Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


近況


毎日 暑いですね
みなさん いかがお過しでしょうか

武蔵五日市にて
炎暑の中 昼間から冷酒をいただく快楽  おいしい地酒でした
b0167999_124558.jpg

b0167999_131035.jpg



8月23日 吉祥寺の居酒屋ガチャガチ屋にて渡辺健彦さんのシャンソンライブでした
b0167999_14462.jpg

昨年に引き続き 満員のお客さま ありがとうございました!
b0167999_144752.jpg

生歌を生ギターでサポートします
年にこの一回だけ 私の愛器Gibson J45をかき鳴らせる日なのです
楽器もうれしそうでした


こちらは吉祥寺サムタイムにて 深夜のリハーサル風景です
8月30日(木)に高田馬場カフェ コットンクラブで行われる
サムタイム宇根店長ライブに向けて
今年も気合の入ったリハーサルが朝まで続いたのでした
b0167999_153613.jpg

b0167999_155952.jpg

b0167999_18157.jpg

今年もメンバーがそれぞれ演奏しながら歌う「俺にも歌わせろコーナー」やります!
みんな毎年ハードルを上げてきます
私は世良公則を歌います 超レアだと思います お楽しみに!
[PR]
by tadabass | 2012-08-27 01:53 | 日常 | Comments(0)

夏の「Summer Time」


ジャズユニット「Summer Time」でのライブ報告です
まず8月4日 港北のレストラン「マロ」にて開店40周年記念ライブでした
b0167999_4275091.jpg

第三京浜の港北インターから程近い このお店は音楽設備完備で
地元の音楽愛好家の交流の場となっています
今回はそんな音楽好きの常連さん達で満席の店内の中
40周年を祝うべく熱い演奏がされたのでした

マスター あらためまして おめでとうございます!
そして いらしてくださったみなさんありがとうございました!


続きまして8月10日 新宿サザンテラスにて野外ライブでした
場所は新宿駅南口を出てサザンテラスのドーナツ屋やスターバックスコーヒーを
越えたつきあたりの広場です

リハーサル風景
b0167999_4283040.jpg

天気にも恵まれ 絶好の野外ライブ日和でした
夕暮れ時なので暑さも和らいできました

本番スタート
b0167999_4284860.jpg

想像はしていましたが ビル風がかなり強く
立つのも踏ん張ってないとなりません
ベースが風を受けて飛びそうなくらいでした
でも風を受けての演奏は気持ち良かったです
野外ならではですね
b0167999_4291128.jpg

いつのまにやら聴衆が集まって下さいました
音の解放感がたまりません ビルの谷間を抜け
遠くまで広がっていく感じです
b0167999_430086.jpg

b0167999_4303316.jpg

PAさんがパワーのある音で支えてくれています
b0167999_4305965.jpg

b0167999_4321551.jpg

陽が落ちて ムードは最高潮となりました
美味しいベルギービールも振る舞われ
お客さんたちの笑顔が見えて いい感じ!

b0167999_4324150.jpg
b0167999_433711.jpg

聴いて下さったみなさん ありがとうございました!

この野外イベントは小田急さん主催でした
写真の撮影は音楽家派遣のエルパの島貫さん
みなさま本当にお世話になりました
ありがとうございました!!

「Summer Time」
NALMI(vo) 奥吉聡子(p) 戸村幹(ds)と私(b)でした
[PR]
by tadabass | 2012-08-21 06:03 | 音楽 | Comments(0)

VOLCANO 九州ツアー


b0167999_15225589.jpg

熊本城に行ってきました
ガイドさんが無料で案内してくれるサービスがありました
とても勉強になります

「武者返し」と呼ばれる上に行くほど切り立った勾配になる石垣
b0167999_15304317.jpg


加藤清正公が熊本城築城(1607年)の際お手植えになったと言われる
「大銀杏」
b0167999_15364339.jpg


西南戦争(1877年)の時に天守閣と同じ高さまで生長したといわれています
その時の大火により幹は焼失しましたが
その脇から伸びた芽が130年を経て現在の高さになったそうです

大銀杏越しに見る天守閣
b0167999_15442368.jpg




さて 7月31日から8月2日まで
ジャズバンド「VOLCANO」による九州ツアーに行って参りました

福岡県飯塚市から始まり 熊本から鹿児島という
九州縦断の旅でした


初日 飯塚スクランブル
b0167999_15544022.jpg

こう見えて飯塚駅から近い繁華街の中にあります

なんと私のいとこ多田真くんが店主なのです

そして飯塚といえば 飯塚病院
私の母が里帰り出産で私を産んだ病院がある地です

そんな私にとっては思い入れの深い土地で
ジャズを演奏できるなんて感無量です
b0167999_1623542.jpg

ウッディーな造りの外観と同様 
ログハウスの様な店内
b0167999_166582.jpg

b0167999_16111289.jpg

とても いい雰囲気の中で演奏できたのでした

私は気負いすぎて力の入った演奏になってしまいましたが
いらして下さったみなさんのおかげで楽しい夜となりました

ほんとうにありがとうございました!

真くん れいなさん むつみさん お世話になりました
またスクランブルに演奏に行きますね




二日目の熊本はギターの清田くん ドラムの深水さんの
出身地ということで大変盛り上がりました!

熊本ぺいあのにいらして下さったみなさん
ありがとうございました!!

打ち上げでお世話になったOさんをはじめ 
キーブのマスター 
アンサンブルの店長
多くのみなさん

もうちょっと飲みすぎてあんまり覚えていないのですが
楽しい夜をありがとうございました!




そして三日目はサックスの加塩さんの故郷 鹿児島
b0167999_16442580.jpg

VOLCANOの九州男児メンバー 鹿児島のフェリー乗り場にて
左から加塩人嗣(sax-from鹿児島) 深水洋(ds-from熊本) 清田晃弘(g-from熊本)


九州ツアー中 心配された天気も三日間おおむね晴れでした
台風も二つ来てたけど それましたね

九州は35度近い猛暑でしたが
東京と比べると緑が多いせいか からっとしていて
身体にまとわりつくような嫌な暑さではありませんでした


さて 初めての鹿児島ですが
一番驚いたのは 桜島からの火山灰でした
b0167999_16582821.jpg

街全体にモヤがかかっているようです 硫黄の匂い
少し歩くだけで身体に灰が積もって真っ白になります 車も真っ白 
目に入るとかなり痛いです
現地の人によると 全然少ない方だそうです
身体に良くは無いよなあ


風情のある路面電車
b0167999_16593563.jpg

路面電車の線路が芝生で整備されていて
美しい街並み作りの一助となっています
b0167999_175194.jpg


ライブはシノハラさんのお店「シノアクア」にて
地元の音楽好きなみなさんがいらして下さって盛り上がりました
アフターアワーのセッションも楽しかった!!

美味しい芋焼酎をたくさん頂いたのでした

みなさんありがとうございました!!!


清田くんと 清田くんの大学時代の学友のお父さん! シノアクアの入り口にて
b0167999_17275672.jpg

[PR]
by tadabass | 2012-08-19 18:00 | 音楽 | Comments(0)

街のステーキ屋


西荻窪を流れる善福寺川
b0167999_4154320.jpg

朝焼け時の静かな街です


ロンドンオリンピックも終わり
お盆休みも終わり

まだまだ暑い日が続きますが
みなさん いかがお過ごしでしょうか



私 ビフテキが大好物で
もう毎日食べても飽きないくらいなのです

とはいえ なかなか高価なので
めったに食べることはありませんでした

ところがなんと我家から50mくらいのところに
ステーキ専門店がオープンしたのでした

早速 行ってみるとステーキセット(150g ライス・サラダ付き)が
¥1000 しかも値段の割には充分美味しい!

これは! と思い次の週
再び来訪し 今度はちょっと贅沢してヒレステーキ(¥2500くらい)を食べてみました
これが とっても柔らかくて肉の味もよく最高でした!

もう うれしくなって
家から近いこともあって通おうと思ったのでした

ところが何度か行くたびお客さんが私一人だけとか
店の前を通った時 店内をのぞいてみると
お客さんがいないことが多いとか

あんまり流行っていないみたいでした

お店の方の接客も丁寧だし
ステーキは安くて美味しいのになぜだろう


私としては せっかく近所に出来た贔屓のステーキ屋が
つぶれてしまっては大変だと思い

少しでも売り上げに貢献すべく
多い時で週一くらい通ったのでした

それでも なかなかお客さんが増えている
感じはしませんでした



そうこうするうちに
この間 オープン一周年を迎えられ
記念セールということで
いつも¥1000のサービスカットステーキを
な、なんと¥300で提供したのです

おそらく原価は割っているはずです

そうしたらセール期間中は
いったいどこから来たのか 
というほどの長蛇の行列が出来てました


その後 何度か食べに行きましたが
以前よりお客さんが増えた気がしました
セールの効果もあってか ようやく認知されてきたようです
着実にファンをつかんでいっているのが感じられました

とりあえず一安心なのでした
[PR]
by tadabass | 2012-08-17 05:40 | 日常 | Comments(0)

代々木What's 閉店


素晴らしいサックス奏者の藤田明夫さんがオーナーの
ジャズバー「What's」が本年8月末をもって閉店します

開店から5年4ヶ月
代々木のジャズの聖域を担ってきたお店です

私は縁あって2009年から出演させて頂いてますので
丸3年のお付き合いでした

振り返れば あの小さい空間ならではの
臨場感のある熱い演奏を楽しんだ後

お酒を飲んでお客さんたちと
遅くまで楽しく語らったり

数々の貴重な出会いをたくさん与えて頂きました

あのブルーの照明に彩られた居心地の良い空間を
ご存知の方は とても残念に思われるのではないでしょうか


周年のバーベキューや年越しイベント等も含め 
笑いあり ちょっとほろ苦い思い出だったり
私自身大変思い入れのある空間なので
この場所が無くなるということは
感慨深いものがあります



私がWhat'sで演奏する最後の日が
8月17日(金)のサックスの加塩さんと
ギターの清田くんとのライブになります

What'sを愛して下さったみなさま

心からご来店お待ちしています
[PR]
by tadabass | 2012-08-07 03:24 | 音楽 | Comments(0)