Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常( 253 )


寒いですね


b0167999_21473787.jpg

11月の雪は東京では54年ぶりだそうです

西荻の雪は 
ほとんど 残りませんでしたが
都内でも明日の朝は凍結する所が
結構ありそうですね

朝 お出かけの方は
どうぞお気を付けください


今日は寒さで関節が痛くなるほどでした

関節痛と言えば
私の痛風は 最近発作は起こっていません

先日 区民健診を受けたところ
尿酸値が5.4になっていました

ここ何年か10~8くらいを推移していましたが
※尿酸値7以上は高尿酸血症と呼ばれています 

尿酸値を下げる薬を飲み続けたおかげで
効果が出てきたようです やった!


ですから 大好きなレバーや魚卵も
遠慮なく食べられます

今まで通り
そばのつゆや
ラーメンのスープを飲みほしてもオッケー!

いわゆるプリン体の多く含まれているものって
美味しいものばかりなんですよ

でもどうやら
食べ物からできる尿酸より
体内で産出される尿酸の方が多いんですって

要するに高尿酸血症は体質に負う部分が
大きいのです

あと赤ワインは尿酸値を下げるという
うれしい噂もあります


これから年末に向けて
美味しいものを飲み食いするぞ!

痛風のことを心配してくださったみなさん

というわけで もう大丈夫みたいですので
遠慮なく宴会に誘ってくださいね☆
[PR]
by tadabass | 2016-11-24 22:41 | 日常 | Comments(0)

浄化


11月22日 いい夫婦の日でした
b0167999_10773.jpg

西荻窪を流れる 善福寺川の鴨ちゃんたち
仲良くエサをあさっていました


みなさんいかがお過ごしでしょうか

ひらまさです
ガッキーも好きですが石田ゆり子も大好きです☆


さて前回のちょっと下ネタブログを浄化しましょうかと
久しぶりの善福寺川です
川沿いを散歩すると
いろんな色をした鴨たちやシラサギ
黒くて大きい鶴みたいなのにも遭遇して
癒されます

何かいい写真ないかなと
今まで撮った写真を保存しているSDカードを
整理してたら 懐かしいのが出てきました



昔 ブログに使ったかもですけど
なべさんライブ@吉祥寺プチ・トリアノン
b0167999_208100.jpg

ある意味 美しい鳥たちの舞でした


続きまして
なべさんライブ@吉祥寺ジングルジャングル
b0167999_294826.jpg

もう何年前か忘れましたけど
狂乱のライブでしたね
キーボードの菊池麻由ちゃんが若い! って私もか
b0167999_212515.jpg



というわけで浄化はまた次回に!
[PR]
by tadabass | 2016-11-23 02:25 | 日常 | Comments(0)

おはようございます!


西荻窪の夕暮の空
b0167999_8482054.jpg

日が暮れると冬のコートが欲しくなるくらい冷えますね

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

ここのところ 風邪をひいてる方のお話を耳にします
どうぞお大事にしてくださいね

私も飲みすぎが続くと弱って風邪をひくことが多いので
気をつけたいと思います

それにしても寒くなると熱燗が美味しいですね
あと鍋! 湯豆腐もあったまります
春菊も少し安くなってきた感じだし

そういえば今日は18日で てんやの日だ
この日は390円でサンキュー天丼が食べられます 安い!
でも私は昨日 てんやに行ってしまった
好きなんです

こんな風に 食べ物のことばかり考えているんですよ
好きな物のことを考えていると楽しいですな☆


ブログを読んでくださっているみなさん
いつもありがとうございます!

今日もみなさんにとって楽しい一日でありますように!
[PR]
by tadabass | 2016-11-18 10:08 | 日常 | Comments(0)

天高く


暑くなったり 寒かったりを繰り返してますが
みなさん いかがおすごしでしょうか?

もう10月も後半戦へ
秋もだんだん深まっていくんですね

私の痛風ですが最近は大きな発作も無く
尿酸値を下げる薬を飲み続けていますので
多分大丈夫だと思います

ただ親指の付け根は赤くなってて
軽い疼痛はいつでもあります

大丈夫なのかなあ


爽やかな過ごしやすい季節には食欲が増します

ここ最近ケンタッキーの骨付きチキンにはまってまして
こんなに美味しい唐揚げは他には無いっ! と思います

やわらかくて 香ばしくて 油のコクがあって たまりません


うーん 西荻にケンタッキーできないかなあ

なんていってたら 太ってきましたよ


でもね 好きなものを食べるのって
体にいいと思う

我慢したり 無理するのって
良くないなと


今日も一緒に楽しんでくださったみなさんに感謝です!
[PR]
by tadabass | 2016-10-21 02:34 | 日常 | Comments(1)

9月の三連休 
みなさんいかがお過ごしでしょうか

台風の動向が気になりますね

昨日のボクシング 山中も長谷川も
とてもいい試合でしたね

特に長谷川穂積選手
美しい試合で感動しました

また試合後のコメントの第一声で対戦相手への
敬意と謝意を語ったり

言動 立ち居振る舞い すべてかっこよすぎる
日本の誇るべきボクサーであると思います



さて 以前から下血があって お医者さんに診てもらったら
痔だったという私ですが

もう46歳 アラフィフということもあり
一回 大腸内視鏡で診てもらおうと思い立ちました

近所のかかりつけのお医者さんに
その設備があるというのも動機の一つです


検査にあたって 大腸を空っぽにするために
昨日から検査食(消化の良い レトルトのお粥など)
と水分と下剤しか口にできません

最初に飲んだコーラックみたいな下剤の効き目は
結構苦しく トイレに座りっぱなし
で下痢状態が続きました



翌日の検査当日(今日) 朝5時から
下剤を水で溶いたものを1リットル飲むという
指示でした

下剤の味はスポーツドリンク風味なので
不味くはないのですが
1リットルを30分以内に飲み干すというミッションは
軽く拷問に近いものがありました

お年寄りはきついだろうなあ

飲み干した直後は胃のあたりが気持ち悪くて
なんともいえない不快感です

30分くらいで それはなくなり
お腹がゴロゴロいいだします

おそらく薬が大腸に達したのでしょう
おだやかな便意が訪れました

3、4回 排便すると すっかり水しか出なくなります

これで準備OK!

予約時間にお医者さんへGO!


なんとこのタイミングで痛風の発作がまたしても起こり
徒歩3分の距離が10分くらいかかって行きました(泣)


検査の前に 別室で検査着に着替えます
おしりのところだけ穴があいた紙パンツに
浴衣をはおります

ビニールのエプロンにゴム手袋で完全装備をした
若くてきれいな看護師さんが対応してくださいました

まさかこの方が内視鏡検査を!?
あれ? 院長先生じゃないの?

とドキドキしましたが検査室に行ったら
男性の検査専門の先生がいらっしゃいました

鎮静剤の点滴が入って 検査が始まりました


横向きに寝た状態で 肛門にカメラが挿入されます

痛みはありません
モニター画面に腸の中が映し出されます

カメラが腸の曲がり角にくると痛みが起きましたが
看護師さんがお腹を押さえると
すっとカメラが通過しました

盲腸のところまでカメラが到達したところで
先生と一緒にモニターを見て
カメラを引き戻しながら解説を受けます

初めて見る 自分の大腸ですが
きれいでした!
健康な?色してました

ただ出口付近で先生が

「あ! これは痔ですね
しかも最近出血しませんでした?」

モニターに充血している痔が映し出されました

「はい 飲みすぎた次の日とか・・」

初めて自分の痔を見たのでした

症状が無いなら ほっておいて大丈夫だそうです
お風呂につかるといいそう 私はいつもシャワーだけだもんな


最後にまた別のきれいな看護師さんが
おしりを拭いてくれて終了しました

そのあと別室で30分くらい休みました

検査時に腸を膨らますためだと思うのですが
空気を入れるので お腹がキリキリと痛みだしました

それもしばらくして空気がおならとして抜けると
おさまりました


ということで検査は無事終了しまして
ポリープのひとつも無いような結果でしたので
ひとまず安心しました


大腸癌は内視鏡検査で早期発見が可能だそうです

検査費用は5820円でした


同世代の方 おすすめします

特に便秘がちの女性はやったほうがいいと思いますよ
恥ずかしいかとは思いますが 女性のがん死亡率NO.1が大腸癌だそうです
[PR]
by tadabass | 2016-09-17 18:00 | 日常 | Comments(0)

近所のステーキ屋


牛肉のステーキが大好きで
以前ブログにも書きましたけど
5年ほど前に近所にステーキ専門店ができまして
それ以来本当に気に入って 多いときで週1、2で
ランチを食べに行っていました

そのお店は数ヶ月前から
「今日はお休みします」という手書きの貼り紙が
ガラスのドアに貼られ
のぞくたんびにその状態で
いつ再開するんだろうと思ってたら
いつからかシャッターが下ろされて 今に至るという感じです

その前から店長さんが腰痛持ちで
たまに急にお店を閉めることがあったことはあったのですが

今回のは再開はない雰囲気です


ステーキを低価格で提供し続けるというのには
かなりの営業努力をされてきたことでしょう

閉店の理由はわかりませんが
残念でなりません

もっとたくさん食べときゃよかった

と思っても後悔先に立たずです


1000円くらいのステーキで焼き加減をきいてくれる
お店はあまりないと思います

私はレアが好きなので
できるか聞いてみますが
ほとんどのお店は断られます
レアは難しいんでしょうかね


しかし このお店は嫌な顔一つせず
完璧なレアステーキを出してくださいました

プロフェショナルです


西荻窪にはこだわりの専門店が数多くあります
私は保守的なほうなので 永く住んでいる割には
あまり知りませんが 大好きなお蕎麦屋さんとか
長崎チャンポン屋さんがありました

残念ながら閉店してしまいましたけど

たぶん食べログとかにあまり載ってない系のお店だったかもしれません


そのお店のご主人にしか出せない味があります

でももう二度と味わえないと思うとさみしいです


まあでも そういうものかもしれませんね



ステーキ屋さんのシャッターには閉店理由の貼り紙等
一切なく 
時の流れとともに
みんなの心から自然に忘れられていくんでしょうね
[PR]
by tadabass | 2016-09-14 04:05 | 日常 | Comments(0)


関東地方も梅雨明けし 夏の日差しがまぶしいですね

みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は先日 武蔵五日市の秋川に釣りに行ってまいりました

浮き釣りで小魚を狙うのですが
アタリがきた瞬間にアワセないと釣れないので
浮きに集中しなくてはなりません

結局2時間くらい続けてカワハゼ一匹しか釣れませんでしたが
久々に何もかも忘れて釣りに没頭できて楽しかったです

もうひとつ効能がありまして
半年くらい悩まされている四十肩が
2時間も釣竿を振り回してたことによって
少し楽になったのです♪

痛みがあるとなかなか自分から動かす気になれませんが
楽しいことだと痛みを忘れますね

体はやっぱり動かさないとダメになるんだな
と痛感しました

お酒は飲んでないと飲めなくなりますしね



本日 小金井カフェ・マザーズキッチン
ボーカル吉田まみちゃんのライブです

初めての夜ライブで18時からです
賑やかで楽しくなりそうです!



そして明日 31日(日)は中野スイートレインで
極ゆるゆるセッションが15時からあります

私と一緒にホスト(ホステス?)をやってくださっている
人気者のピアニストの阿部瑠美ちゃんが
来月から1年間ほどアメリカへ行くそうなのです


ですから彼女とスイートレインでご一緒できるのも
明日以降 当分おあずけになります

ぜひみなさん奮って ご参加くださいませ☆
[PR]
by tadabass | 2016-07-30 14:04 | 日常 | Comments(2)

このごろ


「多田さん ガラケーなんですね
ポケモンGOできませんね」

といわれて ちょっと寂しい気持ちになりました


街を歩けば スマホを見ている人は
みんなポケモンGOをやっているように見えます

そんな中でガラケーを開くと
周りの人たちは
「ポケモンGOできないじゃん かわいそうに」
と きっと思っているに違いありません




b0167999_15512678.jpg

ポケモンゲット☆


こんにちは! みんなのただぽんです♪


痛風はいよいよ慢性化したらしく
いまだ右足の親指は赤く腫れています

四十肩といい ここのところ痛みに強くなりましたよ!


よく痛風なんです というと

「食事制限 大変ですね」
なんて言われますが

まったく気にしていません

というと怒る人がいるので
表向きはビールを控えています




先日 あるライブの打ち上げで
カウンター席だけの飲み屋に行きました

出演者とお客さん
かわいい女子大生らも交えての楽しい会だったのです

調子に乗って度数の強いお酒をバンバン飲みました
何を頑張りたかったんでしょうか

途中からほぼ記憶が無くなりました
女子大生の名前を聞いた瞬間にもう忘れているので
「あれ?今日は酔ってるかも」と思ったのは覚えています

で あと覚えているのは
カウンターにリバースしてしまったことだけです・・・



なかなか最悪です
いい年して恥ずかしいです


後から聞いた話だと 
酔いつぶれてカウンターで寝てしまっていたらしい

しかも某先輩の奥様にもたれて気持ち良さそうに(汗)


そろそろお開きなのでと起こしたところ
いきなり戻したとのこと・・・



ご迷惑をお掛けしたみなさん
本当に申し訳ありませんでした
[PR]
by tadabass | 2016-07-25 16:39 | 日常 | Comments(0)

痛風 その後


以前ブログで報告しましたが
今年3月 左足の親指の付け根に痛風の発作が
初めて起きました



で その後なのですが
一週間くらい禁酒しましたが 喉元過ぎればなんとやらで 
すぐに飲酒生活も今まで通りに戻りました
尿酸値を下げる薬も もともと薬嫌いなので止めてしまいました


ところが今度は4月に入ったとたん インフルエンザに罹りました
一週間寝込みました

免疫力が落ちているのですね

このとき同時に右肩が四十肩になりました
痛くて腕が上がらなくなったり 着替えの時に腕を後ろに回すと
激痛が走りうずくまる程です
ただ演奏にはほとんど支障がないのが幸いでした

四十肩は痛み止めを飲んで 少しでも肩を動かした方がいいらしいです
完治するのに1年くらいはかかるそうです とほほ

それでもインフルエンザから回復してしばらく経ったら
また飲酒量が増えてきました

ちょっと飲むつもりが楽しくなって麻痺しちゃうんですね

そんなある日 音楽仲間達と西荻で飲みまして
お会計が済んでるのに 私が「あと一杯だけ飲んでこう」と
ねばりまして 
そんなことを4,5回繰り返したらしい
※後半からは全く覚えていません

そして帰って 翌朝 妻から
「覚えてる? 顔面血だらけで帰ってきたの」


と言われ 

「?! 全く 覚えていませんが」


話を聞くと どこかにメガネからぶつかって
メガネは大破し 鼻当てが眉間に食い込んで流血したらしい

奥さんは相当 驚いたことでしょう
玄関先で血だらけの旦那を迎えて

「どうしたの! 喧嘩でもしてきたの?」
と聞くと

にこにこしながら
「へ? けんかなんかしてないYO~」
と答えたらしい


どこにぶつかったかも全く覚えていません

今までどんなに酔っぱらっても無事で帰ってこれたのに
ショックでした

これは病み上がりだからなのか 
痛み止めの薬を飲んでいるせいなのか
それとも老化なのだろうか


妻をはじめ ご心配とご迷惑をおかけしたみなさん
申し訳ありませんでした

でも手を怪我しなくて本当に良かったです
顔の傷は2週間ほどですっかりきれいになりました


そんな事があってもお酒を止めることはなく

そして5月、6月と飲む機会が多く
朝まで なんて日も数回ありました

ここのところ蒸し暑いのでビールも最高に美味しいですよね


そういえば先日 吉祥寺メグの新井さんと痛風の話になって
「こないだ初めて発作が出たんですよ」なんて
でも薬も飲んでないし ビール大好きなんですって言ったところ


メグの新井さんといえば痛風の大先輩であります
「多田さん それは気をつけたほうがいいよ
どんどんひどくなるよ
そのうち息をするだけで痛いってなるよ」

「ほう そんなもんですか怖いっすね」とか
私は他人事みたいな反応をしていました


そして三日前 ついに第2回目の発作が
今度は右足の親指の付け根に来たのでした


前回よりひどく 赤紫に足全体が腫れあがり
足を床につけることができません

痛すぎて四十肩の痛みを忘れるほどです


痛み止めが効いて なんとか靴が履ける状態になりました

普段なら家から駅まで6分の道のりが果てしなく遠く感じました
3倍くらいの時間はかかったと思います

怖いことに左足もなんだかムズムズしていて
これ 両足同時に来たら歩くの無理です


とりあえず今 禁酒しています
[PR]
by tadabass | 2016-06-28 03:15 | 日常 | Comments(4)

痛風


十日くらい前のことです

朝起きたら 左足親指の付け根に
突き指でもしたかのような痛みを感じました

歩くときに体重がかかるとズキっとするので
つま先を浮かせ かかとで歩きました

ああ とうとう来たか と思いました


その日はライブがあったので出かけはしたのですが
痛みのためにゆっくりしか歩けません

それでも演奏には支障が無かったので
安心して ライブ終了後ビールで乾杯しました

そして足を引きずりながら帰宅してからも
いつものように晩酌をして寝ました

翌朝 目が覚めたら 左足の親指の付け根が
赤く腫れあがっていました


アルコールがが悪かったのでしょう
悪化していました 痛いです 


痛みがあると ほんとうにテンションが下がります
痛み止めを飲み 湿布を貼りました


痛みは三日間ほどでほぼ治まりました



以前ブログにも書きましたが
私は尿酸値がここ数年高い状態が続いていまして
いつ痛風の発作が起きてもおかしくない
いわゆる「高尿酸血症」なのでした

それなのに 今まで痛風の発作が起きたことは一度もなかったので
健康な人と何ら変わらない生活を送ってきました

しかも以前 お医者さんから処方された尿酸値を下げる薬を
薬が好きではないという理由で 一錠も飲みませんでした

お酒も食べ物も 好きなものを好きなだけ食べてきたのです


ただ思い返すと ここ何年か両足の親指の付け根は
靴が合ってない時のような痺れを感じていました

これは痛風の前兆だったんですね

しかし たとえば最近花粉症デビューした人が
明らかに花粉症なのに

「これは花粉症ではなく ちょっとした鼻風邪である」

と言い張っている感じによく似ています

自分は痛風にはならない と 
都合のいいように思い込んでいました



今回 明らかに 痛風の発作になり

健康の大切さを痛感しましたので

お酒を控えることにしました


禁酒 一週間になりますが
とっても心身の調子がいいです!

眠りが深くなりました



ですが ちょっと心配がありまして

酔っている時の私を知っている方々が
素面の私にあったときに

「飲んでない多田さんは面白くないですね」とか

「あれ今日 元気ないですね」

などと言われることが多いのです


自分でもわかるのですが お酒を飲むと別人になります
とっても陽気で楽しい人になります

もはや「酔拳」です


飲んでない時は 無口でまじめな人です


どっちがいいでしょうか?



とりあえず 当面はお酒を控えて 
薬を飲んで尿酸値を下げようと思います
[PR]
by tadabass | 2016-03-28 16:39 | 日常 | Comments(4)