Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


好きな食べ物


私が船橋から東京に出てきたばかりの20代の頃
ほぼ毎日マクドナルドのハンバーガーを食べていました
あと冬場は近所の八百屋で売っている焼き芋を
頻繁に買っていました
そして自分で作る時はサッポロ一番の塩ラーメンにタマゴを落としたものが
定番メニューでした

安いからとか手軽だからとか理由はありますが
なにより味が好きだったんですね

本当に当時の私の細胞はマクドナルドと焼き芋と
煙草(今は吸いませんが20代はヘビースモーカーでした)
と缶コーヒーで出来ていたのではないかしら


食べ物の好みにも変遷がありまして

割と最近までのベスト3は

1位 ピザーラ「ボンバー」
2位 インドカレー+ナン
3位 ビフテキ

で それに五右衛門のパスタとか
むつみやのラーメンとかいろいろ続いたわけですが


さて 今 一番何が美味しいかなあと考えたところ

味噌汁に入れた「油揚げ」が真っ先に思い浮かびました
そして2位が大根おろし
3位が吉牛の牛丼

さっぱりしたものが好きになりました


吉牛はライブの前によく食べます
美味しいものは人を元気にしますね
[PR]
by tadabass | 2013-02-28 04:50 | 日常 | Comments(0)

健康のため


ここのところかなり冷え込みますね
みなさんお元気でお過ごしでしょうか

私はというと お灸のお陰か
今のところ風邪などもひかず割と健康でいます

あと寒い場所での演奏は手首や肩が冷えて痛くなるので
空き時間には携帯カイロで温めるようにしています

演奏は体力勝負のところもありますから
健康には気をつかいたいと日頃から思ってはいるのです

でも ついつい飲みすぎて翌日ぐだぐだになったりも よくします
お酒は酔っぱらうと 自分が今どれだけ酔っているかも
よくわからなくなって どんどん飲んでしまうんですね

まあ 楽しいお酒なら良しとしますか
心の健康にはいいでしょうしね

そんな楽しいお酒をつきあってくださるみなさんに
あらためて ありがとうございます!

また 飲みましょう



さて 最近自炊に凝ってまして
最初はニンジン 白菜 ゴボウ しいたけ等を煮て
味噌で味付けした野菜スープを作ったところ
美味しく出来たので気を良くして
いろいろ安い食材を買っては料理しています

料理といえる代物ではないかもしれませんが
私の大好きなスタ丼を家で作ってみました
豚肉(薄切りを3cmくらいにカットします) 
おろしにんにく 長ネギorタマネギ 醤油 酒をそれぞれ適当に混ぜ
ごま油をひいたフライパンで炒めて あったかごはんに乗せるだけ!
お好みで生卵をかけてどうぞ

かなり美味しいですよ
お店で食べたら¥600しますから
コストパフォーマンスも優れているでしょう


で だいたい 夜帰ってから深夜に料理するので
お酒を飲みながらというのが また楽しいのです

 
そうそう 大概の料理はお酒を一振りしたら
旨味が劇的に増します


と お酒の話はともかく
自炊をすると外食より野菜をたくさん食べられるので
経済的にも健康の面でもいいように思います
[PR]
by tadabass | 2013-02-27 07:20 | 日常 | Comments(0)

初恋の話


先日 東京倶楽部本郷店でのボーカルセッションを
お手伝いしてきました

ジャズボーカル好きの男女が集う
和気あいあいとした いいセッションなのです

そのなかでもすごくいいなと思うのが
ホストバンドのリーダーでドラムの山本亮くんが考案した
「ひとことMCコーナー」です

例えば 山本くんが
「今日の朝ごはんの献立」とか
「好きなジャズミュージシャン」といったお題を提示しまして
それについてみなさんがコメントをしてから歌うというものです

このコーナーは みなさんの緊張を和らげて 
ステージでのMCの練習にも役立てて頂こうという目的で行なっているのですが

なかなかみなさん話が上手くて
私自身も楽しませてもらっています


それで先日のお題に「初恋の人はどんな人」というのがありまして

とても興味深かったのが

「幼稚園のときの○○ちゃん」 とか

「小学校のときの○山○郎くん」 といったように

名前を覚えている方がたくさんいらっしゃったことです


私は幼稚園のころに好きだった子の顔はなんとなく覚えていますが
名前をまったく思い出せません

その理由として
私は地元が千葉の船橋なのですが
そこには小学校2年生のときに引っ越して来たので
それ以前の人の縁が途絶えてしまっているためだと思われます

ですから幼少期の恋心の記憶がかなり断片的なのです
以前ブログに書いた記事 が私が異性に対して憧れをもった
最初の記憶です

あと やはり名前は思い出せませんが
小学1年生の同級で相本久美子似(若い方はご存知ないでしょうね)の
目のぱっちりした子が好きだったなあ


初恋なんて普段はなかなか思い出すことも無いでしょうけど
みなさんのそれぞれの思い入れを語られていて面白かったです

とくに初恋の男子の特徴として
「足が速い」 というのを多くの方が挙げていました

確かに子供の頃 足の速い男子は人気ありましたね
[PR]
by tadabass | 2013-02-19 11:52 | 日常 | Comments(0)

手造り田中屋 純米酒


b0167999_6502017.jpg

新潟のお酒です 君の井酒造謹製

西友で見つけました 720mlで1000円しませんでした

とても すっきりしていて飲みやすいです
いい香りがします キンキンに冷やしても常温でも美味しいです

試しに燗にしてみましたが
これがまた好きな感じなんです!

ここ最近の寒さには熱燗がありがたいです
身体の芯から温まる感じです

ちょっと贅沢ですけど料理に使っても
美味しくなりました

最近 こればかりです


今日も健康でお酒が飲めることに感謝しながら

どうぞみなさまの日曜日が楽しいものでありますよう
お祈りしております
[PR]
by tadabass | 2013-02-17 07:39 | 日常 | Comments(0)

2013年 2月の予定



☆2月5日(火) 三鷹ウナマス
Adeu.(vo) 菊池麻由(p) 森永哲則(ds)
Start 20:00~
Charge ¥2500
※オリジナルポップス フェンダーベースでサポートします


☆2月8日(金) 関内A.B. smile
Ken木村(p) 清田晃弘(g) ヤトケン(ds)
Start 20:00~
Charge ¥3000


☆2月10日(日) 小岩Perfect Day
清田晃弘(g) 姫井洋介(ds)
Start 20:00~
Charge ¥1500(お通し付)


☆2月11日(月) 六本木Aloha Staition
清田晃弘(g) 姫井洋介(ds)
Start 20:00~
Charge ¥2000


☆2月15日(金) 小岩Perfect Day
清田晃弘(g) 渡久地尚史(ds)
Start 20:00~
Charge ¥1500(お通し付)


☆2月16日(土) 赤坂杜のうた
「ジャムセッション&ライブ」
Ken木村(p)トリオ
Start  16:00~
Charge ¥2000


☆2月17日(日) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
高山伸理(p) 山本亮(ds) 
Start 12:30~
Charge ¥2500(2drink付)
※ご予約お願いいたします


☆2月22日(金) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
Start 19:30~
Charge ¥2000(1drink付)
[PR]
by tadabass | 2013-02-04 17:10 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

お灸にハマりました


2月に入りまして
ニュースではインフルエンザの流行がピークを迎えたとか

今年はなかなか寒い冬ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか
風邪をひかれた方もいらっしゃることと思いますが
どうぞご無理をされませんようにお願いします


私はと言えば必ず季節の変わり目や
年末年始などに体調を崩すのですが
今年は今のところ元気でやっております

それは3か月程前からはまっている
「これ」のおかげかもしれません
b0167999_3364676.jpg

「せんねん灸」でございます
写真は合谷(ごうこく)というツボに施灸中のものです

私がお灸と出会ったのは3年くらい前に
首と肩の不調で整体に行った時が初めてで
すごく温まって気持ち良かった印象があります

それ以来 整体に行くたびにお灸をお願いしていました


あるとき銀座にせんねん灸のショールームがあることを知り
そこでお灸が無料で体験できるということなので試しに寄ってみました

お灸というとお爺ちゃんお婆ちゃんがやるものという
イメージを持たれる方も多いかと思うのですが 
こちらのショールームでは可愛らしい若い女性スタッフが
対応して下さった

せんねん灸は台座がシールになっていてウラの薄紙をはがして
もぐさの筒の先端にライターで火をつけてツボに貼ります

そのとき初めて自分でお灸したのが
先ほどの「合谷」という手のツボでした

このツボは万能のツボと呼ばれているらしく
全身の血の流れを良くし とりわけ頭部
例えば目の疲れや歯痛等に特効があるそうです
しかも小顔にもなるそうですよ!(って女子か)

そうか こんなに手軽にできるのか
と感動し一箱購入したのでした

お会計のときに先ほどの可愛らしい女性スタッフのレジを打つ腕に
お灸の跡が何箇所かあるのが目に入り
プロだな と思いました


その日以来 暇さえあればお灸をしています

そんなお灸の特徴ですが
まず煙が結構出ます
私はこのもぐさの燃える匂いがとても好きなのですが
換気しないと部屋にこもります

あと熱刺激がお灸の良さではあるのですが
だんだん刺激が物足りなくなって
私は今 最も温熱の強力なものを使っています
つねられるような痛みを伴いまして
それがくせになる気持ち良さなのです
Mだったんですね

ですから油断するとすぐ火傷をしてしまいます
水ぶくれの跡が何箇所もできてしまいました


でもお灸の本当の効果は小さい火傷を起こすことによって
身体の免疫力が上がることにあるそうです

白血球が増えるんですって

風邪をひかなくなったのは多分効果があったんですね

これで年度末までもてば本物です



もちろん演奏などで疲労した手指から肩にかけて
指圧して気持ちいいところにお灸をすえると
とても楽になります


お灸は街の薬の量販店などで 実は簡単に入手できるのでした
なかでもオーエスドラッグやダイコクドラッグといった
激安が売りのチェーン店が安価に入手できるようです
[PR]
by tadabass | 2013-02-02 05:22 | 日常 | Comments(0)