Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


用賀キンのツボにて


b0167999_318541.jpg


焼き鳥の美味しいライブ居酒屋
用賀キンのツボ

7月28日 ドラムの戸村幹さん率いるバンド
『summer time』でのライブでした

b0167999_323532.jpg

終演後のメンバーです
左から戸村幹さん ピアノの奥吉聡子さん ボーカルNALMIさん 私です


こちらはお店の入り口です
b0167999_327941.jpg

階段を下りると「キンのツボ」が!
b0167999_3273014.jpg



ありがたいことに たくさんのお客さんが聴きに来て下さいました
b0167999_330573.jpg

みなさんのおかげで演奏もとても盛り上がりました!

来て下さったみなさん ありがとうございました!!



打ち上げで頂いた焼き鳥 美味しかったなあ
[PR]
by tadabass | 2011-07-29 03:42 | 音楽 | Comments(2)

銀座SAPPHIREにて


b0167999_2213028.jpg

7月26日 銀座のバー サファイアにて
ギターの清田晃弘くんとのライブでした

寒い時期以外はお店の前面がオープンテラスになります
これがとても快適なのです!


サファイアは今月でオープン1周年を迎えました
おめでとうございます!

もうすでにたくさんの常連さんの心を掴んでいるようで
平日にもかかわらずひっきりなしにお客さんが訪れていました

b0167999_2312048.jpg
リハ中の清田くん

オープンエアでの演奏
開放的で気持ち良かったです

ベースは生音でしたがウッディーな造りの店内に
自然に響きます

演奏が聞こえたので入ってこられたお客さんもいらしたり

満席の店内の熱気に演奏も熱くなりました


聴きにいらして下さったみなさん
たまたま居合わせて聴いて下さったみなさん
ありがとうございました!

それから忙しい中 盛り上げて下さった
サファイアスタッフのみなさん
ありがとうございました!


料理もお酒も充実していて
最高に美味しいお店です!!
[PR]
by tadabass | 2011-07-28 02:52 | 音楽 | Comments(2)

7月24日(日) ブルースエットでのセッション風景
b0167999_3165153.jpg

東急東横線の白楽駅から徒歩1分のビルの2階にあるお店

「Blues ette」

まだ開店して間もないお店で
店内は新しい木の香りがします

こちらで5月からボーカルセッションのホストを
担当しています

リーダーはサックスの宮田よしさん
ピアノは石川剛くんです

毎月第4日曜日の13:30~というアフタヌーンセッションです

今回で3回目でしたが
ご近所のミュージシャンやお店の常連さん達が集まり

アットホームなセッションが繰り広げられています

ボーカルセッションですが楽器奏者の方も大歓迎です

インストもばっちり演奏できますし
もちろん歌番をやってみたい方も楽しめると思います

お店の音響もいいので気持ちよく歌えたり
演奏できます


そしてなによりマスターの須山さんと奥さまも大変魅力的な方なので
一度いらしたら きっとファンになってしまうことでしょう


来月は28日(日) 13:30~17:00までの予定です
みなさんのご参加をお待ちしています!



また 8月6日(土)にはこちらで
相川梨恵(p) 渡久地尚史(ds)と私のトリオで演奏します

ぜひみなさん遊びにいらしてください! 
[PR]
by tadabass | 2011-07-27 04:05 | 音楽 | Comments(0)

吉祥寺ガチャガチ屋にて


先日14日に吉祥寺ガチャガチ屋で
渡辺健彦さんのシャンソンライブが行われました
b0167999_2163349.jpg


今回は初のアコギのみでのサポートでした
渡辺さんもマイクなしの生声で
とてもエコなアコースティックライブとなりました

お店は20数席の小さな居酒屋でしたが
心配されたお客さんも始まってみると満席で
嬉しい限りでした

お客さんの中には 相棒のピアニスト菊池麻由ちゃんが
サムタイムのスタッフの面々とともに応援に駆け付けてくれたり
姫系カフェ プチトリアノンのダイヤさんが
遊びに来て下さったりと
なんだか豪華な顔ぶれでした

店内の熱い空気の中
渡辺さんのパワフルな歌唱が響き渡りました
私もギブソンのJ45をかき鳴らして応戦し
濃密な夜は更けていったのでした
やっぱり アコギは気持ちいいな

来て下さったみなさん
ガチャガチ屋のスタッフのみなさん
ありがとうございました!

※写真は菊池麻由ちゃんのブログより拝借しました
左から私、渡辺さん、ナカタ氏の首?

ライブ後はお店でお客さん達と打ち上げました
辛口のとても美味しい日本酒を頂きました

ガチャガチ屋は初めて行ったのですが
料理もとても凝ってて美味しい!
しかもかなり安い!

吉祥寺に行った際はぜひ寄ってみてください
絶対おすすめです!!


さて しこたま飲んでお店を出て
先に帰ったサムタイムチームに電話したら
近くのカラオケ屋にいるというので
参加しに行きました

何歌ったか覚えてないのですが
デビルマンとか唄ったみたいです
(↑勝負曲のひとつです)

カラオケ屋を出て
もういい時間でしたが
サムタイムに寄ると
宇根店長がスタッフ達と談笑中でした

酔っぱらった私はここでも
ギターと昭和歌謡の歌本を引っ張り出し

店長に渡辺真知子とかユーミンを歌ってもらったのでした
私は酔っぱらってコード間違えまくってるなあ
というのは覚えています
しかし店長はこの手の曲は歌詞完璧に覚えていらっしゃる!

そしてスタッフさん交えて歌声喫茶状態
楽しかったなあ

9月1日の毎年恒例店長ライブが楽しみです!


結局 3時半くらいまで遊んで
へべれけでギター片手に
西荻窪まで歩いて帰ったのでした
[PR]
by tadabass | 2011-07-21 03:15 | 日常 | Comments(3)

久々ですが


西荻窪を流れる善福寺川
b0167999_1363752.jpg

蒸し暑い日が続いていますが
みなさん いかがお過ごしでしょうか
熱帯夜の寝苦しさに体調を崩している方も
多いのではないでしょうか

この節電中の酷暑をなんとか乗り切っていきましょうね!


いつもブログをのぞいて下さって
ありがとうございます!

そしてライブに来て下さるみなさん

みなさんに喜んで頂ける事が
私の喜びです
いつも本当にありがとうございます!


b0167999_149010.jpg

b0167999_1501419.jpg

今年の鴨ちゃんは子だくさんで
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが
この鴨の夫婦は
数えてみたら総勢15羽のヒナを引き連れていました
その愛らしい姿に足を止めて見入ってしまう方も
見受けられました

しかし これだけの子供の世話をするのは大変でしょうね
いつも数は数えているのでしょうかね



わたくし 実は震災直後に8年落ちくらいの携帯電話を
最新式のものに機種変更したのですが
付属のカメラに関しては昔の方が粒子は粗いけど
ムードのある写真が撮れたのです

新しいのは画素数こそ高いのですが
どうもいい写真が撮りづらい感じなのです

ですからブログにアップしたくなるような
写真がなかなか撮れないのです

でもなんとか慣れないと と思い
今回の写真は最新式の携帯のカメラで撮りました
[PR]
by tadabass | 2011-07-09 02:43 | 日常 | Comments(0)

7月7日 七夕の宵に

新宿の小田急百貨店本館2階のアクセサリー売場前にて

ドラムの戸村幹さん率いるバンド「Summer Time」で
演奏しました

b0167999_2413125.jpg


b0167999_2421630.jpg


b0167999_244212.jpg

こんな感じで 普段はマネキンが立っている
小島の様なステージを使用しました

ですからお客さんはステージを取り囲むように
後ろからでも観ることができます

この会場はエスカレーター側の人の流れが多い
にぎやかな場所の真ん中にあるので
生演奏が始まると かなり目立ちます

そんな中 たくさんの方が足をとめて聴いて下さり
最後までみなさんが笑顔で楽しんで下さったのが
とてもうれしかったです!

聴いて下さったみなさん ありがとうございました!


今回のバンド「Summer Time」とは
千葉のワインバー『コートドール』での演奏で
出会ったメンバーからなります

リーダーの戸村さん ピアノの奥吉聡子さん
ボーカルのNalmiさんとベースの私の4人は
気心の知れた仲間なので 
自然と演奏も最高に楽しくなります

中でもフロントのNalmiさんのはつらつとしたパフォーマンスは
聴衆に幸せを届けようとする思いも伝わり
心を打ちます


そんな 音楽の楽しさ満載のバンド
「Summer Time」の次回のライブは

7月28日(木) 用賀 キンのツボ
で予定されています

みなさんのお越しを心よりお待ちしています!




最後になりましたが 
今回の小田急での演奏は音楽派遣の会社「エルパ」さんからの
紹介で実現しました
生演奏の機会を広めるというコンセプトのもと
活動されているので
演奏家にとっては心強い存在です
代表者の島貫歩美さんと今回初めてお会いしたのですが
とても魅力的な方でした

小田急百貨店の担当者のみなさんも
音楽好きなのが伝わってきて
そういう環境の中で演奏できるというのは
幸せなことでした

お世話になったみなさん ありがとうございました!
[PR]
by tadabass | 2011-07-08 04:50 | 音楽 | Comments(0)

7月3日 南青山MANDALAにて
歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さんのライブでした

和恵さんを囲みバンドメンバーで終演後の楽屋にて記念撮影
b0167999_233352.jpg



今回もたくさんのお客さんにお越しいただき
会場は満席でした
和恵さん人気はすごいなあ

来て下さったみなさん ありがとうございました!


さて フォーク・ニューミュージックを唄うと銘打って
行なわれたライブでしたが
普段は割とマニア好みの昭和歌謡を
レパートリーにしている和恵さんが
臨んだ新境地なのでした

選曲が全てシンガーソングライターの自作自演の曲ばかり


リハの段階から和恵さんは

「フォークの歌詞の世界観は難しい」と漏らしていました

おそらくプロの作詞家が作る歌謡曲に比べて
シンガーソングライターの超私的な世界が表出する楽曲群は
簡単に言うと「つかみどころがない」のではないでしょうか


また今回の選曲について

「いつになく大ヒット曲のオンパレードですね」
と私が聞いた時 和恵さんは

「本当に歌いたい歌を探していたら
結局はこうなっちゃったのよね」
と言っていました


例えば 今回の演目の中には
   『愛はかげろう』
   『恋』
   『思い出は美しすぎて』
   『中央フリーウェイ』 
   『時代』
   『異邦人』
   『あの素晴らしい愛をもう一度』
等といった70年代の大ヒット曲が含まれています

私と同世代か少し上の人たちが聴いたら
速攻カラオケに行きたくなるような選曲でした

やはり売れただけのことはあって
良い曲ばかりなんですね


これら珠玉の名曲たちを
和恵さんの美声で堪能するという
なんとも贅沢なライブなのでした

もちろん私を含めバンドメンバーも
大好きな曲ばかりなので力のこもった演奏になりました


日本人がみんな同じ流行歌を共有し
口ずさめた幸せな時代に輝いた歌たち

この平成の世に和恵さんを通して
蘇った そんな「ニューミュージック」を耳にして
現代のお客さんたちはどんなことを思うのでしょうか
とても興味があります



私が大好きな松山千春
(多分昔の曲はほとんど歌詞を見なくても歌えると思います)

の『恋』という歌を今回和恵さんが歌いました

歌の内容は ~ダメ男に愛想を尽かし
でも好きなんだけど その男のもとから去っていく女~
という設定を主人公の女性の目線で描いたものです

その2番の歌詞に

♪こんど生まれてくるとしたなら
やっぱり女で生まれてみたい

というのがあって それを本番で和恵さんは

♪きっと生まれてくるとしたなら
かならず女で生まれてみたい

と唄ったのでした!

それを聴いて私はとても感動しました


後で和恵さんに聞いたら

「あら 間違えちゃってました?」とのことでした

わざとじゃないって事は
知らないうちに本心が出てしまったんですね!?
[PR]
by tadabass | 2011-07-07 04:14 | 音楽 | Comments(0)

うぅー


b0167999_1123455.jpg


ちょっと前の話ですが
5月の最後の週末に
代々木のジャズバー「WHAT'S」の
4周年記念バーベキュー大会が行われたのでした

東京の桧原村にあるキャンプ場にて
森林の匂いに包まれた中での
バーベキュー&ライブ!

WHAT'Sの出演者やお客さん等10数名で盛り上がりました
今年も岐阜から友人のミュージシャンが
とろける飛騨牛を大量に持ってきて下さいました!

美味い! 美味すぎる!!


最初からテンションが上がりすぎて
ちょっとお酒のピッチが早かったようです

割と早い段階からの記憶がありません


後で聞いたところ
先陣を切って歌い始めたそうです

その後 演奏中に寝てしまうというていたらくだったらしいです

最初の写真はバーベキュー終盤の私です
完全に落ちてますね
(撮影はフルーティストのKさん ナイス記録!)


楽しかったー! 

はずなのに覚えてないのです
[PR]
by tadabass | 2011-07-06 01:53 | 日常 | Comments(0)

7月の予定


暑い時は 冷たいビールと生演奏で
ひとときの涼はいかがでしょうか

今月も燃え尽きたいとおもいます!

随時更新いたします



○7月3日(日) 南青山MANDALA
『ギャランティーク和恵ライブ
~フォーク・ニューミュージックを唄う』
ギャランティーク和恵(vo) 菊池マユ(p) 岡部量平(ds)
カジカ(vln) 下田敦(g)
※名曲オンパレードです 
あの曲をこのバンドで演奏できるなんて!!
超幸せな私も必見です
フェンダーベースを使います



○7月4日(月) 芝浦SUPER RACER
「Good Speed Project」
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※潮の香りがするカフェで
心地よい夜をお過ごしください!



○7月6日(水) 代々木WHAT'S
後明美佳(vln) 石川剛(p)
※かっこいい情熱のジャズバイオリンです!



○7月7日(木) 小田急百貨店 新宿店本館2階アクセサリー売り場
NALMI(vo) 奥吉聡子(p) 戸村幹(ds)
※アクセサリー売り場でのイベントライブです
入場無料 1st set 16:30~
2nd set 18:30~



○7月8日(金) 調布Foods Bar猫村
小山彩(vo)
※ボーカルとベースのデュオで
お店のウッディーな空間を彩っていきます!



○7月11日(月) 五反田すろーばーる葡萄酒
「Good Speed Project」
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※カジュアルなバーです しかも音響いいです
ミュージックチャージはありませんのでお気軽にどうぞ!
Live Time 20:00~23:00



○7月12日(火) 小岩Perfect Day
「Good Speed Project」
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※お酒も料理も美味しいバーです しかも安い!
Live Time 22:00~翌4:00



○7月14日(木) 吉祥寺ガチャガチ屋
渡辺健彦(vo)
※熱いハートのシャンソンシンガー渡辺さん
今回私はアコギのみで伴奏します!
ぜひ見に来て下さい!!



○7月15日(金) 平井Time After Time
田中裕一(g)
※先月アルバムを発表したばかりの田中くん
聴き応えのある素晴らしい作品です!
彼との久々のデュオです お楽しみに! 



○7月16日(土) 代々木WHAT'S
小山彩(vo) 石川剛(p)
※いつも楽しい いいバンドです!



○7月19日(火) 六本木BOSTON DREAMS
矢舟テツロー(vo&p)
※六本木で贅沢な時間を過ごしたい方に
とてもおすすめです!



○7月20日(水) 新宿BLACK SUN
清田晃弘(g)
※ウッドベースの生音を
20cmの距離で聴いてみたい方ぜひ!



○7月23日(土) 東京倶楽部 本郷店
相川梨恵(p)  井手野敦(ds&per)
※美しい音色の相川さんが
ブラジル系で新たな世界を表現します!



○7月24日(日) 白楽Bluesette
「ボーカルセッション!」
宮田よし(ts) 石川剛(p)
※13:30からのお昼のセッションです
3回目です だんだん盛り上がってきました
楽器奏者の方も大歓迎です!



○7月25日(月) 大久保ドルチェ・ビータ
「スタンダードジャムセッション」
田中裕一(g) 柴田真樹(ds)
※だれでも分け隔てなく純粋に音楽を楽しめる
そんなセッションです!



○7月26日(火) 銀座SAPPHAIRE by RAGE 
清田晃弘(g)
※銀座の雰囲気最高なバーです
オープンテラスでの気持ちいいひと時を!
Live Time 20:00~23:00
No Music Charge



○7月28日(木) 用賀キンのツボ
NALMI(vo) 奥吉聡子(p) 戸村幹(ds)
※最高にハッピーな演奏をお届けします!



○7月29日(金) 小岩Perfect Day
「Good Speed Project」
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
※サマータイムライブです
Live Time 20:00~23:00
No Music Charge



○7月30日(土) 代々木WHAT'S
美波(vo)
※ボーカルとベースのデュオです
シンプルで純粋なハーモニーをお楽しみください!
[PR]
by tadabass | 2011-07-03 04:50 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

梅雨時のガット弦


羊の腸をより合わせて作られているガット弦を使っています

この弦は生ものなので湿度や温度の影響を多大に受けます

特にここ最近の様な多湿の時期は
チューニングがかなり狂いやすくなります
また右手の指がひっかかりやすくなって
思わずリズムがずっこけたりします


そしてなにより困るのは
弦自体の消耗が激しいことです

人間の肌と同様 濡れたまま放っておくと
ガビガビになって 
毛羽立って ほつれてしまうのです

最終的に右手でピッキングするところが
削れてきて切れてしまいます

一番細い弦(G線)は3カ月くらいで寿命なのですが
湿度の高いシーズンは1カ月くらいで切れてしまうのです

ここ最近も弦の消耗が激しく
何本か切ってしまいました


弦自体高価で不経済なので
何か対策は無いかと模索した結果

オリーブオイルやヒマシ油を含むリップスティックを
弦と指に塗ってみましたがなかなか良い感じです


あと 右手の奏法を弦に負担の無いように変えてみたのですが
音も太くなって良い感じになりつつあるように思います

今後 弦の寿命が延びたらいいのですが
[PR]
by tadabass | 2011-07-01 01:26 | 音楽 | Comments(0)