Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


久住昌之 切り絵展2010


西荻窪の南口からすぐそばのカフェ「SAWYER CAFE(ソウヤーカフェ)」
b0167999_23213390.jpg

こちらで漫画家でミュージシャンの久住昌之氏の切り絵展が
行なわれているとのことで 散歩がてらのぞいてみました
b0167999_23245822.jpg

音楽好きなご夫婦が3か月前に開いた小さなカフェ

私は初めて入りましたが イギリスの生ビールが美味しかったです
あと生麺のパスタ(¥500)が非常に美味!
とってもいいお店を西荻で見つけた 喜び!
b0167999_23323978.jpg

b0167999_233191.jpg

店内には久住さんの渾身の作品が壁を埋めています
近くで見ると ほんとうに細かい作業というのがわかります
b0167999_23353558.jpg

b0167999_2337683.jpg

迫力の作品群!

9月11日(土)まで展示されています 水曜日が定休日だそうです
詳しくは久住さんのブログからどうぞ


久々に西荻をのんびり散歩しました

いろいろな新しいお菓子屋さんやお洒落なカフェがオープンしてました

こだわりのお店がずいぶん増えてきているようです

ぜひ みなさんも西荻窪に散歩にいらしてください!
[PR]
by tadabass | 2010-08-31 23:59 | 日常 | Comments(2)

風になる


高木克明氏(sax)のセッションやSuper Racer Trio等で
何度も出演させていただいた代々木アルティカ
急なのですが今月いっぱいで経営者が変わるそうです

30日に現スタッフを中心にお疲れ様パーティーを行うということで
あいさつに伺ってまいりました
お世話になったスタッフのみなさん
b0167999_182427100.jpg

左からタモンくん(二十歳)、浦田さん(店長)、チヅルちゃん(シンガー)

そして音響の真壁さん といった個性的で楽しい方々
アルティカでのライブはそんなみなさんとお会いできるのも
とても楽しみでした

ライブでお客さんの入りが悪かったような時でも
浦田さんは笑顔で 「多田さん またやりましょう! 今度いつにします?」
と声をかけてくださり どれだけ励みになったことか


今回は残念ですが またみなさんとお会いできる日があると信じています

浦田さんに次はどうするんですか? とたずねたら

「風になります しばらくの間は」
 
と仰った
[PR]
by tadabass | 2010-08-31 18:46 | 音楽 | Comments(0)

カフェライブはいかが?


b0167999_1522820.jpg


ギターの古川靖久さんとのデュオです

平井Time After Timeにて
JR総武線 平井駅から徒歩3分
木の香りのするカフェで
アコースティックなサウンドをお楽しみください
コーヒー(¥400)かなり美味いです!

夏の暑さでお疲れ気味の方も
ぜひのんびりしにいらしてください
[PR]
by tadabass | 2010-08-27 02:16 | 音楽 | Comments(0)

深夜リハ


b0167999_1228464.jpg

(まゆちゃん 写真勝手にいただきました)


先日 サムタイム店長ライブの最終リハーサルが行われました
歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さんを交えての
通しのリハーサルも無事できました

深夜1時にスタートして朝の9時近くまで
気合の入った演奏&打ち合わせが続きました

相当 楽しくなりそうです

私は連日のカラオケボックス個人練習で
歌に関しては近年で一番うまい状態だと思われます
[PR]
by tadabass | 2010-08-26 12:51 | 音楽 | Comments(2)

b0167999_10571517.jpg

b0167999_1058357.jpg

今年も吉祥寺サムタイムの店長でソウルフルなシンガーでもある
宇根裕子さんのライブが9月1日に行われます

上記フライヤーは昨年に引き続き
デザイナーの新藤真実さん作です


サムタイムの営業終了後
お店を使わせて頂いての深夜リハーサル風景です
b0167999_11271313.jpg

b0167999_11274058.jpg

b0167999_11293821.jpg

深夜ですが みんな集中力の切れない真剣なリハが続きます

b0167999_11313196.jpg

てゆうか時計を見たら もう早朝でした

こちらがサムタイムの歌姫二人 左から宇根店長、マキちゃん
b0167999_11332569.jpg


そしてバンマス菊池麻由さん
ここ数年の彼女の渾身のパフォーマンスは素晴らしく
今年も楽しい仕上がりになってます  楽しみです!
b0167999_1139418.jpg



深夜リハーサルは残すところあと一回
歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さんを交えての最終チェックのみ

今年はパーカッションにホーンセクション
コーラス隊にダンサーありでてんこ盛りな内容です

「おれにも歌わせろコーナー」のみんなのパフォーマンスも楽しみ

私も'80のヒット歌謡を歌います
カラオケボックスにエレキベースを持込み 個人練習してます


あと一週間ちょっとか
[PR]
by tadabass | 2010-08-22 12:15 | 音楽 | Comments(0)

旅の友


あれ なんかいる
b0167999_6363279.jpg


寄ってみましょう
b0167999_6371293.jpg



じゃーん コガネムシでした!
[PR]
by tadabass | 2010-08-20 06:49 | 日常 | Comments(0)

8月15日 水道橋東京倶楽部でライブでした
b0167999_9584172.jpg

ピアニスト相川梨恵さんのグループで参加しました

今回のライブはジャズでは珍しい対バン形式でした
しかも二バンドで30分の演奏を交互に行なうというもの

対バンは根岸亜希子(fl)さんのグループでした
b0167999_1053211.jpg

根岸さんの情熱的なフルートとバンドアンサンブルは聴き応えたっぷりでした
取り上げている曲も渋い良い曲ばかりで楽しく聴かせて頂きました
サウンドカラーがうちのグループとまた違うので
来て下さったお客さんも楽しめたのではないでしょうか

根岸さんとベースのヤマチハさんとは顔見知りでしたので
ステージ間も和やかな雰囲気
対バンというのも緊張感はありますが
なかなかいいものだなと思いました


一方 相川グループは先日BOOZY MUSEでのピアノトリオライブを経て
一段とバンド感が増したメンバーにボーカルの大井さやかさんを迎えて
入魂の演奏をお届けしました

聴いて下さったみなさん ありがとうございました!


b0167999_1037337.jpg

左から大井さやか(vo)、渡久地尚史(ds)、相川梨恵(p)

ボーカルのさやかちゃんは一見ギャルですが歌はとてもハートフルで
人柄は謙虚です そのギャップがまた楽しい方です

ドラムの渡久地くんは 周りの人に草彅くんに似ていると言われていました

b0167999_10443744.jpg

ピアノの相川さんは暗い曲が大好きと公言していますが
本人は明るくてよく笑う人です  
[PR]
by tadabass | 2010-08-16 11:07 | 音楽 | Comments(0)

JICOO/The Floating Bar


8月13日 矢舟テツロー(vo&p)くんの
お台場船上ライブでした
b0167999_1005358.jpg


私にとって初めての船上ライブ
潮風に当たりながらのんびりと 
というような屋形船的なイメージを勝手に抱いていたのですが

乗ってみると 六本木辺りにありそうなバーが
水上に移動したという感じでした
b0167999_1014267.jpg

外国人の美しいバーテンダーがお出迎え

近代的な客室フロア まさにフローティング・バー
b0167999_103151.jpg

お盆休みということもあってか若いカップルをはじめ
外国人の観光客グループ等でほぼ満席でした

b0167999_1083339.jpg

お台場やレインボーブリッジの夜景を水上から眺めると
ロマンチックなムードは最高に
ああ このバブリーな雰囲気! まだ日本にあるんですね
(でも結構リーズナブルなんですよ)

そんな中 アッパーなDJプレイの合間を縫うように
矢舟くんの生演奏が行われました
b0167999_10123719.jpg

ニューアルバムを発表後 精力的に活動を続けている矢舟くん
彼のブログにその様子が綴られています
着実にファンの心をつかんできている矢舟くんのパフォーマンスは
さらに磨きがかかってパワフルでした

ライブはお客さんのノリもよく
とても盛り上がりました

来て下さった そして聴いて下さったみなさん
ありがとうございました!


お客さんが素敵な浴衣姿で来てくれたので感激しました
b0167999_10295358.jpg

[PR]
by tadabass | 2010-08-15 10:44 | 音楽 | Comments(2)

お盆のあいだ


タイのグリーンカレーとかトムヤムクンラーメンの
辛いのを頂き 生ビールで口中を一気に冷却する幸せ

ここのところ外にいるだけで汗だくになる日が続いてますね

みなさん お元気でお過ごしでしょうか


さて 先週末にボーカル小山彩さんのライブが
大久保BOOZY MUSEにて熱々に行なわれました
ピアノに別所和洋さん ドラムに山本亮さんの編成
楽しい仲間との演奏で雰囲気のいいライブとなりました

来て下さったみなさん ありがとうございました!


そして今週も11日にBOOZY MUSEで
ピアニストの相川梨恵さんとピアノトリオのライブでした
b0167999_12233266.jpg

気品のある店内

客席も全席ソファーでゆったりと楽しめます
b0167999_1224535.jpg


相川さんとは大久保ドルチェ・ビータのセッションで知り合って
最近共演させて頂いてます

とくに今週は相川さん週間と言っていいほど
リハやライブでご一緒しています

彼女は北欧系のジャズが好きとのことで
今回のライブは選曲が美しいメロディーのものばかり

クラッシックの題材「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか
「ダッタン人の踊り」等を取り上げました

私は普段クラッシックをほとんど聴かないので
最初は耳馴染みの無さにとまどいましたが

YOU TUBEで小澤征爾の指揮してるのとか
いろんな音源を聴いているうちに
美しい景色のあるメロディーにひき込まれていきました

当日はお客さんにも恵まれ
相川さんのきれいなピアノの音色を生かした
密度の濃い演奏になりました

来て下さったみなさん ありがとうございました!

終演後 一息をつくメンバー
b0167999_1391054.jpg

左から相川梨恵さん、ドラムの渡久地尚史さん

同じメンバーにボーカルの大井さやかさんを迎えて
今度の日曜日15日に水道橋東京倶楽部で演奏します
楽しみです!


本日13日は矢舟テツロー(vo&p)さんとの
お台場船上ライブです 夜景と潮風を満喫しながらの演奏
こちらも楽しみです!

明日14日は小岩PERFECT DAYにて
21:00よりオールナイトライブです!
ギターの古川靖久さんと田中裕一さんの
涼しげな音色に癒されます


お盆の期間 みなさんとどこかでお会いできたらうれしいです
[PR]
by tadabass | 2010-08-13 13:41 | 音楽 | Comments(0)

浅草


8月も前半を過ぎ
お盆休みを控えて何かと忙しい方も多いのではないでしょうか
風邪も流行っているようなので気をつけたいですね

みなさんはどんな夏をお過ごしでしょうか

私の方はいろんな演奏があり
充実した日々を過ごしております

一緒に音楽を楽しんで下さったお客さんや
共演者のみなさんにあらためて感謝いたします


8月8日に行なわれた浅草ZINCでのライブ
b0167999_11153311.jpg

お店は雷門の前のビルの8階にあり
雷門を見降ろす風景が新鮮でした
b0167999_1118587.jpg

漫画家でミュージシャンの久住昌之氏率いる
ブルーヒップというバンドで演奏しました
b0167999_11205195.jpg

リハの後 メンバーで近くを散策
神谷バーが混んでて入れなかったので
年季の入ってそうな居酒屋にて食事をしました
イワシの塩焼きが絶品でした

最高にカッコいいバンドに参加できて光栄です

来て下さったみなさん ありがとうございました!


スカイツリーも近い!
b0167999_11353151.jpg

今度来た時は人力車に乗ろう
[PR]
by tadabass | 2010-08-10 11:52 | 音楽 | Comments(2)