Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


水無月


今月もいろいろなことがありました

途中 体調をすこし崩し

やはり飲みすぎと睡眠不足には気をつけたいですね

健康でなければ楽しみ半減です


みなさんはいかがお過ごしでしょうか

なかなかお会いできない方も

タイミングが合うときは飲みましょう!


2010年も半分過ぎて これからも

一緒に音楽やお酒を楽しんでくださるみなさんに

ひとつひとつ感謝を込めて演奏していきたいと思います



今日はこれから平井Time After Timeで

ギターの古川靖久さんとデュオです

21:00スタートで入場無料です



明日7月1日は代々木WHAT'Sで

加塩人嗣(sax&fl)、清田晃弘(g)トリオです

20:30スタートでチャージ¥2500です
[PR]
by tadabass | 2010-06-30 18:28 | 日常 | Comments(0)

くちなし


b0167999_1493485.jpg

b0167999_1502372.jpg

西荻窪のバス通り沿いに 「くちなし」 の花が咲いていました

その甘くてちょっぴり官能的な香りは私にとって

朝のラジオ体操とか早朝雑木林にカブトムシを捕りに行った思い出や

セミの声のイメージを蘇らせます

夏を代表する匂いのひとつだと思います


先日 ライブで千葉に行った時は船橋あたりから

電車のドアが開くたび潮の香りが入りこんできました


まだ空気は水分を含んで重いですが

確実に夏は来ているようです
[PR]
by tadabass | 2010-06-28 02:34 | 日常 | Comments(0)

沈黙を破る


先日 エレベーターで美しいお嬢さんと乗り合わせました

二人きりの密室 

静かすぎて 息を殺してしまいます

すると私のお腹がグリュグリューと鳴り出し

沈黙を破ったのでした

さっき食べたばかりのホットケーキと牛乳が

胃腸の中を移動する音のようです

お嬢さんは全く気がつかないふりをして下さいました





私の中学生時代の話ですが

体育の柔軟体操をしている時と

静かな図書室で本を書棚から取ろうとした時

わざとではなく放屁したことを記憶しています

こういう静かな場面でつい出てしまったものは

とても目立つので誤魔化しようもありません

たしか周りのみんなに笑われたと思います



しかしエレベーターの様な密室で

もしくはぎゅうぎゅう詰めの満員電車の車内など

逃げ場のないところで

もし屁をこかれたら笑いごとではないですね

今のところ そういう粗相はしてないはずです


あ  車の運転中とかあったかも
[PR]
by tadabass | 2010-06-24 16:39 | 日常 | Comments(2)

星をかぞえて


b0167999_1261418.jpg


b0167999_1263391.jpg


b0167999_1264715.jpg

[PR]
by tadabass | 2010-06-19 01:26 | 日常 | Comments(0)

SUPER RACERのTシャツ


6月17日 芝浦のモータリストカフェ 「SUPER RACER」にて
Super Racer Trioの月1回恒例のライブでした

梅雨の晴れ間ということで たくさんのバイク乗りの方が来て下さいました
潮の香りが漂う 夏のカフェでいつもよりボサノバやラテン多めの選曲でした

b0167999_1595715.jpg

終演後のメンバー 左から森永哲則(ds)、村松トマ(g)、多田和弘(b)
後ろに見えるピースサインの手は スタッフのあゆみさん


そして
b0167999_15163213.jpg

ほぼ100%毎回 応援しに来て下さる ナスナスさんと記念撮影
人気者の2匹のわんちゃん トトちゃんとルルちゃんの飼い主さんです
いつもありがとう!

ライブ聴いて下さったみなさん ありがとうございました!!

それから今回念願のSUPER RACERオリジナルTシャツを購入しました!
b0167999_15352921.jpg

b0167999_15354652.jpg

写真では分かりにくいのですがモスグリーンです
あゆみさんが普段着用してるのは同じデザインの紺色です
2900円で店内で購入しました(ほかにもラグランとか種類があります)


次回SUPER RACERでのライブは夏真っ盛りの7月29日(木)です
Tシャツ着ていくのが楽しみです!
[PR]
by tadabass | 2010-06-18 15:49 | Super Racer Trio | Comments(0)

熱が出たときは


西荻窪の道端で見かけた もんしろちょう
b0167999_13304486.jpg

花の蜜を吸うのに夢中で私の携帯カメラの接近など
眼中に無いようでした


6月も半ばとなり 梅雨本番の蒸し暑さが全開な日が続きますが
みなさん いかがお過ごしでしょうか?

私は先月末くらいからアルコール漬け(といってもたいしたことないのですが)
の日々が続き 先週などは3日連続で朝帰り
(といってももちろん演奏時間が遅いので という場合もすこしあります)

さすがに睡眠不足と厳しい気候の変化に体が悲鳴をあげました

先日 ちょっと発熱し1日寝込みました 自業自得です


しかし寝込んだといっても半分はYOUTUBE観賞に費やしました
10代のころ よく聴いた 松山千春や八神純子などを狂ったように
見続けました 
あらためて歌の力に感動しました!

観てるだけでは飽き足らずフォークギターを引っ張り出し 
パソコンの前で一緒に弾いたり歌ったりしました

実は当時のニューミュージック(懐かしい言葉!)
のベースラインがあらためて聴くとかっこ良くて勉強になったりします

最後はポール・チェンバースで検索
やっぱりチェンバースは素晴らしいです!
ウッドベースを引っ張り出してYOUTUBEから耳コピしました

半日 熱でだるい体で休むことなくYOUTUBEを観賞をし
それに飽きた頃 気がつくともう熱も治まったようでした




6月に入ってからも 楽しい演奏が続いています
共演してくださる素晴らしいミュージシャンの方々
そしてその場で音楽を楽しんでくださる聴衆のみなさん
ありがとうございます!!

まだまだ梅雨はつづきますが
うっとうしい気分をスカッと晴らすような演奏をしていこうと思います!
[PR]
by tadabass | 2010-06-17 15:03 | 日常 | Comments(5)

石川剛バースデーライブ


6月11日 ピアニストの友人 石川剛くんのライブを
調布ギンズに観に行きました

6月11日は石川くんの27歳の誕生日
会場は彼をお祝いしようと訪れたお客さんたちで
あたたかいムードでした
b0167999_2255288.jpg

演奏は石川くんのオリジナルや 
彼が好きだというピアニスト 「ミッシェル・カミロ」のカバーなど
ラテン色の濃い情熱的な選曲が柱になっていました

ゲストで参加したボーカルの小山彩さんとも楽しく
しかもテンションの高い演奏を聴かせてくれました

いつもは共演している石川くんの演奏を
今回はゆっくり堪能できました

やはり石川くんのピアノの音色は特別なめらかで気持ちがいいです
ずっと聴いていたくなります

安定したメンバーにも恵まれ
かなり難曲が多かったと思いますが 極上の演奏でした
感動させて頂きました


石川剛(p)
恵本蔵之助(b)
増田亮(ds)

and special guest
小山彩(vo)


あらためて 石川くん 誕生日おめでとう!

今月のWHAT'Sでの共演も楽しみにしています!!
[PR]
by tadabass | 2010-06-12 22:41 | 音楽 | Comments(2)

おにぎり


b0167999_145945100.jpg




アップ
b0167999_1504225.jpg

[PR]
by tadabass | 2010-06-10 15:12 | 日常 | Comments(4)

今年も


まだ少し先ですが
吉祥寺サムタイム店長でソウルフルなシンガー
宇根裕子さんのライブが高田馬場カフェ コットンクラブで
9月1日(水)に行なわれます

その中で恒例になった 「俺にも歌わせろコーナー」
私は一昨年は 『スタンダード・ナンバー』
そして昨年は 『モンローウォーク』
と南佳孝のヒットソングをベースを弾きながら歌いました

うーん 今年はどうしよう

カラオケいって考えよう
b0167999_15243640.jpg
          きくちまゆさん、私、宇根店長 
[PR]
by tadabass | 2010-06-08 15:30 | 音楽 | Comments(4)

ベースバギー


前々から 気になっていた楽器運搬用の台車

「ベースバギー」

なかなか便利だという評判は聞いていました
ただ値段が2万円くらいするので
耐久性とか ちょっと躊躇していたのですが
この春 思い切って購入してみました
b0167999_1347395.jpg

手前がベースバギー¥20000 奥が東急ハンズ台車¥4000

今まで 上の写真の東急ハンズで売っている
折り畳み式台車を愛用していました

折り畳み式台車は 使用に於いては全く問題はないのですが
車輪が壊れやすく だいたい半年くらいでタイヤがガタガタになり
買い換えていました

今回初めてベースバギーを購入して2カ月経ちましたが
その使用感をお伝えしたいと思います

まず 楽器への着脱は少し慣れが必要ですが
すごく楽です 
b0167999_13572192.jpg

ただエンドピンに固定用の輪を通すため楽器を寝かせなければなりません
このとき油断すると楽器を倒したりしました
また雨の日の屋外では濡れた床に楽器を寝かせなければならないので
晴れた日のみ使うようにしています

そういったことを除けば ほぼワンタッチで着脱できます

b0167999_1465736.jpg

運搬時の体勢です

タイヤが大きいので 路面の凹凸の影響を受けにくく
振動が少ないです 取り回しも慣れるとかなり楽だと思います
なにより楽器を押すときの負荷がほとんどないため
スイスイ進めるところがベースバギーの最も感動するところでした

折り畳み台車と比べたメリットとしては
楽器を横にした状態で運搬するため
省スペースで通行できます
例えば駅の改札も楽器を持ち替えることなく通過でき
狭い歩道で通行人とのすれ違いもスムーズなのは
大変助かります

また着けっぱなしで車に載せられます

と いいところの多いベースバギーですが
決定的に残念なのが 折り畳み台車の様に自立できないということです

雨の日のビニールを駅でかぶせたり脱がせたりする作業は
自立できないとほぼ不可能です

ですから 私は雨の可能性のある日は折り畳み式
完全に慣れた現場や晴れた日にはベースバギーと使い分けています

後は耐久性ですが 
折り畳み式台車¥4000×5台(2年半に消費する台数)=¥20000

なので2年半くらい もってくれるとうれしいです
[PR]
by tadabass | 2010-06-08 15:03 | 音楽 | Comments(0)