Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


糸巻き


b0167999_13462932.jpg

ウッドベースの糸巻き(=ペグ)のアップです

ここのところ4番線(一番太い弦)の糸巻きが緩みやすくて
おかしいなと思っていたら
昨日いきなり弦が巻けなくなって
チューニングができなくなってしまいました

夕方から演奏だったので焦りました
替えのベースとか持っていませんし

すぐに大久保の弦楽器の山本さんに持って行きました

すると
「中の心棒の木が折れちゃってますね
お預かりでいいですか?」
とのことでした

今日これから使いたい旨を言うと
何とかしましょう2、3時間下さいと
引き受けてくださいました

ホッとして 時間をつぶそうと思い
新大久保のカラオケ館に入り9月1日のための
歌の練習をしました

1時間くらい経った頃
電話で修理完了の連絡が入りました

ばっちり直っていました!
b0167999_1475547.jpg

修理後の糸巻き部分です
この弦の巻かれている黒い木の棒が経年劣化で折れちゃってたんですね
黒いキノコみたいなのは飾りでその先の心棒のみを
交換してくださったのです

糸巻き全部の交換じゃなくて良かったです
値段も結構するでしょうし
何よりこの古くて風情のある糸巻きを気に入っているからです

これで当分大丈夫そうです! 助かりました!


お店の人に聞いたら
例年8月は暇なのですが今年は修理が多いとのことでした

今年の高温多湿な気候は人間だけでなく
楽器にとってもしんどいのかも知れませんね
[PR]
by tadabass | 2011-08-27 14:40 | 音楽 | Comments(0)

BLACK SUN 2011.8.20


b0167999_174789.jpg

b0167999_192898.jpg


8月20日 新宿BLACK SUNにて
ギターの清田晃弘くんとのデュオライブでした
狭いお店にすし詰めのお客さんたち
土曜の夜をそんなみなさんと濃密な時間を過ごしたのでした

みなさん ありがとうございました!


私の旧友でカメラマン&ミュージシャンの亀谷くんが
これまた旧友の山内くんと遊びに来てくれ

一眼レフで撮ってくれたのが上の写真です


ここでの演奏とか出会いとか
とても貴重な場所です
[PR]
by tadabass | 2011-08-24 01:35 | 音楽 | Comments(4)

セッションウィーク


また何日かジメジメした日が続きましたが
みなさん体調はいかがでしょうか

今月末はジャムセッションのお手伝いが
まとまってありまして

相模大野アルマオンミュージック 
大久保ドルチェビータと
不順な天候の中 いらして下さった皆さんと
楽しい時間を過ごしました

初めて会った人と合奏するというのは
最初はドキドキしますが
音を出してしまえば
「いい演奏にしよう!」
という共通の目標に向かって音楽に入り込めます

また何が起こるかわからないというのも
セッションの醍醐味です
それもいろいろなドラマがあって
例え同じ曲を演奏しても
二つと同じ演奏にはなりません

そこに人間同士のコミュニケーションである
音楽の面白さを見出せます

そんな中で精一杯自分を表現するというのが
楽しいのですね


参加したみなさんが楽しめるセッションになるように
お手伝いできればと思います


今後

8月23日 三鷹ソニド
8月28日 白楽Blue sette(ボーカル中心ですが楽器奏者大歓迎です)
8月30日 三鷹ウナマス

と予定されていますので
みなさんのご参加をお待ちしております!

※詳細は私の8月スケジュールのリンクにてご確認願います
[PR]
by tadabass | 2011-08-23 16:48 | 音楽 | Comments(0)

8月21日 さとぴさんことピアニストの奥吉聡子さんが
リーダーのジャムセッションが行われました
場所は相模大野のアルマオンミュージック

14時から17時までの日曜日昼間のセッションでしたが
たくさんのミュージシャンで盛り上がりました

さとぴさんがヤマハでピアノ講師をされていて
ボーカルクラスの発表会等で伴奏をした経緯のある
ボーカリストのみなさんが結構いらして
和気あいあいとしたムードでした

さとぴさんのお人柄を慕ってみなさん集まっているようでした

選曲はジャズに限らず日本語のポップスを取り上げたり
楽しい曲ばかりでした (エグザイル、いきものがかり、坂本真綾etc..)
b0167999_23335031.jpg

こちらは今回のセッションホストのドラマー戸村幹さんとさとぴさん
隣のラーメン屋さんで軽く打ち上げました
まだ5時だから明るい!
b0167999_0225413.jpg

幹さんの爆発笑顔!


お越しいただいたみなさん ありがとうございました!
[PR]
by tadabass | 2011-08-22 00:36 | 音楽 | Comments(2)

きれいだなあ


うちのマンションの廊下から眺める吉祥寺方面の空
b0167999_12392137.jpg

今日は朝から久しぶりに強い風雨です


お盆期間中は暑かったですね
そんな中 ライブに足を運んで下さったみなさん
あらためてありがとうございました!


みなさんはどんな夏をお過ごしでしょうか
体調を崩したりしていませんか

私は今のところ気合とビールで
なんとか乗り切っています

今年はニンニクとかネギとか臭いものを
意識して食べているのですが
それが結構効いている気もします


と 油断していると
去年は夏の終わりに帯状疱疹とか出たのでした



きのう中央線に乗っていたら
3、4才くらいの男の子が靴をぬいでシートに正座し
窓から外を眺めているのに遭遇しました

それ自体はありふれた光景なのですが
その男の子が急に

「きれいだなあ!」

と大声で言い始めたのです

私は外に何かあるのかと思い
窓越しの風景をざっと見渡したのですが

特に花畑があるとか夕焼けが見える
といったことはなく
阿佐ヶ谷あたりの市街地が目に入るだけでした

その男の子は自ら発した言葉の調子が気に入ったようで

「きれいだなあ! きれいだなあ! きれいだなあ!」

としばらく繰り返していました

何を見て彼がきれいと思ったかはわからずじまいでしたが
きっと彼の家庭では きれいだと思ったものをきれいだと
素直に表現されているんだろうな と思いました

その男の子はお母さんと一緒だったのですが
彼の家庭ではもしかしたらお父さんが

「おかあさんはきれいだなあ!」

とかいつも言ってるのかもしれない 
なんて想像したりして

ちょっと可笑しくなってしまいました
[PR]
by tadabass | 2011-08-19 14:31 | 日常 | Comments(0)

9月1日は!


b0167999_4455373.jpg

今年もやってまいりました
吉祥寺サムタイム創始者の野口伊織氏を偲んで行なわれる
宇根裕子店長のライブ
今回で5回目です

サムタイムでの深夜リハの風景です
b0167999_4361076.jpg

ベースの羽根くん 今年買ったフォデラ!で参加 いい音!
b0167999_4362915.jpg

店長のあっついボーカルも健在です!
b0167999_4364367.jpg

b0167999_437995.jpg

今回シンセで初参加のSHAKEさん めっちゃ豪華なサウンドに!
b0167999_450373.jpg

とってもいい仕上がりです

後2回のリハを経て本番に臨みます


今回も もはや名物となった「俺にも歌わせろコーナー」
バンドメンバーがそれぞれ好きな曲を演奏しながら
歌うという年に1回の楽しいコーナーがあります

私は今まで 南佳孝の『スタンダードナンバー』
          『モンローウォーク』          
クリエーションの『ロンリーハート』
を歌ってきました

今年はあらかじめ発表します

布施明の あのヒット曲をうたいます!
オリジナルキーです 高いです

ぜひ聴きにいらしてください!
[PR]
by tadabass | 2011-08-18 05:22 | 音楽 | Comments(2)

練馬春日町にあるジャズバー『Lady Day』にて
16日に行なわれたジャムセッションに参加してきました
セッションホストは
木村由紀夫さん(ds) 須藤俊也さん(p)
藍澤栄治さん(b) のみなさんで 全て福島県出身のミュージシャンです
参加費はすべて被災地への義援金に充てるという
チャリティーセッションでした

セッションには地元のミュージシャンをはじめ
魅力的な方々がたくさん集まって盛り上がりました
b0167999_221377.jpg

b0167999_222875.jpg

Lady Dayは大江戸線練馬春日町駅の目の前にあります
通り沿いの壁が大きなガラスになっているので
外からも中の様子が良く分かるオープンな造りです
そして気品とアットホームなムードを併せ持っているお店です


お店のオーナーでボーカリストでもある八月薫子さんは
半年くらい前に新宿BLACK SUNでの
ギターの清田くんとのライブの時に 
たまたま遊びにいらして下さり
飛び入りで それはぶったまげるような歌を披露して下さいました
そんな縁で八月さんのお店にはずっと行きたいと思っていました
そして今月 念願かなって伺ったのでした

今回で震災チャリティーセッションは3回目だそうです
ホストのみなさんのお人柄もあって
とてもあたたかいムードで進行しました

またベーシストの参加者が私を含め6人という
セッションでは割とめずらしいにぎやかさでした
終了後にみんなで飲みながらベース談義ができたのは
最高に楽しかったです

先輩方の演奏やお話に刺激を受けたセッションでした
また遊びに行きます!




それにしても福島県に対する
心無い中傷や風評被害を聞くにつれ
いたたまれなくなります

同じ日本なのにね
[PR]
by tadabass | 2011-08-17 04:14 | 音楽 | Comments(0)

三鷹Good Speedにて


b0167999_1011944.jpg

三鷹の地元の人々に愛されているバー『Good Speed』
こちらで2カ月おきに演奏をさせてもらうようになって
一年経ちます

マスターのお人柄と美味しいお酒に惹かれて
老若男女を問わず近所の方々の憩いの場となっている
あたたかい雰囲気のお店です
b0167999_101052100.jpg

今回も常連さんや 演奏を楽しみにいらしたお客さんたちと
楽しい時間を過ごしたのでした

来て下さったみなさん ありがとうございました!


このお店でのライブのために結成されたバンド『good speed project』
ドラマーの渡久地尚史くんfrom藤沢
いつも遠いところありがとう!
b0167999_10112911.jpg
b0167999_10114486.jpg

ドラムセットはスネアとライドシンバルの2点ですが
これだけでも
とても華やかで なお且つステディな表現ができるのです
写真はリハ風景です
アート・テイラーっぽいね


帰りがけ
渡久地くんの車でメンバー3人
西荻の私がはまっているラーメン屋「山ちゃん」に寄りまして
みんなでニンニクミソラーメンに舌鼓を打ちました
今日は3人とも相当臭うはずです


次回の三鷹でのライブはまた二ヶ月後の
10月8日(土)です

次はもう秋ですね
[PR]
by tadabass | 2011-08-14 11:07 | 音楽 | Comments(0)

洗車の効用


ウッドベースを月2回くらい
ワックスで磨いています

磨いていると結構小さなキズが
増えたなあと気付きます

私とはもう10年来のつきあいの楽器ですが
今までそんなに丁寧に扱ってきたわけでもないのに
大きな故障も無く 良い音で鳴ってくれています

すでに100年以上の時を経てきている楽器なので
それだけ頑丈なのかもしれません


さて 楽器を磨いていると思い出す話があります

私が10年くらい前に勤めていた運送屋で
終業後たまに社内ミーティングがありまして
その席で上司が

「洗車をしなさい 何が大切かというと
車をきれいにすることはもちろん
洗車をすることによって小さいボディの傷や
タイヤの劣化等を発見できるからだ」

というようなことをよく仰っていました

これは事故を未然に防ぐという意味からも
洗車をして車を大切にしなさいよ
という話です

洗車自体 いわば基本的なことですが
忙しかったり 気持ちが緩んでたりすると
ついおろそかにしがちなことではあります

でも そんな時だからこそ手間をかけ
ピカピカにしたトラックに乗るのは
気持ちも晴れやかになるし
心が整理されたように引き締まりもするので
洗車の効用は意外と大きいと思います


楽器を磨くのも同じだと感じます
そして手間をかけた分 
より一層 いとおしくなります
[PR]
by tadabass | 2011-08-11 12:51 | 日常 | Comments(0)

緑茶


子供のころから緑茶好きで

食前食後には熱い煎茶を飲むのが習慣になっています

ここ最近は狭山茶や静岡茶が好きで

常飲しています

近所の行きつけのお茶屋さんは

風評被害で売り上げは激減だそうです

震災以降 お茶を買いに行くと

「昨年産のお茶もありますよ」

とすすめられたりします

でもやっぱり新茶が飲みたいので

不安な気持ちもありますが

「新茶でお願いします」



で やっぱりいいお茶はとっても美味しいです


とはいえお子さんがいらっしゃる家庭では

いったい何を信じたらいいのやら

途方に暮れてしまいますよね
[PR]
by tadabass | 2011-08-10 03:42 | 日常 | Comments(0)