Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



先日('09.5.17)代々木ARTICAで行われた

高木克明クインテットのライブ写真です

ARTICAのスタッフ重松隆一さんが撮影したものです

バーカウンターでの仕事の合間にプロのような写真をたくさん撮ってくれました

今回は その一部を紹介します

b0167999_20404528.jpgb0167999_2047503.jpg


              












      高木克明(Sax)                         高澤綾(Tp)




b0167999_2227895.jpg

                     菊池麻由(Piano)




b0167999_213023.jpgb0167999_213335.jpg















       多田和弘(Bass)                      森永哲則(Ds)                   





                     こんな 『手』 のアップも

b0167999_21215517.jpg


b0167999_21262485.jpg


                    なかなかセクシーですね




b0167999_22591062.jpg

               
               重松さん どうもありがとうございました  






  
[PR]
by tadabass | 2009-05-29 22:32 | 音楽 | Comments(0)

うどんとジャズ


久住さんのライブ 来て頂いた方々ありがとうございました

個性的なお弟子さん達の作品と人となりに触れることができ

とても楽しかったです

はじめて共演したcossamiのお二人 たいへんキュートな上

歌 ギターともに上品で味わい深かったです

久住さんとのコーラスもばっちりで

さすが久住ファンを公言するお二人だけのことはあります

その後の打ち上げでは意外にも(?)愉快なネタを披露して

場を沸かせていました

久住さんのブログにもライブの写真などがアップされています




5月28日(木) 新宿歌舞伎町の『つるとんたん』という

うどん屋さんで矢舟テツロー(piano&vocal)と共演します

ミュージックチャージ無しで おいしいうどんを食べながら

生演奏を楽しめるという贅沢なお店です

ただいつも行列していて入店までに平均30分はかかります

そしてぜひ受付のスタッフに

「音楽を聴きに来たので前の方の席にしてもらえますか?」

と声を掛けて頂きたい

そうするとものすごく優遇され(ることもあり)ます

ライブは20:00~ 21:30~ 23:00~

各ステージ20分くらいです
[PR]
by tadabass | 2009-05-28 02:07 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

久住昌之と弟子展


5月26日(火) 久住さんと久しぶりの共演です

久住さんとお弟子さん達による展覧会ということで

様々なアーティストのコラボがきっと刺激的に 

且つ温かい雰囲気の中 展開されることでしょう


そのオープニングパーティーでのライブです

今回はcossamiさんという天使のようなハーモニーを

聴かせる女性デュオを迎えて

たぶん へんちくりんな曲を交えて演奏します


何の予備知識もなく ぷらっと寄って頂いた方にも

楽しんで頂けると思いますので

ぜひ遊びにいらしてください


久住昌之と弟子展
5月26日(火)~31日(日)
The Artcomplex Center of Tokyo



5月26日(火)
19:00~  charge¥1500
Opening party & mini live

久住昌之&cossami
[PR]
by tadabass | 2009-05-24 06:21 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

古きよき


タバコをやめて10年経ちました
やめる前までは結構ひどい吸い方をしていましたが
ほんとうにもうきっぱりやめました (結構最近までタバコを吸う夢を見てましたが)

このあいだ知人が吸っているタバコ(LARK)のパッケージを見てびっくりしました
デザインが近代的というか安っぽくなっているのです 
そのうえ健康に対しての警告が半分くらいに書いてあるのです

これはかっこ悪いではないですか
味にもきっと影響するのではないだろうか

私は学生時代かっこをつけてキャメルのフィルターを吸っていた
ラクダのデザインの黄色いパッケージに水色の紙ぶたのコントラストが
きれいで大好きだったのだ
そして封を開けたときにほんのり香る独特な甘くやさしい香り
だがその味はすこしくせのある荒涼感を感じるような味わい
まさにパッケージの砂漠のイメージそのものだったような記憶があります

懐かしくなってネットでキャメルを検索したところ
なんとずいぶん前にアメリカ生産は打ち切られ
日本人向けの味に変えた国産になっているという

もうあの味は吸えないのか・・・

いや もはやタバコは吸わないと思いますが
あのデザイン あの味がこの世に存在しないと思うと
一抹の寂しさを覚えます



同じように あれ最近見ないなあ というものに
ケロッグのシュガーポンがあります
あれ子供の頃すきだったなあ
[PR]
by tadabass | 2009-05-23 03:31 | 日常 | Comments(0)

モテメガネ


先日の代々木ARTICAの高木克明クインテット
来て下さったみなさん ありがとうございました!

リハの時から高木さんのテンションは高く 
トランペットの綾ちゃんがときどき悲鳴をあげる程でした
この二人の掛け合いが非常におもしろく 本番でも夫婦漫才を見ているようでした
演目は綾ちゃんのオリジナル(途中凝ったキメや7拍子の箇所がある難曲ですがかっこいい名曲です)
フレディー・ハバードやリッチー・コールのファンキーなナンバーなど
綾ちゃんと高木さんの好みで選曲しました  
このメンバーでのライブは2回目なので息もずいぶん合ってきました

綾ちゃんは来月から三ヶ月アメリカへ武者修行に行くそうで今回は壮行会を兼ねたライブでした
帰国後の9月に再び同じメンバーでライブする予定です


話はかわりまして
じつは私 メガネを替えて1ヶ月半くらいたつのですが 
今までそのことに気づいたのが今回のピアニスト菊池麻由ちゃんと
同じくピアニストの矢舟テツローくんと いつもお世話になっている美容師さん(女性)のみ

トマくんなどは 比較的顔を合わせる機会が多いにも関わらず
メガネを替えたといっても まったくどこが変わったのかわからないと驚いていた

たしかにメガネを替えたといっても同じブランドで形はほぼ同じ 色が黒ぶちから茶系に
変わったくらいで 細かな意匠の違いはあるが ふつうは気がつかないとは思います

私が愛用しているメガネは吉祥寺パルコのPORKER FACEで購入したJAPONISMという
ブランドのものです デザインのスマートさもさることながら鼻あてがしっかりしていて
私のような低い鼻でも掛け心地が良いのが気に入っています
このあいだ送られてきた店の広告にはJAPONISMが 「モテメガネ」 と紹介されてました
やっぱりね(?)

でもまあ こういった変化に気がついてもらえるのはうれしいものです
私もよく身近な女性の髪形の変化に気がついたらひとこと言うようにしています
でもたまに 「お 髪切りましたね」と言ったら
「1ヶ月前ですよ それにこの間会ったじゃないですか」
というような最低な結果になることもありましたので
やはり記憶力は大切なようです
[PR]
by tadabass | 2009-05-21 06:21 | 日常 | Comments(2)

おいしい水


先日はSuper Racerでのスーパーレーサートリオのライブでした

大勢のお客さんが来て下さり大盛況でした

やはり 「お客さんがライブをつくる」 といった面もありまして

もちろん たとえお客さんが一人だったとしても心を込めて演奏しますが

大勢の聴衆が発するエネルギーというのはすごいものがあり

こちらもそれに応えるようにエネルギーを発揮するので相乗効果で

ホットな場が生まれます


そんな雰囲気満点のSuper Racerでスタッフの青柳さんのバースデー(イブ)を

みんなでお祝いしました ケーキのロウソクが消えたところで

私からフォークギターで歌のプレゼントをさせてもらいました

さだまさしさんの 『Happy Birthday』

歌詞がいいのです

人前で弾き語りをするのは 友達の結婚式以来10年ぶりくらいです

ひさびさにギターの練習をして楽しかった

あたたかい拍手をいただいて

私の方も幸せな気持ちにさせてもらいました

みなさん ありがとうございました




さて5月17日(日) 高木克明(Sax)と高澤綾(Tp)のフロントでクインテットのライブをします

場所は代々木ARTICAというWatar Bar(世界のミネラルウォーターが飲めるそうです)


高木さんとは何度か共演しているのですがキャラクターがおもしろく

そのオジ子供みたいな語り口は すこし暑苦しいのですが 必ず笑えます

演奏も力強いトーンで聴き応え充分です


彼とこの間あるイベントで共演したときのこと

満員の会場でさんざん吹きまくって喝采を浴びていたのにもかかわらず

演奏後その185cmの巨躯を小さくして 「みんなに楽しんでもらえただろうか」

としょげているのをみて いいひとだなあと思いました



メンバーも仲のいいミュージシャンたちで楽しいライブになりそうです

高木克明クインテット
代々木ARTICA(アルティカ)  5月17日(日)

19:30~、21:00~
チャージ¥1500

高木克明(sax)
高澤綾(tp)
菊池麻由(pf)
多田和弘(b)
森永哲則(ds)
[PR]
by tadabass | 2009-05-16 09:19 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY


5月14日(木) スーパーレーサートリオのSuper Racerでのライブです

雰囲気のいいカフェでのスーパーレーサートリオのサウンドをぜひ聴きにいらしてください

そして この翌日は日頃お世話になっているSuper Racerのスタッフ青柳さんの誕生日

バースデーイブを祝って私も歌のプレゼントをしようかと思っています(ギター弾き語りの予定)
[PR]
by tadabass | 2009-05-14 01:44 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

CHI‐BA・KUN


友人のデザイナー 新藤真実さん

彼女には今までにライブのフライヤーやポスターの制作をお願いしていて

そのつどポップで雰囲気満点の作品を仕上げてくれました

Super Racer Trioのブログのデザインも彼女の作品です


彼女のホームページに作品の一部が紹介されていますのでぜひご覧ください

HORO DESIGNS

また彼女のイラストがもりだくさんのブログも楽しいです

そのブログで以前 『チーバくん』というマスコットが紹介されていて

詳しくはこちら

来年の千葉国体のマスコットで犬?だと思うのですが横からみると

千葉県の形になっているという凝った意匠

Suicaのペンギンの絵を手がけた作家さんの作品とのこと

私は千葉県出身ということもあり ひと目で気に入ってしまいました

それ以来ずっと気になっていたのですが

あるとき知人が千葉にドライブすると聞いて もし見かけたら買ってきてと

お願いしました

そうしたらわざわざ千葉県庁まで寄って買ってきてくれました

b0167999_1412573.jpg


携帯ストラップですがかわいいです めちゃくちゃうれしいです
[PR]
by tadabass | 2009-05-12 02:16 | 日常 | Comments(0)

50円玉


わりと人通りの多い道を自転車に乗っていると 50円玉が落ちているのを発見しました

あなたなら通り過ぎた50円玉を人目の多いところで自転車をわざわざ停めて

拾いに行くでしょうか

私は拾えませんでした

でももし100円玉だったら 拾っていたと思います

もしくは自転車ではなく徒歩だったら確実に拾っていたでしょう

50円玉というのは そんな微妙な金額でした



昔 私が運送屋でトラックに乗っていたころ

ある日 上下線で渋滞している環八で右車線を通行中

中央分離帯の辺りでひらひらと舞っている1000円札を発見しました

ちょっと車を止めてさっと降りれば 渋滞中だし余裕で拾えるでしょう

しかし対向車線の渋滞の列からの視線が気になって

結局拾えませんでした

でももし1万円札だったら飛び出して拾っていたことでしょう


私が拾うことができなかったあのお金たちはどこかのだれかが拾ったことでしょう


それにしても落ちてても拾われない1円玉ってかわいそうな気がする
[PR]
by tadabass | 2009-05-10 23:45 | 日常 | Comments(2)

雨の日には車をみがいて


洗車がすきです

デートの前日には特に念入りにします(しました)

車のデートといえばBGMのカセットテープを夜なべして編集したりしたっけ

車内のプライベート感 そして好きな子がとなりで自分の運転に身を委ねている幸福感



雨の日に洗車をしていて思い出しました

『雨の日には車をみがいて』  五木寛之/著
ちょっと古いですけど
 
主人公の男性と 彼に関わる車と女性たちの出会いと別れを描いた短編集
ジャグヮーや2CVといった個性的な車とともに魅力的な女性が登場
そのキャラクターが本当に活き活きと描写されている

はじめて読んだのは私が22,3歳の頃だったと思いますが
そのときから大好きな小説で友人たちに薦めまくっていました

今回何年かぶりに読み返してみましたが
ほとんど内容を鮮明に覚えていることに驚きました
そしてやっぱりおもしろかった
車と人にまつわる物語はモノと人との付き合い方とも言い換えられ
「何をどのように大切にするか」というように
人生観や価値観が表出しやすいテーマなんでしょうね

車ってみがけばみがくほど愛着がわきます(楽器も同じですが)


雨の日に洗車をするのがすきになったのは
この本と出会ったからです
[PR]
by tadabass | 2009-05-09 03:51 | 日常 | Comments(2)