Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


指板(しばん)は消耗品


最近ウッドベースを弾いていて
なんだか音がぶれるというか 
「びゃんびゃん」するというか
違和感を感じることがありました

左指で弦を押さえる力がへたれたのかと思い
力一杯押さえてみても
やはり音がびびる感じがします

なぜだと思って指板
(ネックに貼ってある固い板=主に黒檀が使われています)
をよく見ると使用頻度の高いポジションの所が削れて
かなりえぐれてしまっていました
例えるなら轍のできたアスファルト道路みたいです

どうもその深く削れたところが
特に変な倍音がするようでしたので
原因は指板の消耗だったようです

大久保の弦楽器専門店の山本さんに持って行きました
すぐに指板にカンナをかけてもらい
とりあえず目立つ所だけならして頂きました

結果はバッチグー!
すっきりした音が出るようになりました

ほんとうは指板全体を
まとめてすり合わせる作業をお願いしたいところでしたが
日数がかかるため今回は断念しました

近いうちに時間をつくって
メンテナンス調整をまとめてやりたいと思いました
[PR]
by tadabass | 2010-10-30 11:25 | 音楽 | Comments(0)

SUPER RACERのあゆみさん


10月28日 芝浦のSUPER RACERというカフェにて
Super Racer Trioのライブでした

雨の降る 寒い日でしたが店内は暖かかったです
b0167999_285110.jpg


いつもお世話になっているスタッフのあゆみさん
翌29日が誕生日ということで
みんなでお祝いしました

そして今年も私から歌のプレゼントを
b0167999_2174789.jpg

去年も歌ったなあ あれからもう1年経つんですね

あゆみさんと初めて会ったのが
彼女がまだ24歳くらいのときですから
そう考えると月日の経つのはあっという間です

今年 あゆみさんはご入籍され 初めて迎える誕生日は
旦那様とゆっくりお祝いされることでしょう

b0167999_2285923.jpg

こうやってツーショット撮るのは初めてかも


いつも楽しく演奏させてくださってありがとう!

あゆみさん お誕生日おめでとうございます!
[PR]
by tadabass | 2010-10-29 03:15 | Super Racer Trio | Comments(0)

てんこ盛りな日々


10月も早いもので後一週間で終わり

急に肌寒い日が続いたりしてますが

みなさん いかがお過ごしでしょうか

私は月半ばくらいから 夏の疲れが出たのか

風邪をひきまして 治りかけたと思ったら

朝まで飲んだりしてしまい

いまだに本調子ではない感じです


ライブに足を運んで下さったみなさん

ほんとうに心からありがとうございます!

このブログを知って 

初めてライブに来て下さった方がいらっしゃったりして

うれしいこともありました


こうやって ブログに目を通して下さっているみなさんも

ほんとうにありがとうございます!



さて10月21日 高円寺ジロキチで行われた

漫画家でミュージシャンの久住昌之氏のライブで

対バンだった藤井康一氏のバンドのベーシスト恵福浩司氏にびっくり!
b0167999_1561145.jpg

ウッドベースを背負って弾くということは考えたことも無かったので

度肝を抜かれました


こちらは恵福さんのウクレレベース  左は藤井さん
b0167999_1592790.jpg

これがまたアコースティックないい音がしました
(弦はシリコン製とのこと)

エンターテイメントに関して強い刺激を受けました


この日は 久住さんのバンドも新曲有りの

ノリノリ ロックモードではじけました

途中 セクシー且つキュートなダンサーMoccolyさんが

参加してくださり一気にボルテージが上がりました


それから久住さんの撮りためた 面白い写真をプロジェクターを

使って観賞する「projectorQ」も急遽 藤井さんのリクエストで

行なうことになりました

なので久住さんはリハ終了後 急いで吉祥寺の事務所まで

プロジェクターの道具を取りに帰られました


全く 出し惜しみすることのない

久住さんのパフォーマンスに来て下さった方々も

喜んでいただけたのではないでしょうか


それにしても楽しみ楽しませるということは

なんて幸せなことでしょう



そうそうこの日 対バンで歌心のあるピアノ&アコーディオンを

披露してくださった ライオンメリーさんは

西荻窪在住で 実はその個性的な風貌を何度も西荻で

お見かけして知っていました


今回 ご挨拶ができて光栄でした
[PR]
by tadabass | 2010-10-26 03:06 | 音楽 | Comments(2)

八神純子さんのSONGS


先日の西荻窪の夕焼け

みなさんお元気でお過ごしでしょうか
b0167999_13312160.jpg



NHKのSONGSに八神純子さんが出ていました

私は小学生だったころTVCMで『みずいろの雨』を聴いて
その透明な歌声にすっかり魅了されてしまいました

それ以来 私の大好きなシンガーのひとりです

彼女は10代でヤマハのポプコンで入賞し二十歳でデビュー
『ポーラー・スター』や『パープルタウン』等
数々の大ヒット曲を世に出しました

その後 渡米し結婚 二児の母となり
日本の歌謡シーンの一線からは退いていました

今回SONGSでは往年のヒット曲を
相変わらずの透き通った美しい声で歌っていらして
懐かしい気持ちもありましたが
当時から30年近く経っているのに
衰えを感じさせない歌唱力に驚き感動しました

YOU TUBEで彼女の昔のベストテン出演時の映像などでも見れますが
八神さんがキーボードで弾き語りをしている姿はとても素敵です

それは時を経た今でも やはり素敵で
いい歳の重ね方をされたのだなあ と感じました


SONGSの最後で私の最も好きな曲『想い出のスクリーン』を
スローめなアレンジで披露されて
ちょっと泣きそうになりました

番組の中でご本人が 
「今 とてもライブがしたい」と話していました

生であの歌声を聴けたらどんなに幸せだろう
[PR]
by tadabass | 2010-10-14 14:31 | 音楽 | Comments(0)

またやった


先日 雨が続いたある日
駅でウッドベースにかけた雨除けのビニールを外し
水を払っていた時のこと

台車に載せて直立させていたはずのウッドベースでしたが
ちょっと目を離した数秒後
「ゴンッ!!」という轟音に振り返ると

ああ またやってしまいました
あろうことかウッドベースをぶっ倒してしまいました
今回は固いコンクリートにしたたか打ちつけられました

でも前回電車の中で倒した時
全く無事だったので
今回も多分大丈夫ではないかと
少し余裕でした

そしてライブ会場にいってケースから出してみると
「ガビーーン・・・」
ベースの肩の部分が割れて剥離していました
塗装も一部はがれ 木の粉がケースからパラパラと
落ちてきました

あー 
とりあえず演奏には支障ありませんでしたが
要修理な感じでした

翌日 大久保にある「弦楽器の山本」に持っていきました
私がこのベースを買ったお店です
以前も何度か修理をしてもらったことがありますが
仕事が早く楽器もいい状態で帰ってくるので
信頼のおけるお店です
レイ・ブラウンも日本に来た時は立ち寄ったという
話を聞いてもコントラバスの権威であることがうかがえます

今回も迅速に直して頂きました
ニカワで割れた部分を固め塗装もきれいに補修してもらいました

ネックとボディのジョイント部分の手が当たる部分で
塗装の傷みやすい部分もついでに念のため補修してもらいました

楽器も日々の演奏により
よく見ると くたびれた部分があったりします
 
たまにはしっかりメンテナンスをしなければと思いました
[PR]
by tadabass | 2010-10-08 03:06 | 日常 | Comments(2)

Flute Duo Garnet


10月4日 大塚のAll in Funにてライブでした

メンバーはフルートデュオ『ガーネット』の林祐香さんと古賀ゆみ子さん
ピアノの相川梨恵さんと私のウッドベース
b0167999_0465016.jpg
左から相川さん、林さん、古賀さん

終演後のメンバー
b0167999_0522938.jpg


満席のお客さん
b0167999_056691.jpg


このお店では 私は初めて演奏したのですが
天井がドーム型になっていて
音の響きが とても心地良かったです

ウッドベースの音はマイクで拾いましたが
お客さんの人数によっては
生音でも充分 聴いて頂ける感じです


今回はなんと演奏中に
「バチッ!!」という轟音とともに弦(1弦=G線)が切れる
という珍しいハプニングがありました

なんか最近 チューニングがすぐくるうので
いやな予感はしてたのですが
割と湿度の高い日が続いたので
ガット弦が傷んだのでしょう


張り替えている間 
林さんと古賀さんが楽しいMCでつないでくださいました

彼女たちは YAMAHAでフルートを教えている講師さんです
お客さんには生徒さんたちも見え
和やかなムードで 先生の演奏やトークを楽しんでいるようでした

お二人の息の合ったフルートの音色が店内を満たして
心地よい秋の夜となりました

聴いて下さったみなさん ありがとうございました!


そして評判通り All in Funの料理は美味しかったです!

タコのマリネ、 焼きチーズのリゾット、 マルゲリータピザ
さつまいもの揚げステイックを終演後の打ち上げで
みんなで頂きました

どれも とっても美味しかった!!
シェフのセンスがすごい


美味しいものは人を幸せにしますね
[PR]
by tadabass | 2010-10-05 01:53 | 音楽 | Comments(0)

10月の予定


10月に入って 大分過ごしやすくなってきましたね

今月もみなさんと楽しい時間を持てればと思います!

随時更新いたします





○10月1日(金) 小岩PERFECT DAY
古川靖久(g) 田中裕一(g)
※ライブタイム22:00スタートで翌4:00までです



○10月4日(月) 大塚All in Fun
林祐香(fl) 古賀ゆみ子(fl) 相川梨恵(p)
※フルート2管でスタンダードジャズをお届けします
雰囲気のいいお店で料理も美味しいそうです



○10月7日(木) 新宿BLACK SUN
清田晃弘(g) 
※老舗のバーにて お客さんとの距離30cm!
どなた様もお気軽にお越しください




○10月12日(火) 渋谷キリストンカフェ
矢舟テツロー(vo&p)
※異空間を味わえるイタリアンダイニングにて
ノリにノッている矢舟テツローのライブです



○10月13日(水) 代々木WHAT'S
KAORI(p) 堀江洋賀(g)
※WHAT'SバーテンのKAORIさん 実は素晴らしいピアニストでもあります
今回はWHAT'S初ライブ かっこいいギターの堀江くんとトリオでお届けします



○10月14日(木) 赤坂G's Bar
高田雅子(vo) 田島勝美(sax) 清田晃弘(g)
※ホッとする雅子さんのボーカルは その優しいお人柄がにじみ出ています
ぜひ癒されにいらしてください!



○10月15日(金) 代々木WHAT'S
清田晃弘(g)
※清田くんのギターの甘い音色を堪能できる夜



○10月16日(土) 小岩PERFECT DAY
古川靖久(g) 田中裕一(g)
※小岩の隠れ家で楽しい夜を 演奏はかなり熱いです!



○10月18日(月) 代々木WHAT'S
小山彩(vo) 石川剛(p) 
※とってもハッピーな気分になるライブです!



○10月20日(水) 千駄木ジャンゴ
田中裕一(g) 樋口広大(ds)
※このトリオでの初ライブ
田中ワールド炸裂でスタンダードをお届けする予定です



○10月21日(木) 高円寺ジロキチ
久住昌之(vo&g) フクムラサトシ(sax) Shake(key) 栗木健(ds)
※漫画家&ミュージシャンの久住さんとBlue hipとして共演します



○10月22日(金) 千葉コートドール
戸村幹(ds) 奥吉聡子(p) NALMI(vo)
※ここのところ定着してきた懐かしのJ.POPコーナー
今回はロック色の濃いナンバーをお届けする予定です



○10月23日(土) 三鷹GOOD SPEED
清田晃弘(g)
※三鷹のアットホームなバーにて初ライブです
投げ銭制なので どなたさまもお気軽にお越しください!
ライブタイム20:00~23:00



○10月25日(月) 大久保ドルチェ・ビータ 「ジャムセッション」
田中裕一(g) 柴田真樹(ds)
※今月も一緒にセッションを楽しみましょう!



○10月27日(水) 平井Time After Time
古川靖久(g)
※この雰囲気の空間はなかなか無いと思います
一度入ったら 居心地の良さにはまる方が多いのでは
アコースティックな響きをお楽しみください!



○10月28日(木) 田町SUPER RACER 「Super Racer Trio!」
村松トマ(g) 森永哲則(ds)
※芝浦ふ頭にある バイク乗りが集うカフェ
潮の香りと音楽と



○10月29日(金) 代々木WHAT'S
加塩人嗣(sax) 清田晃弘(g) 
※加塩さんのサックスの音色は甘美です
秋の夜長に大人の夜をお楽しみください!



○10月30日(土) 吉祥寺スターパインズカフェ
矢舟テツロー(vo&p) 尾川太郎(ds)
※音響&照明の素晴らしいライブハウス
魅力的な対バンも楽しみです
[PR]
by tadabass | 2010-10-03 21:15 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

b0167999_14144966.jpg


知人の女優さん 井内ミワクさんが久しぶりに
舞台に立つというので観に行ってきました

5年くらい前に縁あって彼女が所属している劇団
「はえぎわ」の公演を観に行って以来
私は井内さんの独特な声と間と表情にはまってしまいました

それ以降 彼女が出るお芝居は都合がつくかぎり
観に行っています

今回は銀座の若山美術館という小さなスペースで
舞台や照明にも奇をてらったものは一切なく

まさに役者さんたちの魅力がダイレクトに伝わってきました
みなさんの存在感がすごい!
出演者全員素敵でした

脚本や構成も無駄が無く 練られていて
1時間10分くらいの劇でしたが あっというまに感じられました
すっかり引き込まれてしまって 涙が止まらなかったです

終演後 井内さんと主役の川上友里さん(はえぎわ)と共に
b0167999_1475016.jpg

真ん中が川上さん、右が井内さん

いい場所といい脚本といい役者さんといいスタッフさん
すべてに恵まれた幸せなお芝居だと思いました

公演は今日まで
もしかしたら 当日でも入れる可能性があるかもしれません

タマゴ 「瞬き」 日記
[PR]
by tadabass | 2010-10-03 14:31 | 日常 | Comments(0)

9月末 その2


9月30日 平井Time After Timeにて
ギターの古川靖久くんとの月一恒例のライブでした
b0167999_243017.jpg

こちらでの演奏は今年の4月から始めたので
今回で半年記念です

お店の常連さんをはじめ 
何度も聴きに来て下さるお客さんもいらして
あたたかい雰囲気の中 演奏させていただいてます

店内の風景
b0167999_2483075.jpg

b0167999_2503510.jpg

ちなみに写真の笑顔の素敵な女性はハルナさんといって
うれしいことに私のブログを読んで下さっているとのこと
ありがとうございます!

古川くんと
b0167999_2554861.jpg

聴いて下さったみなさん ありがとうございました!!

次回は10月27日(水)です

コーヒーもお酒もとっても美味しいお店です
[PR]
by tadabass | 2010-10-01 03:06 | 音楽 | Comments(2)

9月末 その1


b0167999_255075.jpg

9月29日 小山彩(vo)グループで千駄木ジャンゴに初めて出演しました

メンバーはボーカルの小山さん ピアノに石川剛くん 
ドラムに樋口広大くん

写真はリハーサル風景です

ジャンゴはグランドピアノがあって
お客さんとも近いところで音楽を楽しめるので
とても好きなライブハウスです

信頼のおけるメンバーで心を込めて演奏しました

足を運んで下さった方々 ありがとうございました!


同じメンバーで11月20日(土)に再び
千駄木ジャンゴで演奏します

また 小山彩さんとは10月18日(月)に
代々木WHAT'Sで石川くんとの月一恒例ライブもあります

ぜひ彩ちゃんの魂のこもった歌を聴きにいらしてください!
[PR]
by tadabass | 2010-10-01 02:25 | 音楽 | Comments(0)