Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ジャケットで


ギターのケニー・バレル名義のアルバム
「JAZZMEN DETROIT」('56 SAVOY)

数年前に近所の中古レコード屋さんで¥1000くらいで
売っているのを見つけたことがあります
ベースはポール・チェンバース ピアノはトミー・フラナガンなので
演奏は自分好みに決まっているのですが
その時はジャケットのデザインが何となく安っぽく思えて
悩んだ末 買わなかったのです

結局 気になって2、3日後に買いに行ったら
もう売れてしまっていたという苦い思い出のあるアルバムなのです

その後 アナログ盤で探していたのですがなかなか出会わず
あっても値段が高くて手が出せなかったりして現在に至っていました

で ついこの間 我慢しきれず中古CDを発見した時に買ってしまいました
b0167999_14384092.jpg

ジャズのアルバムはジャケットのデザインが洒落ているのも
楽しみのひとつで BLUE NOTEやPRESTIGEといったレーベルのものは
クールでかっこいいものが多く そのまま壁に飾りたくなったりします
しかし SAVOYのものはどちらかというとこのアルバムのように
ファニーな 味わい重視のデザインが多い気がします

でもよく見るとかわいい!
b0167999_14534729.jpg


デトロイトは自動車産業の街なので車の絵なんでしょうね
b0167999_14592985.jpg

ただ この黄色い車と赤のお揃いのスーツが
一瞬「ちんどん屋」を思い出させて
きっと昔の私をためらわせました



演奏は ふわっとリラックスしていて
休日にのんびり聴くのにぴったりです

デトロイト出身の名手たちの気品溢れるプレイが楽しめます


いつかアナログで手に入れたいです!
[PR]
by tadabass | 2011-02-12 15:30 | 音楽 | Comments(0)

ごめん ガジュマルくん


約2年ほど前に我家の一員となったガジュマルくん

その後健やかに育ちまして
夏場には濃い緑色の葉がモサモサ茂り
生命力の強い植物だなあと思っていました


ところが今年の冬 すっかり葉を落としてしまったのです

調べるとガジュマルは観葉植物の中でも育てやすく
日当たりのいい場所で水やりさえ気をつけていれば
大概元気でいるそうです
ただ寒さには弱く
気温が5℃以下になると落葉してしまうとのことでした


ガジュマルくんは我家のベランダにいるのですが
日当たりは結構いいほうなので冬でも暖かいから
大丈夫だろうと油断していました

去年の冬は大丈夫だったのですが
今年は冷え込んだ日が続いたのがきつかったのでしょう


植物はしゃべれませんからね
我慢していたのでしょう

悪いことをしました


ガジュマルくんは
今 暖かい部屋の中で療養中です
[PR]
by tadabass | 2011-02-10 13:14 | 日常 | Comments(2)

ふらっと横丁ライブ


2月5日 船橋勤労市民センターホールにて演奏でした

共演者のみなさんと
b0167999_13541080.jpg

左から私、ピアノの仁科明子さん、福井賀子さん、伊藤奈美さん
櫻田奈緒子さん、ギターの堀江洋賀さん


ピアニストのみなさんは、谷川賢作氏のもとでジャズを学んだ
お仲間とのこと
みなさん仲が良くて ほんとうに楽しく音楽をしているのが
伝わります

今回は福井さんからのご縁で共演させて頂くことになりましたが
それぞれ素晴らしいミュージシャンと大勢のお客さんの前で
演奏することができ 大変光栄でした!

船橋は私の地元でもあるので
なにかホッとするというか 
お客さんもおそらくお近くの方がたくさんいらしてくださって
ステージでお客さんの顔を見るだけでうれしくなってしまいました
来て下さったみなさん ありがとうございました!
b0167999_14133499.jpg


こちらはリハーサル風景です
b0167999_14182532.jpg
b0167999_14184757.jpg


そして 打ち上げ風景です
b0167999_1422118.jpg

こちらの男性は 船橋のきららホールの方で石井さん
とてもお世話になりました ありがとうございました!
今回 いろいろ支えて下さったスタッフのみなさん
ありがとうございました!


b0167999_14241470.jpg

それにしても堀江くんは 楽しんごに似ているなあ
[PR]
by tadabass | 2011-02-08 14:40 | 音楽 | Comments(2)

2月の予定


寒さの厳しい季節ですが
あたたかいお店でほっこり音楽をお楽しみください!

随時更新いたします




○2月2日(水) 千駄木ジャンゴ
田中裕一(g) 樋口広大(ds)
※熱い田中ワールドが炸裂します!



○2月3日(木) 代々木WHAT'S
藤田明夫(sax&fl) KAORI(p)
※情熱的なライブです!



○2月5日(土) 船橋勤労市民センターホール
伊藤奈美(p) 櫻田奈緒子(p) 仁科明子(p) 福井賀子(p) 堀江洋賀(g)
and more...
※素敵なピアニスト達と若き才人、ギターの堀江くんとで
バラエティーに富んだコラボレーションをお届けします
開場:13時半
開演:14時   
入場料¥500(自由席)
お近くの方 ぜひお気軽にいらしてください!



○2月5日(土) 小岩PERFECT DAY
古川靖久(g) 渡久地尚史(ds)
※ドラムが入って2回目です
今宵はどんなドラマが待っているのでしょう
ライブタイムは22時から明朝までです!



○2月7日(月) 代々木WHAT'S
小山彩(vo) 石川剛(p)
※小山さんのジャズボーカルは心を打ちます!



○2月8日(火) 新宿BLACK SUN
清田晃弘(g) 
※最高に楽しいです!
ミュージックチャージはありませんので
お気軽にどうぞ!



○2月10日(木) 芝浦SUPER RACER
村松トマ(g&vo) 森永哲則(ds)
※「Super Racer Trio」
雰囲気のいいカフェでのリラックスしたライブです



○2月11日(金) 小岩PERFECT DAY
古川靖久(g) 田中裕一(g)
※古川くんと田中くんのギターデュオはとろけます
深夜ライブなので夜遊びの好きなあなた
お待ちしています!
※悪天候(雪)の為 中止になりました 御了承願います



○2月12日(土) 千駄木ジャンゴ
小山彩(vo) 石川剛(p) 山本亮(ds)
※小山さんの歌をピアノトリオで
ノリノリでお楽しみください!



○2月14日(月) 六本木BOSTON DREAMS
矢舟テツロー(vo&p)
※実は男性にも聴いて頂きたい矢舟くんのオリジナル曲と
ジャズのスタンダードナンバー弾き語り
あ バレンタインデーだ!



○2月15日(火) 赤坂G's Bar
高田雅子(vo) 田島勝美(sax&fl) 清田晃弘(g) 
※雅子さんのボーカルはとても癒されます
お仕事帰りにどうぞ 効きますよ!



○2月16日(水) 平井Time After Time
古川靖久(g)
※今回のテーマは「クリフォード・ブラウンの愛奏曲」です
お楽しみに!



○2月18日(金) 代々木WHAT'S
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※バンド名「Good Speed Project」
略してG.P.S  ではなくてG.S.Pです
よろしくお願いします!



○2月19日(土) 調布Foods Bar猫村
小山彩(vo) 太田希(g)
※初出演のお店で楽しみです!



○2月21日(月) 六本木REAL DIVA'S
村松トマ(g&vo) 森永哲則(ds)
※「Super Racer Trio」
寛げるライブバーで
トマくんの楽しいオリジナル曲をお届けします!



○2月22日(火) 代々木WHAT'S
加塩人嗣(sax&fl) 清田晃弘(g)
※加塩さんの甘く熱いプレイ やばいです!



○2月26日(土) 三鷹GOOD SPEED
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※「Good Speed Project」
三鷹のアットホームなバーで
ゆっくりとお楽しみください!
ミュージックチャージなしです



○2月28日(月) 大久保ドルチェ・ビータ
田中裕一(g)
※ジャムセッションです
プレーヤーのみなさん
ぜひ一緒に楽しみましょう!
[PR]
by tadabass | 2011-02-01 15:03 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)