Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


不可解なこと その二


私は 投げ銭とかチップ制と呼ばれるライブもしていまして
演奏を喜んで下さったり 
がんばれよという応援の意味を含めて下さったり

いわゆるミュージックチャージを払うという形ではなく
自発的にミュージシャンに対してお金を払うというシステムなのです



先日のとある演奏の帰りのことです

そのときも投げ銭制のライブの帰りで
(ギターの清田氏との演奏でした)
ありがたいことに多くのお客さんがチップを下さいました

そのお金を 割と空いていた帰りの電車の中で分けました 
細かい硬貨をシートの上で数えたりしました

ライブをしたお店で演奏終了後 結構飲みまして
ほろ酔いでしたがお金の勘定くらいは出来ていたはずなのです

ところが家に帰って財布を確認してみると
500円玉が二つ足りないことに気づきました

「あれ? たしか500円玉があったはずなのに一個も無いぞ
もしかしたらシートの上に置き忘れたのかも・・・」

多分 置き忘れたみたいです

これが
1000円ですが 投げ銭での1000円は
その価値が違います

多くの場合 その場で初めて会ったお客さんが
この不景気の中 見ず知らずのミュージシャンに
下さった気持ちがこもったお金なのです

でもなあ 酔ってたからとはいえ
普通 置き忘れないよなあ


すみません 不可解なこと
というより

どうでもいい話でしたね
[PR]
by tadabass | 2011-06-30 23:59 | 日常 | Comments(0)

液晶テレビ


7月からのテレビ地デジ化に備えて
我が家でも20年来現役を貫いてきた
29インチのブラウン管テレビから
最新式の地デジ対応液晶テレビに
先日とうとう買い換えました

しかしながら
液晶の画面は鮮やかなのですが
色彩が不自然に思えて仕方がありません

特に自然の風景で感じるのですが
空の青さや植物の緑が誇張されすぎていて
あり得ない感じで落ち着かないのです

アナログ世代の性なのでしょうか

もともとテレビで育ってテレビ大好きだったのですが
液晶テレビはスイッチをつける気にならなくなってしまいました

まあ そのうち慣れるんでしょうけどね


ちなみに最近のテレビ番組では
NHKのサラリーマンNEOのコントが秀逸だと思います。
[PR]
by tadabass | 2011-06-29 00:09 | 日常 | Comments(0)

不可解なこと


震災当日のことです 

長い揺れが収まった直後

部屋中に散乱する割れた皿や冷蔵庫の中身に呆然としながら

「これは大変なことになったぞ
もっと大きな余震が来たら避難生活になる
そしたらまず現金が必要になるはずだ」

と考え 身の回りにある現金を探し始めました

一番に思い浮かんだのはステレオラックの上に
封筒に入ったまま置いておいたギャラの1万円でした

近寄って見ると
先ほどの揺れでラックの上の書類や小物と一緒に
その封筒もどこかへ落下してしまったようでした

で 山になっている落下物の中を探してみたのですが
空っぽの封筒はぽんぽん出てくるのですが
肝心なお金の入った封筒が見当たらないのです

「おかしいな あの封筒だけどこか遠くへ
飛んで行ってしまったのだろうか?
もしくはどこか手の届かない隙間に入り込んでしまったのかしら」

余震が続く中
ステレオの下 スピーカーの裏
ベッドの下まで這いつくばって探したのですが
どうしても見つけることが出来ませんでした

その時は 今は残念だけど
落ち着いて探せば出てくるだろうと思い 
探すのを中断しました


翌日 掃除がてら懐中電灯も駆使し
あらためて隅々まで見てみたのですが
結局みつかりませんでした

確かにあったはずなのに

この狭い部屋の
どこへ消えてしまったのでしょう



そして今に至っています


そのうちフッと出てくるのでしょうか
[PR]
by tadabass | 2011-06-28 18:00 | 日常 | Comments(0)

6月の予定


今月も熱く参りたいと思います!

みなさん ぜひ遊びにいらしてください!!

随時更新いたします




○6月1日(水) 代々木WHAT'S
藤田明夫(sax&fl) KAORI(p)
※藤田さんのプレイにしびれる夜


○6月3日(金) 代々木WHAT'S
清田晃弘(g)
※週末の夜をゆっくりとお楽しみください!


○6月4日(土) 三軒茶屋Obsounds
BanyaPoko(vo)michi/kumiko/mizue
吉田周作(as) 神田美生(p) 樋口広大(ds)
※コーラスグループとのにぎやかな共演です!


○6月6日(月) 五反田すろーばーる葡萄酒
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※カジュアルなバーでのギタートリオライブです!
Live Time19:00~23:00 No Music Charge


○6月7日(火) 銀座SAPPHAIRE by RAGE
清田晃弘(g)
※オープンテラスでの気持ちいい演奏です!
Live Time20:00~23:00 No Music Charge


○6月9日(木) 赤坂G's Bar
MASAKO(vo) 田島勝美(sax) 清田晃弘(g)
※懐かしいダンスナンバーやスタンダードを
MASAKOさんの癒しのボーカルでお楽しみください!


○6月10日(金) 代々木WHAT'S
小山彩(vo) 石川剛(p)
※ファンのみなさま いつも応援ありがとうございます!


○6月11日(土) 三鷹GOOD SPEED
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※隔月で行われる 居心地のいいバーでのライブです!


○6月14日(火) 小岩Perfect Day
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※朝まで演奏します
飲み足りない方 お待ちしています!


○6月17日(金) 代々木WHAT'S
美波(vo) 清田晃弘(g)
※すばらしい美波さんの歌声をぜひご体験下さい!
びっくりしますよ!


○6月18日(土) 千葉コートドール
戸村幹(ds) 奥吉聡子(p) NALMI(vo)
※久しぶりのお洒落なワインバーでの演奏です
今月で移転するので この場所でのライブは最後です


○6月20日(月) 五反田すろーばーる葡萄酒
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※気軽に立ち寄れるいいお店です!
Live Time19:00~23:00 No Music Charge


○6月21日(火) 新宿BLACK SUN
清田晃弘(g)
※創業40年近いジャズクラブ(飲み屋?)にて
お客さんとの距離20cmでのジャズライブです!
Live Time 20:00~2300


○6月23日(木) 代々木WHAT'S
加塩人嗣(sax&fl) 清田晃弘(g)
※サックスの音色ってこんなに美しいんですね!


○6月26日(日) 白楽Bluesette
宮田よし(ts) 石川剛(p)
※ボーカルセッションデー
ボーカルの方、楽器奏者の方 一緒に楽しみましょう!
新しくて雰囲気抜群のジャズスポットです
13:30スタートのお昼のセッションです


○6月27日(月) 大久保ドルチェ・ビータ
田中裕一(g) 柴田真樹(ds)
※アットホームなジャムセッションです
一緒に演奏しましょう!


○6月29日(水) 代々木WHAT'S
後明美佳(vln) 石川剛(p)
※かっこいいバイオリンのジャズです!


○6月30日(木) 渋谷Tokyo Main Dining
Jacob Koller(p)
※そういえばJacob 釣り好きだって言ってましたね
近いうちみんなで行きましょう!!
[PR]
by tadabass | 2011-06-01 15:49 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)