Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


自然の中で


吉祥寺方面の夕焼け
b0167999_85102.jpg


朝晩結構涼しくて 季節の変化が唐突に感じますけど
もうすぐ10月ですもんね


先週末 ジャズバンド「ラグタイムダンディーズ」
毎年恒例の合宿に新潟県魚沼郡に行ってきました
b0167999_826671.jpg

b0167999_82855100.jpg

水の豊かな土地で有名な米どころです
濃厚な森の匂いがします
ヤマカガシ(ヘビ)が普通に道端ににょろにょろ出てくるし
風呂に入っているとアマガエルが窓から飛び込んできたりします

新潟はすでに気温がだいぶ低くって
朝露に濡れて朝顔も寒そう
b0167999_835027.jpg


こちら地元の酒蔵の梅酒です
純米吟醸酒で仕込んだ甘さ控えめで梅の風味が濃い感じ
「鶴齢(かくれい)の梅酒」 おいしい!!
b0167999_8445526.jpg

いつもお世話になっている「板や旅館」さんからの差し入れでした

今年は畑のとうもろこしやらさつまいもが全部猿に喰われてしまったって
言っていました
[PR]
by tadabass | 2012-09-27 09:00 | 日常 | Comments(0)

舞子 香川ツアー2012


ブログを見て下さっているみなさん
いつもありがとうございます!

ようやく暑さも一段落しまして
ひと雨ごとに秋の気配が近づいてきますね

夏バテなのか季節の変わり目だからなのか
身体がしゃっきりしないという方も多いのでは

みなさん いかがお過しでしょうか


9月14、15日にポップスシンガーの舞子さんの故郷
香川県へ演奏旅行に行ってきました

サポートメンバーはピアノの菊池麻由ちゃんと
ドラムの渡久地尚史くんと私です
この3人でワゴン車に機材を積み込み
東京から香川まで約10時間のドライブでした
3人とも初四国なのでワクワクでした

深夜出発し朝方に兵庫県の淡路島に入りました
b0167999_5465941.jpg

b0167999_5472169.jpg

そのときに通過した明石海峡大橋が海面からの高さがはんぱなく
運転してて少し恐いくらいでした
Wikiで調べると海面から通路面まで65mとのこと
(およそ20階建てのビルと同じ高さなのです)
ちなみにこの橋の主塔(一番高い支柱)は
横浜ランドマークタワーより高いそうです

香川県に10時過ぎに到着し舞子さんと合流しました
一杯飲んで仮眠
初日は舞子さんの地元高松のSpeak Lowにてライブでした
気品のあるお店で音響も最高でした
b0167999_5572830.jpg

b0167999_5575580.png

たくさんの方が応援に駆け付けて下さり会場はすごい熱気!
とてもあたたかい雰囲気のいいライブになりました

左から私、とぐちくん、舞子さん、麻由ちゃん
b0167999_60977.jpg

みなさんほんとうにありがとうございました!

打ち上げでは美味しい日本酒と讃岐の土地の料理を
みんなで頂いたのでした

翌日は小豆島の島フェスという音楽イベントに参加すべく
車ごとフェリーで移動しました 高松港にて
b0167999_683217.jpg

手前の車が今回大活躍のタウンエース
5速マニュアルで運転楽しい! 燃費もいい!

天気も良くてテンションが上がります
b0167999_6104377.jpg


フェリーの中では記念撮影大会になりました
しばらくおつきあい下さい
b0167999_6144726.jpg

b0167999_615590.jpg

b0167999_6153541.jpg

b0167999_616530.jpg

なんせ船から見える景色が美しくて見とれてしまいます
b0167999_6205473.jpg

b0167999_6211211.jpg

b0167999_6213825.jpg
b0167999_6215792.jpg

一時間ほどで小豆島に到着しました 小豆島池田港にて 
このパンダちゃんが我々の乗ってきた船です
b0167999_6242355.jpg



島フェスの会場に到着しました
b0167999_634321.jpg

暑い! まぶしい!
b0167999_6351150.jpg

リハーサル
後ろに茂っているのは小豆島名物オリーブの木です
b0167999_6354457.jpg

小豆島産の醤油を使ったホットドッグと
小豆島産のネーブル入りかき氷 うまし!
b0167999_6381531.jpg

別ステージにて出演の高木ブーさんのステージ とっても若々しい
心地よいウクレレ弾き語りでした
b0167999_6493954.jpg

b0167999_6512963.jpg


小豆島でも応援に来て下さったみなさん
暑い中 聴いて下さったみなさん ありがとうございました!


香川といえば「うどん県」
高松市にある山田家さんにて本場のうどんをいただきました
b0167999_762621.jpg

東京ではこの味は喰えん! のではないか?

香川は食べ物が何でも美味しかったです!
一鶴の骨付き鳥もまた食べたい
小豆島の素麵も絶品でした!
また行こう!!


お世話になったみなさん ありがとうございました!
[PR]
by tadabass | 2012-09-25 08:01 | 音楽 | Comments(0)

9月13日(木) 小岩のBack In Timeにて
サックスの宮田よしさん主催のジャムセッションでした
b0167999_8484067.jpg

b0167999_8491974.jpg

今年の3月に閉店した船橋の名店「月」からの宮田さんファンのミュージシャンが
たくさんいらっしゃった
Back In Timeの常連さんもいらっしゃり大盛況でした
b0167999_853258.jpg


みなさん本当に楽しそうに演奏されていてなんだか胸が熱くなります
とても楽しいセッションでした!

b0167999_858848.jpg

宮田さんとの熱いデュオ

みなさん ありがとうございました!

宮田さんのセッションは毎月第2木曜日に
アットホームなBack In Timeにて行なわれます

私は奇数月を担当する予定です

また お会いしましょう!
[PR]
by tadabass | 2012-09-20 09:00 | 音楽 | Comments(0)

三田愛リーダーライブ


9月7日 東京倶楽部本郷店にて
フルートの三田愛さんがリーダーのライブでした

三田さんとは2年ぶりくらい?
の久しぶりの共演です
ギターに若き名手 鈴木直人さんと下田雄人くんという
贅沢な2ギターを迎えたアンサンブルでした

演目は三田さんのオリジナルを中心にブラジル音楽等
ラテン色の濃い内容でした

ドラムレスでもギター2本あるとラテン系かっこいい!
三田さんのぶっといフルートの音色と相まって
熱い血がたぎるような演奏になりました

演奏しててスリリングで新鮮な とても楽しい夜でした

いらしてくださったみなさん ありがとうございました!

メンバーで記念撮影
b0167999_0571292.jpg

左から私(アルトフルート) 愛ちゃん(ホレス・シルバーのジャケでこんなのありましたね)
鈴木さん(フルート) ゆーじんくん(ボーカル※氷室京介byBOØWY)
[PR]
by tadabass | 2012-09-10 01:17 | 音楽 | Comments(0)

夏の終わり


我家から臨む 吉祥寺方面の空
b0167999_3143743.jpg

ここのところ突発的な大雨が降ったり 天候不順ですね
夏の終わりのしらせということか

みなさんお元気でお過ごしでしょうか


8月30日 夏の風物詩となっている
「サムタイム店長ライブ」@高田馬場コットンクラブ
が大盛況のうちに終わりました
いらしてくださったみなさん 本当にありがとうございました!
b0167999_3264564.jpg

今年で6回目 初回からのゲストのギャランティーク和恵さんとも
振り返ると結構長いお付き合いになります
参加人数も回を追うごとに増え
それぞれのメンバーがエンターテイナーとしてのプライドをかけて
このライブに取組みます

今年もみんな良かったなあ!!

麻由ちゃんが「このライブと共に私の夏は終わった」って言ってた



8月31日はお世話になった
代々木のジャズバーWhat'sが最後の営業でした

常連さんをはじめ 閉店を惜しむお客さんで
店内はとても賑やかでした

What'sを通して得られた経験や出会った方々等
思い返せば私自身 大切なものをたくさん頂いたお店でした

オーナーの藤田さん ひとまずお疲れさまでした
そしてほんとうにありがとうございました!

藤田さんは今月からは六本木にお店を移転して
ピアノやドラムも入ったライブバーを立ち上げるということです
詳細がわかったら またお知らせしたいと思います

What'sの前の通りから見上げた「ブルームーン」
b0167999_425722.jpg

この通りを歩くことも もうそんなに無いんだなあ
[PR]
by tadabass | 2012-09-05 04:14 | 日常 | Comments(0)

大きいもの


ウッドベースを持って駅を移動中
通りすがりの3歳くらいの男の子が
ウッドベースを見て
「うわ」と声を上げ
ベースを見上げながら
ベースの周りを駆けた
その所作がかわいかったので印象に残っているのですが
彼は自分の身長の3倍以上はある
黒いケースに入ったウッドベースを見て楽器だと思ったかしら


楽器を持っての移動中 よく面白いなと思うのは
街なかで出会う小型犬の反応です
多分 熊かなんかに見えるのでしょう
大概びっくりしたような顔をします


そういえば私が幼少の頃
自分の身長より大きいバスのタイヤに畏怖ともつかない
思いを抱いたことをおぼろげに覚えています

そのころから大きいものへの憧れが強かったことが
今 ウッドベースを弾いている理由の一つかもしれません

それにしてもウッドベースの大きさって好ましい
[PR]
by tadabass | 2012-09-03 04:05 | 日常 | Comments(0)

2012年9月のお知らせ


☆9月1日(土) 小岩Perfect Day
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)


☆9月2日(日) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
※14:00~17:00


☆9月7日(金) 東京倶楽部本郷店
三田愛(fl) 鈴木直人(g) 下田雄人(g)


☆9月13日(木) 小岩BACK IN TIME
「ジャムセッション」
宮田よし(sax)


☆9月14日(金) 香川Speak Low
舞子(vo) 菊池麻由(p) 渡久地尚史(ds)
※オリジナルポップス


☆9月15日(土) 小豆島「島フェス」
舞子(vo) 菊池麻由(p) 渡久地尚史(ds)
※オリジナルポップス


☆9月18日(火) 三鷹ウナマス
小山彩(vo) 清田晃弘(g) 姫井洋介(ds)


☆9月25日(火) 関内A.B. SMILE
Ken 木村(p) 清田晃弘(g) ヤトケン(ds)


☆9月26日(水) 三鷹ウナマス
ショーン星野(vo,p) 


☆9月27日(木) 白楽Bluesette
渡久地尚史(ds) 清田晃弘(g)
[PR]
by tadabass | 2012-09-01 16:02 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)