Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:自己紹介( 2 )


写真


b0167999_14552024.jpg

割と最近 世田谷区某所のセッションで撮っていただいた私の写真です

なかなか演奏中の近影というのは貴重です

この写真は演奏に入り込んでいるのが感じられて気に入っています

本ブログの表紙の
プロフィール写真にも使わせて頂きました

撮影してくださったのは 音楽仲間でサックスプレイヤーの谷川さん
ありがとうございました!
[PR]
by tadabass | 2014-01-11 15:12 | 自己紹介 | Comments(1)

自己紹介


2009年3月に本ブログを開設し
今年の3月で4年目を迎えました

開設当初から読んで下さっている旧友のみなさん
あらためてありがとうございます!

日々新しい出会いがありますので
本ブログもいろいろな方が目を通されていることと思います

そんな全てのみなさんに感謝の意を述べたいと思います!

みなさんに少しでも楽しんで頂ける内容に
今後もしていきたいです


さて 最近
「ベースは何年弾いているんですか」 とか

「数ある楽器の中で 何でベースなんですか?」

というようなことを聞かれることがよくあります

そんな興味を持って下さった方々に向けて
ちょっと恥ずかしいですけど
私の大ざっぱな経歴と音楽とのかかわり等を綴ってみたいと思います



1970年3月31日 福岡県の飯塚病院にて生まれる
ものごころついてから成人するまでは千葉県船橋市で育つ

小学生の頃 さだまさしの「関白宣言」に感銘を受け
ほうきをギターがわりにパフォーマンスをし同級生に受ける

当時TVCMやラジオで流れていた松山千春「季節の中で」や
八神純子「みずいろの雨」などを好み
ニューミュージックと呼ばれる
シンガーソングライター達に憧れる

中学入学と同時にフォークギターを買ってもらう
(ソフトケース付きで1万円くらいだったと思う
当時はアコギとは言わずウェスタンギターと呼ばれていた)

弾き語りを独学で習得
雑誌明星の付録 YOUNG SONG(ヤンソンと呼ばれる流行歌の歌本)
で友人と団地の屋上で練習に明け暮れる


高校入学と同時にアルバイトをしてエレアコのOVATION 1983-Bを購入
(超絶ギタリストのアル・ディメオラがイメージ広告をしていたモデル
後に彼の教則ビデオを買ってみましたがピッキングが速すぎて
全く真似できませんでした)

流行っていたBOOWYとかのコピーバンドを
友人たちと組んで遊ぶ 


早稲田大学人間科学部入学

体育会ボクシング部に所属


そのころ始めた西武の運送屋のバイト先の先輩に
パンチパーマで演歌がものすごく上手な石川さんという方がいました

カラオケボックスが流行り始めたころで
その石川さんにカラオケボックスにて演歌の手ほどきを受ける
このときから五木ひろし 北島三郎等がカラオケのレパートリーになる
今の私の宴会芸の素養はこのときのカラオケボックスにて
培われました


音楽は好きでしたが この頃はあまり演奏はせず聴く専門でした
ウィンクが流行っていたころで 
彼女たちの売りだったアメリカン・ポップスの日本語カバーを好む

そこからノーランズやコニー・フランシスといったものを
さかのぼり聴きし 最終的にジョン・コルトレーンまで辿り着くも
初めて聴いたのがフリーのアルバムで 
ジャズってとりあえず何だか熱気のある音楽だな とは思う


卒業後 一部上場の建設業に就職
と同時に旧友たちとポップスのバンド「モンクベリー・ムーンディライト」を結成
ギタリストとして参加する

渋谷エッグマン 原宿クロコダイル等でライブ活動を精力的に行なう
東京FMの服部隆之氏の番組に特集され出演する


音楽に集中するため3年で脱サラ
時間の融通がききやすい運送屋のアルバイト等をしながら
バンド活動を続ける

先述のバンドは解散し ベースのメンバーが見つからず
ならばと 私がエレキベースに転身 
Fender Precision Bass ’65を購入

その後結成したバンド「フォークボール・ジャンプス」にて
ドラムで加入した現ジルデコイ・アソシエイションのトワダ氏により
ジャズの薫陶を受ける

2000年 トワダ氏の勧めによりウッドベースを購入
この時 三十路

コントラバス奏法を高西康夫氏 安カ川大樹氏に師事
ジャズに傾倒していく

2002年 現在のチェコ製の愛器を購入

2005年 安カ川大樹氏のボーヤを半年行なう

2006年 川上さとみ氏 田鹿雅裕氏にジャズアンサンブルを師事

このころから都内ジャズクラブ等で演奏を開始
現在も精力的に活動中 




ふう ざっとこんな感じです


最後までお付き合い下さった方 ありがとうございます!

何かご質問 お問合せ等ありましたらコメントにて
お気軽にお寄せ下さい


もし コントラバスを始めてみたいとか
ギターで弾き語りができるようになりたい という方がいらっしゃいましたら
こちらもお気軽にご相談下さい


こんな経歴なのでアカデミックにはあまりお教えできませんが
結構 楽しくアドバイスできると思うんです


多田和弘
[PR]
by tadabass | 2013-04-08 13:23 | 自己紹介 | Comments(6)