一個
食べて帰ったようだ
ぜんぜん覚えてない!

近所にある100円ローソンで
大盛りのカップ焼きそばを
買って帰ってきてました
多分 妻へのお土産のつもりだったのか
まったく覚えていません


結構飲んだんだろうなあ

お付き合いくださりありがとうございました♡
[PR]
by tadabass | 2016-12-07 14:13 | 日常 | Comments(0)

神代植物公園の続き


お蕎麦で有名な深大寺のそばにある
神代植物公園

広大な敷地の中に
先日 ご紹介した食虫植物や
熱帯の植物などを展示している温室をはじめ

見事な噴水がある庭園に
たくさんのバラが咲き誇るバラ園があります
b0167999_2264315.jpg

b0167999_2271311.jpg

b0167999_2273966.jpg

b0167999_228543.jpg

b0167999_2282852.jpg

とてもいい香りがします

今月 初旬くらいまでが見ごろだそうです

温室ではこんなかわいいサボテンにも会えます
b0167999_2324648.jpg

たくさんの植物たちに
とっても癒される公園ですよ
[PR]
by tadabass | 2016-12-03 02:43 | 日常 | Comments(0)

食虫植物


b0167999_2184612.jpg

b0167999_2231442.jpg

ハエトリソウ 昔 図鑑で見たことがある
有名な食虫植物

初めて生で本物を見ました

二枚の葉の間に昆虫が入るや否や
パコーンと葉が閉じてたんぱく質を消化するらしい

葉っぱのトゲトゲが特徴的で
英名(Venus Flytrap)の由来は女神のまつ毛なんですと

女神のウィンクに殺されるという
何んとも幸せな死に方

続きましてウツボカズラ
b0167999_2375999.jpg

なんともセクシーなフォルム!

ふたの部分に虫を魅惑する香りを出す
蜜腺があり
それに誘われて壺に落ちたが最後
壁がすべって這い上がることができず
壺の底で消化されてしまうとのこと


もうひとつサラセニア
こちらも血管のような文様が妖艶です
やはり花の表面に蜜腺があるらしい
b0167999_2511686.jpg


香りに惹かれたのかカメムシが
b0167999_2495364.jpg

こんな美しい花に消化されるなら本望かも


これらの植物は
調布市にある都立神代植物公園の
温室の一角で見ることができます

先日 初めて行ったのですが
美しい公園でした
b0167999_324468.jpg

[PR]
by tadabass | 2016-12-02 03:06 | 日常 | Comments(0)

ビフテキ食べたい!


11月29日 いい肉の日

西荻の大好きなステーキ屋さんが閉店してしまった
というのは以前ブログに書きました

ビフテキ好きの私としましては
さて どうしたものかと考えまして

そうだ! 自分で肉を買ってきて
焼いてしまおうと思い立ったのであります


西荻には
いいお肉を売る精肉店が数軒あります

それぞれ神戸牛 但馬牛とか
特色があります

そんなお店で
100gで1000円くらいの牛ランプ肉(赤身肉)を購入します

室温で小一時間放置して
冷たいお肉を常温に戻します(これ大切です)

フライパンを軽く温め
オリーブオイルでニンニクをスライスしたものを
ちょっと色が変わるくらいまで炒め
油に香りをつけます

ニンニクを別のお皿に移します

そのフライパンを強火で熱々に熱します

お肉の筋に軽く包丁を入れ
筋切りします

お肉の片面に塩コショウをします


いよいよフライパンにお肉を投入します
塩コショウをした面を下にします
(そうするとお肉の表面がカリッと焼きあがりまして
肉汁を閉じ込めます)

焦げ目がつくくらい30秒~1分で裏返します
同時に白ワイン少々をかけます
(炎があがるかもしれませんが慌てずに)

次に醤油適量とレモンの搾り汁をかけ
味を調えます

裏返してから
火力をやや中火にして
肉の量に応じてですが
30秒以内ですとレア
1分前後でミディアムレアな仕上がりになります
(※フライパン及び肉の厚さとかでも時間は変わります
どうぞご研究願います)

お皿にお肉を移し
先ほどのニンニクチップをのせて
バターを落として完成!


これは何度か失敗を繰り返しまして
たどりついた自己流の調理法でございます

ですが そこら辺のステーキ専門店で
食べるよりもお値段は半額くらいで
極上のビフテキが食べられます

私はレア(生)な感じが好きなので
焼きすぎないのがコツだと思っています

ビフテキを食べると
めちゃくちゃ元気になるので
自分には合ってるんでしょうね
[PR]
by tadabass | 2016-11-29 02:34 | 日常 | Comments(0)

八海山 純米吟醸


今週から師走に突入ですね
今年も楽しく締めくくりたいです

寒い時期は日本酒が美味しいし
あたたまります

私の大好きな八海山 純米吟醸
b0167999_1271544.jpg

ちょっと冷やすと美味しいです

森林の香りがします

日本酒に力を入れているお酒屋さんなら
だいたい置いてあるので
比較的入手しやすいお酒です

日本酒が苦手とか
あまり飲んだことが無い方にも
試していただきたい

酸味と旨味のバランスが絶妙で飲み飽きしません
そしていい日本酒はたくさん飲んでも
次の日に残らないんですよ


うーん いい気持ちです!


お前と飲みたいぜ
なんちって
[PR]
by tadabass | 2016-11-28 02:07 | 日常 | Comments(0)

足湯


11月26日 いい風呂の日

最近はまっているのが足湯です

何年か前 
リフレクソロジー(足のマッサージ)
によく行ってまして

確か吉祥寺にあった英国式なんとか

そこで初めて足湯を体験して
これはいいと思って足湯用の発泡スチロール製の
容器を買ったはいいけど
タンスの肥やしになってました
b0167999_1511576.png

ここのところ寒いので思い出して
引っ張り出しました

ちょっと熱めのお湯を入れて
バブとか入浴剤を入れて居間で入浴できます

15分くらいつかります

ふくらはぎから 足の先まで赤くなります
芯まで温まるので ずっとあたたかいです

足を温めるのって
とても気持ちいいですよ

そのまま寝ればポカポカです


体温を上げると免疫力も上がるらしいです

たとえば癌の患者さんて免疫力が落ちているので
体温が低いらしいです

冷えは万病のもととも言いますしね


足湯で痛風が治るといいなあ
[PR]
by tadabass | 2016-11-26 02:16 | 日常 | Comments(2)