Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


歌は人生


12月19日
吉祥寺スペインバル 「木や」にて
シャンソンシンガー渡辺健彦さんのライブでした

初めて演奏するお店でしたが 
店長の三木さんをはじめスタッフのみなさんが
とても雰囲気のいい方達でした
店内の音の響きも心地よく
お客さんにも恵まれ
楽しいライブになりました

来て下さった みなさんありがとうございました!
b0167999_225335.jpg
終演後お店で打ち上げました 左から渡辺さん、キーボードの菊池麻由ちゃん、私

スペインの美味しい白ワインとパエリアで舌鼓を打ちました

今回の曲数は24曲!
歌い終わってもなお 歌い足りなそうに
歌を口ずさんでいる渡辺さん
歌がほんとうに好きなんですね


渡辺さんの歌は人生そのもの
共演できて幸せです!
[PR]
by tadabass | 2010-12-20 02:16 | 音楽 | Comments(0)

X mas LIVE at SIX LOUNGE


12月18日 
ポップスシンガーAdeu.のクリスマスイベントライブでした
b0167999_0505191.jpg

新宿のバー SIX LOUNGEにて飲み放題のパーティー
イベントの中には 名刺づくりや占い・ヒーリングコーナー等
もありの楽しい会でした

寒い日でしたが 予想をはるかに超える50名以上の方が
遊びにみえました

お越しいただいた皆さん ありがとうございました!
生き届かない点も多々あったと思いますが
楽しんで頂けていたらうれしいです


みんなで最後にプレゼント交換をしました
私は男物のパンツを頂きました


Adeu.さん
バンドのギター清田くん、ドラムの渡久地くん
SIX LOUNGEのなべちゃんをはじめスタッフのみなさん
たもっちゃん、岐阜からのゲストで気持ちのいい歌を聴かせてくれた
ハイアンドローのお二人
お疲れさまでした!
[PR]
by tadabass | 2010-12-20 01:17 | 音楽 | Comments(0)

千葉で飲みました


12月17日
千葉のワインバー「コートドール」で予定されていたライブは
バンマスの戸村幹さんが体調をくずされたため
中止になりました

ただ この日はお店のオーナー岡田さんのバースデーでしたので
ぜひお祝いしたいとメンバーで飲みに行くことにしたのでした
b0167999_1253173.jpg

多くのお客さんが続々とケーキやお花を携えて来店し
にぎやかな店内

岡田さんはお若いのに昼間は建築の仕事をまとめ
夜はコートドールのオーナーとして活躍されている実業家です

男の目から見ても バイタリティー溢れる
魅力的な「漢」です

常連さんやお店のスタッフさんたちの言動からは
みんな岡田さんのファンだということが伝わってきます

岡田さんと
b0167999_13195511.jpg

いつも ありがとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございます!!


こちらはコートドールのスタッフしおりさん  
彼女も12月生まれです おめでとうございます!
b0167999_13255578.jpg



バンドメンバーでピアニストの奥吉聡子さんが風邪をひいて
来れなかったため ボーカルのナルミさんと差しつ差されつ
b0167999_13371763.jpg


ほんとうにもっと近所にあれば頻繁に通えるのに!
と思ってしまう お酒も雰囲気も最高のお店です

機会があればバンドメンバー全員で朝まで飲みたいです


常連さんのキョウコさん
ヴーヴ・クリコをごちそうしてくださいました
とても美味しかったです ありがとうございました!
b0167999_13425794.jpg



今回は演奏しないので気兼ねなくお酒を飲めます
美味しい赤ワインやスコッチ 
またスコッチを使ったカクテルを頂きすっかり良い気分に


演奏を毎回楽しみにしてくださっている
エトウ先生(学習塾の先生)のもとで働いているマミさん
ツーショットをお願いしました
b0167999_13533914.jpg

でれでれです


みなさん また来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by tadabass | 2010-12-19 14:04 | 日常 | Comments(0)

Time After Time


12月15日 江戸川区平井にあるカフェTime After Timeにて

月一回 恒例
ギターの名手 古川靖久くんとのデュオライブでした

毎回 テーマを決めてやろうという
チャレンジングなライブでして
今回のテーマは ソニー・ロリンズ
「Airegin」「Valse Hot」といった本人作曲のものをはじめ
「Mack The Knife」「You Don't Know What Love Is」
といったロリンズに縁の深い曲等をセレクトして演奏しました

ここでの演奏はとても勉強になります
そして あたたかいお客さんたち!
b0167999_13122992.jpg

暮れの忙しいところ 駆けつけてくださったみなさん
ありがとうございました!

「次回のテーマは何ですか?」
と声をかけてくださる方もいらしてうれしいです

もし リクエストがありましたら
ぜひお声かけ下さい


来年は1月20日(木)にまたお会いしましょう!
[PR]
by tadabass | 2010-12-18 14:04 | 音楽 | Comments(2)

銀座から小岩へ


先日13日の銀座SAPPHIREでのライブが終わり
みんなで盛り上がって飲んでいる中を
ちょっとお先に失礼して小岩PERFECT DAYへ
そのまま直行しました

この日しかみんなのスケジュールが合わず
深夜0:00~朝までという強行軍で決行したのでした

今年すっかりお世話になった小岩PERFECT DAYの
今年最後のライブなので盛り上げよう!ということで
ドラムの渡久地尚史くんにはるばる藤沢から参加してもらいました

いつものメンバー ギターの田中裕一くんは
自分のレコーディングが大詰めとのことで
今回は残念ながら不参加でした

ですから 今回はギターの古川靖久くんと
初参加の渡久地くんと私の3人での演奏でした

普段はドラムレスの演奏しかしてなかったのですが
やはり ドラムが入るとグッと盛り上がりました!

演奏が一段落するとお店のアキさんが
ちゃんこ鍋を用意してくださいました
b0167999_1402456.jpg

あきちゃんこ!
b0167999_14152100.jpg

アキさんは以前ちゃんこ屋で働いたことがあるそうで
そこでもっとも美味しかった鍋のレシピとのことです
b0167999_1435624.jpg
左から古川くん、渡久地くん、私
日本酒を頂き乾杯! 冬は鍋がうれしいです

魚介のだしが効いて美味しい!! 
あきちゃんこ目当てのお客さんも多いらしいです
すぐ減っていきます
b0167999_147342.jpg

〆に だし汁の残りにごはんとバターでバターライス
これが絶品!!

なんて 打ち上げモードの最中
にぎやかなお客さんたちが来店しました
b0167999_1554410.jpg

また ひとしきり演奏を聴いて頂いた後

PERFECT DAY恒例の(?)
カラオケタイムへ
しかも生演奏でのサポート付き!
b0167999_20366.jpg

私も酔っぱらって何やったか覚えてないのですが
確かエゴラッピンとか岩崎良美のタッチとかやってました
歌のうまいお客さんだったなあ
すごい盛り上がり!

古川くんはAKBでもいけるからね すごいです

生カラオケで今年最後のPERFECT DAYライブは
楽しく終わったのでした
[PR]
by tadabass | 2010-12-17 02:25 | 音楽 | Comments(0)

銀座BAR SAPPHIRE by RAGE


12月13日 Super Racer Trioのライブでした

場所は縁あって初めて演奏させて頂くことになった
BAR SAPPHIREです
b0167999_12185586.jpg

お店は銀座プランタンの裏手にある
並木通りと並行している路地にあります
今年の夏にオープンしたてのお洒落なバーです

あるお客様の紹介で実現した今回のライブなのですが
先月末くらいにライブが決定するやいなや
そのお客様をはじめ お店のスタッフのみなさんが
告知に尽力してくださり
当日は ライブを楽しみにしてくださるお客さんが
大勢 お見えになりました
店内の風景です
b0167999_12292730.jpg

b0167999_12302762.jpg

ぞくぞくとお客さんがいらっしゃり
立ち見の方が出るほどでした

ジャズのライブで立ち見!(嬉泣)

演奏はトマくんのジャズオリジナルを中心に
歌もフィーチャーしました
反応のいいお客さんたちに応えるように
白熱のプレイとなりました

ライブ終了後 一守店長の号令のもと
全員で乾杯しました!
b0167999_14174263.jpg

メンバーにお客さんを交えて記念に一枚
b0167999_14205441.jpg

左から私、おきゃくさん、森永哲則(ds)、村松トマ(g&vo)

小雨が降る中 足を運んで下さったみなさん
ありがとうございました!

このような みんなで楽しめるライブができてうれしいです

また 楽しい企画でみなさんにお会いしたいと思っています!
[PR]
by tadabass | 2010-12-15 14:59 | Super Racer Trio | Comments(0)

歌の魅力


12月11日 代々木WHAT'Sにて
ヴォーカルの美波(みなみ)さんが初出演しました
b0167999_1221233.jpg

左から共演者のギター古川(こがわ)靖久さん、美波さん、私


美波さんはひと月ちょっと前に大阪から単身
歌を歌うために上京してきたばかりです

出てきて2、3日の頃 私がホストをしている
大久保ドルチェ・ビータのセッションに遊びに来てくれました

そのとき彼女はリスナーとして来店していたのですが
話を聞くと 歌うために上京したばかりで
今まではR&B系の曲が好きで歌ってきましたが 
これからジャズも勉強していきたいとのことでした

それならば もし何かレパートリーがあるなら
ぜひ歌ってみてくださいと声をかけました
セッションは参加した方が楽しいですし

すると「Feel Like Making Love」を原キーで
歌えるとのことなので 
お店の方にも了解を得て
1曲だけ試しに歌ってもらいました


声をかけてほんとうに良かったです

まずそこで披露してくれた彼女の声の良さに驚いてしまいました
そしていいボーカリストは必ず持っている
バンドをグルーヴさせる力を感じました



私自身 子供のころから歌うのが好きで
中学生の頃には歌い手になりたいと思ったりしていました

しかし 自分の声に才能を感じることができず
その道には進みませんでした
もちろん歌うのは今でも好きで
たまに酔っぱらって人前で弾き語りを披露したりしますが
宴会芸の域を出ません

ですから 歌好きの私としては
今 たくさんの才能のあるボーカリストと
共演できて幸せに思っています


美波さんとはそういう縁で
その後 私のセッションやライブに遊びに来てくださり
そこここでお客さんや共演者のハートをつかんできました


今回のライブはジャズボーカリストとしては
初めてのライブとのことでしたので

レパートリーも大急ぎで用意しました

私からリクエストで「But Not For Me」を
お願いしました

彼女はこの曲を知らなかったのですが
短い準備期間にもかかわらず
この歌の肝をつかんで 
本番では鳥肌が立つ歌唱を聴かせてくれました


来て下さったお客様 ありがとうございました!


これからの彼女の成長が楽しみです
[PR]
by tadabass | 2010-12-13 13:32 | 音楽 | Comments(2)

ゆっくり丁寧に


西荻窪を流れる善福寺川

朝の静かな水面 
b0167999_1435417.jpg

空気が冷たく乾いてきて
光の透明感が増して風景も鮮明になったようです

少し冬らしくなってきましたが
みなさん いかがお過ごしでしょうか

何かと慌ただしい時分
疲れがたまって体調を崩されている方も多いのでは




さて 私はコーヒーが好きで
暇さえあれば自分で淹れて飲んでいます

コーヒー豆はカルディーで安いものを購入し
ペーパードリップで淹れています

ここのところ なぜだか
あまり美味しく感じなくなっていて
やっぱり 安い豆はこの程度かな
等となんとなく思っていました


先日 千駄木ジャンゴの側の団子坂下交差点の角にある
「千駄木倶楽部」という古い喫茶店に初めて入りまして

そこで 頼んだコーヒーがあまりにも美味しく
味わい深かったのです
お店のレトロな内装の雰囲気に
酔ってしまったことを加味しても
美味しいコーヒーでした

それはネルドリップで丁寧に淹れられたものでした

そういえば平井のTime After Timeのマスターも
時間をかけて丁寧にコーヒーを淹れて下さって
とても美味しかった



一方 最近の私の淹れ方を振り返ると
早く飲みたいために
やかんで沸騰したお湯をどばっと注ぐ
せっかちなやり方でした


試しに 初心に返って
お湯を少し冷ましてから
ゆっくり豆を蒸らすようにして
時間をかけて淹れてみました

すると あ! 美味い!

いつもの豆でこんなにも味わいが出たんだ!


今まで もったいないことをしていました


日本茶もそうですが ひと手間かけて
ゆっくり丁寧に淹れると 
ぜんぜん違うものになるんですね


慌ただしい時だからこそ
ゆっくり丁寧に を大切にしようと思いました
[PR]
by tadabass | 2010-12-11 15:30 | 日常 | Comments(0)

12月の予定


楽しいライブが続きます
たくさんの方に聴いて頂けますように!

随時更新いたします



○12月3日(金) 新宿BLACK SUN
清田晃弘(g)
※お客さんとの距離30cmでのあたたかいライブです


○12月4日(土) 代々木WHAT'S
藤田明夫(sax&fl) 石川剛(p)
※藤田さんのホットなプレイを聴くと
生きる力が湧いてきます!


○12月6日(月) 代々木WHAT'S
後明美佳(vln) 石川剛(p)
※バイオリンの音色に酔いしれる夜


○12月7日(火) 関内 山科
Jacob Koller (p) 樋口広大(ds)
※昨年の来日以来CDを数枚リリースしたり
TOKUさんのバンドや加護亜依さんのサポート等で
大人気のジェイコブとのピアノトリオです!


○12月8日(水) 千駄木ジャンゴ
田中裕一(g) 樋口広大(ds)
※唯一無二の田中ワールドで
スタンダードジャズをお届けします 美しいですよ!


○12月9日(木) 芝浦SUPER RACER 「Super Racer Trio」
村松トマ(g&vo) 森永哲則(ds)
※お洒落で居心地のいいカフェで
生演奏を聴きながら都会の喧騒を忘れてみては


○12月11日(土) 代々木WHAT'S
美波(vo) 古川靖久(g)
※大阪から歌うために上京したばかりの
美波さん とても魅力のあるシンガーです!


○12月13日(月) 銀座BAR SAPPHIRE 「Super Racer Trio」
村松トマ(g&vo) 森永哲則(ds)
※Bar 霞町「嵐」をオープンさせた
カリスマバーテンダー北添智之氏が今夏
オープンしたとてもお洒落なバーです


○12月13日(月) 小岩PERFECT DAY
古川靖久(g) 渡久地尚史(ds)  
※深夜12時STARTで朝まで演奏します
忘年会の2次会にどうぞ
リーズナブルでゆっくりできるバーです!


○12月14日(火) 代々木WHAT'S
加塩人嗣(sax&fl) 清田晃弘(g)
※加塩さんの甘い音色にしびれます


○12月15日(水) 平井Time After Time
古川靖久(g)
※今回のテーマはソニー・ロリンズ!


○12月16日(木) 赤坂G's Bar 「高田雅子+3」 
高田雅子(vo&sax) 田島勝美(sax&fl) 清田晃弘(g)
※雅子さんと田島さんの息の合った
サックスアンサンブルも聴き応えがあります


○12月17日(金) 千葉コートドール
戸村幹(ds) 奥吉聡子(p) NALMI(vo)
※最高に楽しいバンドです
今回はオーナー岡田さんのバースデー!
すごい盛り上がりになりそうです!
※都合により今月は中止となりました


○12月18日(土) 新宿SIX LOUNGE
「たもっちゃん&あっきープレゼンツ
クリスマスイベント」
※オープン19:00~
19:00~23:00まで4時間飲み放題!
オードブル付きで チャージ¥3900!!

ライブ 20:30~ 21:30~
Adeu.(vo) 清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)

その他 店内ブースにて名刺づくりや似顔絵
タロット占い等楽しい催事が盛りだくさん
ぜひみなさんお気軽にいらしてください!


○12月19日(日) 吉祥寺Bar de 木や
渡辺健彦(vo) 菊池麻由(key)
※吉祥寺のスペインバルにて
渡辺さんの熱いシャンソンをたっぷりと!


○12月20日(月) 六本木REAL DIVA'S「Super Racer Trio」
村松トマ(g&vo) 森永哲則(ds)
※音響のいいライブバーで
トマくんの歌も存分にお楽しみください!


○12月21日(火) 代々木WHAT'S
小山彩(vo) 石川剛(p)
※このメンバーとの共演できることは幸せです
ジャズボーカルを真摯に追究する彩ちゃんの
魂のこもった歌をぜひ聴きにいらしてください!


○12月22日(水) 代々木WHAT'S 「Xmas Party!」
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※今年も公私ともにお世話になった
清田くんと渡久地くんとのトリオです
楽しい夜にしますよ!


○12月23日(木) 船橋 無国籍料理 月
宮田よし(sax) 外谷東(p) 西直子(vo) 堀江洋賀(g) 安田俊逸(ds)
※ライブ&セッション&ビンゴ
最高に楽しい宮田さんのクリスマスセッション
お近くの方ぜひ!


○12月24日(金) 渋谷公園通りクラシックス
矢舟テツロー(vo&p) ありましの(vo&g) 河野道生(ds)
※恒例のクリスマスライブ
矢舟くんとありまさんのコラボは
クリスマスイブにぴったりの
ハッピーなムードで会場を包み込むことでしょう 
※都合により中止となりました 



○12月25日(土) 三鷹GOOD SPEED 
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※落ち着けるバーでのライブです
バンド名が「GOOD SPEED PROJECT」に変わりました


○12月27日(月) 大久保ドルチェ・ビータ「ジャムセッション」
田中裕一(g) 柴田真樹(ds)
※今年最後のドルチェセッション
アットホームな雰囲気でお待ちしています!


○12月28日(火) 新宿BLACK SUN 「年納めライブ」
高田雅子(vo) 清田晃弘(g)
※いつも楽しく演奏させて頂いているBLACK SUN
終わったら忘年会しましょう!


○12月31日(金) 代々木WHAT'S 「年越しパーティー&セッション」
藤田明夫(sax&fl) KAORI(p&vo) 清田晃弘(g) 他豪華ゲスト
※飲み放題食べ放題のお客様感謝イベントです
いらした方 得した!と思うはずですよ
年越しはぜひWHAT'Sで一緒に楽しみましょう!
21時スタート~朝まで  料金¥6000(男性) ¥5000(女性)
年明け以降 私のギターで生カラオケコーナーも!
[PR]
by tadabass | 2010-12-01 20:34 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

月末恒例ライブ


11月30日 平井Time After Timeにて

ギターの古川靖久さんとのデュオライブでした
b0167999_2264175.jpg

このお店でのライブも回数を重ねてまいりました
ここ最近はデューク・エリントン、ハンク・モブレー等
毎回テーマを決めて選曲しています
今回はジャズメッセンジャーズしばり(全曲ではないですが)
MOANIN'、BLUES MARCH、ARE YOU REAL、
ALONG CAME BETTYといった
よく聴く曲を中心にお届けしました
中には普段あまりやらない曲もあって刺激的でした

Time After Timeというお店は
ほんとうに生音が自然に聞ける空間です
今回 お客さんでいらしたベース&ピアニストの
福井さんに1曲 弾いて頂いたのですが
とても気持ちよく響いていました

マスターの岡田さんが丁寧に淹れて下さるコーヒーも
とっても美味しい!

そしてお客さんも忙しい中
足を運んで下さり いつもありがとうございます!
b0167999_2502860.jpg

こちらは常連のお客様 ハルナさん


毎月ほぼ月末に演奏させて頂いていますが
次回12月は月半ばの15日(水)です

クリスマスチューンのほかに
またテーマを決めてお届けする予定です

今のところソニー・ロリンズでいこうと
古川くんと相談しています

楽しみなライブです!
[PR]
by tadabass | 2010-12-01 03:15 | 音楽 | Comments(2)