Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


荻窪ルースターにて


昨夜の宮之上貴昭さん 井川晃さん nicaさんとの
ライブに足を運んで下さったみなさん

ほんとうにありがとうございました!!

年度末でお忙しい中
少し肌寒く 小雨が降りだす中
会場をあたたかい雰囲気にして下さって
心からお礼を申し上げます



今回のルースターのライブは
私にとって特別な思いのあるライブでした

さかのぼること10年以上前になりますが
まだジャズを始めて間もないころ
荻窪駅ルミネの前の広場で夜な夜な
ギターのカメちゃんとストリート演奏をしていたことがありました

まだレパートリーが10曲無いような頃で
枯葉 ブルース ジャストフレンズ コンファメーション
あと カメちゃんがウェスモンゴメリーが好きだったので
フルハウスとかロードソングにも挑戦していました

そんなストリート演奏を聴いて下さった方が
ある日 声をかけて下さって

「南口のすぐ近くに音楽を演奏できる店を作ったので
ぜひライブをしてほしい」

とのことでしたので 
演奏を終えて行ってみました


そのお店が荻窪ルースターが入っているビルの
たしか3階だったと思うのですが
『ボクシングリー・カフェ』というお店でした

ボクシングとブルース・リーを足したという店名で
実際に店内にサンドバッグがぶら下がっていたり
内装が妙に昭和な感じだったり
今だったら逆にお洒落だったかもしれませんが
当時は何だか得体の知れないお店だなあ
と思ったことを覚えています

音楽好きで すごく熱いマスターが
私たちのことをとても気に入って下さって
何度かライブをさせて頂きました

そんな縁でいい経験をさせてくださったお店でした

そのビルの地下にルースターがありまして
当時から知名度が高く 錚々たるミュージシャンが出演していました
ルースターの看板を横目で見ながら
「いつかこの店に出られるのだろうか」と思っていたものでした


ボクシングリーとは 
実はそのころ私は一時就職をして正社員となったため
演奏をする時間がほとんど取れず
疎遠になってしまったのでした

数年後 お店を閉められたということでした


話が長くなりましたが
昔からルースターの出演は私にとって
心の中ではブルーノート出演と大差ないくらいの憧れであったわけです

これはカメちゃんなら わかってくれると思う

そしてとうとう初出演!
しかも私がジャズを始めた当初から尊敬していた
宮之上さんや井川さんと同じステージに立てるとは!

舞い上がる気持ちを押さえられませんでした

落ち着け 落ち着けと何度も自分に言い聞かせながら
演奏しました

今回ベースはアンプを使わずマイクで拾ったのですが
私が夢中になって マイクから離れすぎたり
逆にマイクに楽器をぶつけたりしても
いつでも とてもいい音にPAを調整してくださった
マスターの佐藤さん ありがとうございました!
音楽への愛を感じました

打ち上げでルースターで少し飲んで行ったのですが
佐藤さんにボクシングリーの話をしてみたら
実は佐藤さんがいろいろ協力していたとのことで驚きました


あ 打ち上げでキープしているマイボトルのラフロイグを
飲んでいいと言って下さった 宮之上さん 
ありがとうございました かっこいいです 愛しています!

宮之上さんのオリジナルを演奏できて幸せでした

すみません いまだ興奮冷めやらぬ状態なのですが

重ね重ね 昨夜ルースターでご一緒した全てのみなさん
ありがとうございました!!

まだまだ書ききれない思いがありますが
これからの演奏でお返ししていきたいと思います
[PR]
by tadabass | 2013-03-31 17:38 | 音楽 | Comments(0)

点鼻薬


アラミスト点鼻液27.5μg 56噴霧用
b0167999_9243631.jpg

耳鼻科の処方で頂いた薬です

これは一日一回の使用でOK

私は使い始めて一週間ほどになりますが
鼻水がすっかり止まりました

抗アレルギーの飲み薬はしんどくなるので
服用をやめましたが
この点鼻薬だけで鼻の不快感が無くなっています

今のところ副作用みたいのは感じません

まだ花粉の飛散は続くようですので
苦しんでいる方がいらしたら
ぜひお近くの耳鼻科で問い合わせてみて下さい

そのときに目のかゆみを抑える眼薬も処方してもらったのですが
これも効果抜群でした(リザベン点眼液0.5%) 
今まで市販の高価な目薬を買っていたので
もっと早くお医者に相談するべきだったと思いました
[PR]
by tadabass | 2013-03-28 09:55 | 日常 | Comments(5)

高橋の手帳


b0167999_12323545.jpg

高橋書店の手帳(4月始まり)を使い始めて5年目になりました
実用的で気に入っています

今年度のは 月ごとにインデックスが付いているニューバージョン
手帳の見たいところを瞬時に開けます


こうやって並べてみると 明るくライトなカラーを好んでいたんですね
[PR]
by tadabass | 2013-03-26 13:05 | 日常 | Comments(0)

涙もろい


昨夜 高円寺のとあるカフェに
ある女性シンガーソングライターのライブを聴きに行きました

彼女の歌の数年来のファンでしたが 子育てのため
3年くらいライブ活動をお休みされていました

なので今回久々に彼女の歌が聴けるので
とても楽しみに出かけました

ふわっとした感じでライブが始まり
相変わらずの歌声に どんどん惹き込まれていき
気がつけば 「なんで?」というくらい涙が止まらなくなりました
恥ずかしい

音楽が心の琴線に触れる瞬間てあるじゃないですか


それにしても最近 涙もろくなった気がします
酒に酔っているからか  年をとったせいなのか
震災以降のような気もします

実は自分が演奏してても共演者やお客さんに
シンパシーを感じて 涙が出てしまうことがあるんですよ
みっともないのでなるべく我慢するんですけど

ここのところ そういうのが続いているなあ


聴く人の魂を揺さぶるような奏者になりたいと
強く思います
[PR]
by tadabass | 2013-03-25 13:05 | 音楽 | Comments(0)

昨日は


宮之上貴昭さんと三木俊雄さんとのライブに
いらしてくださったみなさん ありがとうございました!

幸せな時間でした 美味しいお酒が飲めました

スイートレインも初めて出演させて頂きましたが
ジャズを聴く環境としては最適な室内のつくりと
雰囲気を持ったいいお店でした
中野で家からも近いのでまた遊びに行きますね

宮之上さんとは今月30日の土曜日にも
荻窪ルースターでご一緒します
ボーカルにキュートでハートフルなnicaさんを迎え
ドラムは井川晃さん! という これまたスペシャルなライブです

みなさん ぜひ遊びにいらして下さい!


今日はこれから 東京倶楽部本郷店にて
恒例のお昼のボーカルセッション

夜は用賀キンのツボにてNalmi(vo)カルテット

どちらもとても楽しみです

お天気もいいので 桜を眺めながらお出かけ下さいませ
[PR]
by tadabass | 2013-03-23 09:19 | 音楽 | Comments(0)

宮之上さんと


急に気温が上がりましたもので
桜も慌てたように咲き始めましたね

楽しいお花見シーズンが到来しました

そして本日22日は中野スイートレインにて
楽しいライブがあります!

日本を代表するジャズギタリスト宮之上貴昭さんとの共演です
しかもこれまたスペシャルなテナーサックス奏者三木俊雄さんとのトリオ編成なのです

宮之上さんは長年 荻窪ルースターでジャムセッションをされていて
今年から場所を西荻窪のココパームへと移し
毎週火曜日に大盛況のセッションを催されています

私の家から徒歩5分! こんな幸せな環境はないと
火曜日は遊びに行こうと決めました

そんなご縁もあり 今回宮之上さんリーダーライブに
初共演させて頂くことになりました

宮之上さんのギタープレイは生命力溢れる熱いスタイルで
アドリブはもちろん イントロからテーマから何もかもかっこいいです

そしてエンターテイナーとしても大尊敬してしまう
お人柄の楽しさ!

光栄なことに 私のこのブログをかなり細かく読んで下さっていて

「皮膚科のかわいい看護婦さんとは会ってるの?」 とか

「相本久美子 俺も好きだったよ」 とか

「花粉症大丈夫? 今 寝てたでしょ」 などなど

つっこみを頂き 大変恐縮してしまいます



今日は私にとって特別な夜となるでしょう

みなさん金曜の今宵 

花見がてら中野に遊びにいらして頂けたらうれしいです
[PR]
by tadabass | 2013-03-22 09:37 | 音楽 | Comments(0)

花粉症の季節


3月も後半戦を迎え 年度末の忙しさに
追われている方も多いのではないでしょうか

みなさん お元気でお過ごしですか?


私は 先だって東京に強風が吹いて街が黄色くなった日以降
花粉症が近年になくフィーバーし
演奏してても床に鼻水の水たまりができたり

顔が腫れぼったくなって

「あれ 多田さん もしかして今 寝てました?」
なんて言われたり

なので 今年初めて抗アレルギーの薬を飲んでみました

近所の耳鼻科にかかり(2時間待ちでした 当然この時期は繁忙期なんですね)
もっとも副作用が出にくい飲み薬を処方していただきました

たしかに鼻が乾いたみたいになって鼻水は出なくなってきましたが
倦怠感がでました
まるで風邪薬を飲んだ後のような身体が重い感じです

うーん 気分もめげるなあ 
これは慣れるようなものなのでしょうか

あと2週間くらいの辛抱だと思うので
薬はやめてみようか

でも鼻水が止まらなくてもボーっとしますしね


花粉症のみなさん もうひと踏ん張り!
[PR]
by tadabass | 2013-03-19 11:34 | 日常 | Comments(0)

サムナイト


吉祥寺のジャズ&レストランの名店「SOMETIME」にて

b0167999_2361753.jpg

来る3月19日(火)の深夜から翌20日(祝)の未明まで
音楽まつり『サムナイト』が催されます

サムタイムのスタッフさんたちが企画したイベントで
宇根店長をはじめ芸達者なスタッフ陣が競演いたします

私は歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さんの
バックバンドの一員として出演します

このバンドのドラマーは大活躍中の若手ジャズドラマー横山和明さん 
先日リハーサルを行いましたが
昭和歌謡の名曲達を流石のドラミングでサポートし 聴き惚れてしまいました
ホーンセクションも入ったバンドサウンドは
リハーサルの仕上がりも素晴らしいです


他にも店長が大石学さんのピアノでユーミンを歌ったり
豪華なミュージシャン達が盛り上げます
聴きどころがたくさんあって楽しい催しになることまちがいなしです

チャージ¥1000ですので 
深夜ですが飲みにいらっしゃいませんか?
[PR]
by tadabass | 2013-03-17 23:40 | 音楽 | Comments(0)

昨日は


昼間はサムタイムで渡辺さん 
夜はココパームで宮之上さん&まさこ+ムジカトリオ
のライブでした

両方ともお客様 スタッフ そして共演して下さったみなさんに恵まれ
とても幸せなライブとなりました

いろんな人に支えられているとつくづく思います

みなさん ありがとうございました!


今日も楽しいサンデーを!
[PR]
by tadabass | 2013-03-10 09:55 | 音楽 | Comments(5)

真面目


2、3日前から 目のかゆみが酷くなって
昨日からは鼻も止まらなくなり
現在 鼻声になってしまっています

なんかここのところシャッキリしないなあ
と思ってたら
飲みすぎが原因ではなく花粉症のせいだったみたいです

花粉症のみなさん この時期を頑張って
乗り越えましょうね


さて つい先日のライブでのこと

初めて来て下さったお客さんと話していると

「わたし 以前多田さんのブログをたまたま見たことあるんですよ
すごい真面目な方だと思ってたけど 印象ちがいますね
お話できて良かった」

「!? そうでしたかブログは真面目でしたか」

という会話がなされました


私はこのブログは自分なりのエンターテイメントを意識して
書いているつもりでしたので
そういう風に感じて読んで下さる方もいるというのは
ちょっと意外というか 興味深いと思いました


私も友人や知人のブログを読みますが
その時は無意識の内にその人柄を思い浮かべて
文章を読んでいるので
もし文章表現と本人の印象にギャップがあったとしても
そんなに気にならないと思います

先にその人となりを知っているので
その人の書く文章と人柄との整合性を
自然にとりながら文章を読んでるんでしょうね


そうか 真面目か

いやあMさん 貴重な感想をありがとうございました!


私のブログを見て下さる方とは
殆どの方がお会いしたことがあると思いますが

もしお会いしてない方がいらっしゃったら

私はかなり真面目です 実際会ったらつまらないかもしれません
それでもよかったら ぜひライブに遊びにいらして下さい!
[PR]
by tadabass | 2013-03-08 06:49 | 日常 | Comments(0)