Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧



西荻窪Coco Palm(ココパーム)
長年ハワイアンを中心に聴かせるバーとして親しまれてきました

昨年暮れからオーナーが代わりまして 
新店長の高橋さんがジャズ好きなこともあり
スーパーギタリスト宮之上貴昭さんが毎週火曜日のジャムセッションの会場として
使われるようになりました
このセッションは私もほぼ毎回参加させて頂いてまして
とても盛り上がる楽しいセッションです!

そんなジャズ好きの方々がココパームでライブを始めたりと
西荻窪の新しいジャズ文化を担うお店として
着々と変容を遂げています


今回 私もご近所ということもあり
「自分だったら飲みに行きたくなるようなバー」
というイメージでイベントをやりたいねと高橋さんに相談しました

そして 『Wednesday Jazz Bar』 
と冠してイベントをスタートさせて頂くことになりました

毎週水曜日(第3のみ除く)に生演奏が聴けて
チャージ¥500
しかも18:00~20:00のHappy Hourには
ハートランド生ビールが¥300

その上 元菊寿司店主でもある高橋さんの
絶品の寿司が安価で楽しめます!
(高橋さん ありがとう!)

ぜひ地元のみなさんにも 
そして普段ライブハウス等の生演奏にご縁の無い方々にも
気軽にいらしていただきたいです


ココパームへは
JR中央線西荻窪駅北口を出て左
交番 セブンイレブンを過ぎた通り沿いのビルの2階
対面にはモスバーガーがあるのですぐわかります
改札出てから1分以内に着けます
b0167999_14104442.jpg

1階の居酒屋の誘惑に負けず

b0167999_14133713.jpg

看板の示すように2階へ

b0167999_1415684.jpg

木のドアを開けると別世界が広がっています

思ったより広いです


照明はキャンドルの明るさをイメージしています
b0167999_14195542.jpg

デートにもいいかも

ジャズギタリストでもある高橋さんのプレイも聴けるかもしれません
b0167999_14295797.jpg

写真左からギターの清田くん 高橋店長 私です


こんなスタンプカードも作ってみました
b0167999_14274037.jpg

3回のご来店でチャージが無料になります




予算は たとえば      チャージ¥500
              生ビール¥300(※Happy Hour価格)
           奥の松純米吟醸¥550
       巻き寿司(鉄火&かっぱ)¥500
で¥2000でおつりがきます


演奏は清田晃弘(g)と私のデュオでお届けします

ビールの美味しい季節になってまいりました

水曜日(第3を除く)はココパームへ遊びにいらして下さい!
[PR]
by tadabass | 2013-05-31 15:03 | 音楽 | Comments(0)

君は薔薇より美しい


ここのところ日差しも強くなってまいりまして
昼間は暑いですね

みなさん いかがお過ごしでしょうか

先日 駒込にある「旧古河庭園」に行ってきました
花壇のバラが見ごろを迎えていました
b0167999_121341.jpg

こちらは「恋心」というロマンチックな名前がつけられたバラです

いろんな種類のバラが咲き誇っていました
b0167999_130672.jpg

b0167999_1305291.jpg

b0167999_1311395.jpg
b0167999_1314077.jpg

b0167999_132374.jpg

それぞれ とっても甘い いい香りがしました
これらの写真から想像していただけますでしょうか

それにしてもバラの棘って何のためにあるのだろう
[PR]
by tadabass | 2013-05-25 02:07 | 日常 | Comments(0)

三鷹ソニドセッション!


三鷹のジャズサロンと言うべき「ソニド」のジャムセッションを
去年の8月からギターの清田晃弘くんと一緒にお手伝いさせて頂いています

割と不定期の開催だったりするのですが
楽しみにして下さる常連さんをはじめ
お店のママさんのヤエさんが宣伝して下さるおかげで
日を追うごとに盛り上がりをみせております

居心地のいいソファーがあるお店で
まるで友人の家でセッションを楽しむような感覚です

5月30日のセッション風景
b0167999_139444.jpg


来て下さった方 全てのみなさんに楽しんで頂くセッションを
目指していきたいと思います

いらしてくださったみなさん ほんとにありがとうございます!

おそらく聴くだけでも楽しいと思いますので
ぜひ飲みがてらのぞきに来て下さる方も大歓迎です!

次回の予定は6月2日(日)は昼間のセッションで14時スタートで
ホストは清田くんとベースの尾曲さんです

私は6月13日(木)に清田くんとホストします

一緒に音楽とお酒を楽しみましょう!!

LOVE♡
[PR]
by tadabass | 2013-05-24 02:16 | 音楽 | Comments(0)

Benny Golsonをご存知でしょうか

ジャズの黄金期である50年代から活躍する偉大なサックス奏者であり
「Whisper Not」 「I Remember Clifford」 「Stable mates」等
現在でもみんなに愛されるジャズスタンダードをたくさん作曲した
ジャズレジェンドの一人であります

彼が先週南青山のBlue Note東京に5年ぶりに出演するとのことで
楽しみに観に行ってきました 

生で初めて観ましたが 御年84歳!
には全く見えませんでした 60代くらい?

背筋がすっと伸びていて気品がある感じです
ロン・カーターもそうですけど ジャズレジェンドはみんな
立ち姿が美しいです

私なんかはすぐ猫背になってしまうので
姿勢は気をつけようとあらためて思いました

演奏は 数十年に渡り それこそ何万回というのが大袈裟ではない程
演奏されてきたご自身のナンバーを
今回は10年来活動を共にしているというレギュラーカルテットで
聴くことが出来ました

ジャズを愛するものにとっては
この上ない宝のような演奏でした

私の文章能力ではなんか陳腐になってしまいますが
その演奏の素晴らしさは たとえ普段あまり音楽を聴かない
方が会場にいらしたとしても幸せな気持ちになれるはず
というくらいの やさしい海の様な包容力が感じられるものでした

それはステージングにも表れていました
一曲ごとに これから演奏する曲をユーモアを交えて紹介してくれて
そのおしゃべりが英会話のわからない私にすら
意味が伝わるようにとても丁寧に語られていました

そして演奏中 メンバー各人のソロを楽しそうに聴いて
声をかけたりして 仲の良さが伝わってきます

印象的だったのは曲中ドラムソロの途中で
ベースのBuster Williamsが譜面台の上のものを
バサッと全部落としてしまったのですが
ベニー・ゴルソンは慌てず騒がずバスターのベースを持ってあげて
バスターに手を貸しているのが微笑ましかったです


メンバーそれぞれのプレイも素晴らしく
特に私の席はドラムのCarl Allenのまん前だったのですが
ドラムって こんなきれいな音がするんだ!
とても体格のいい黒人さんでしたが この人 優しい人なんだなと感じました
ほんとうに気持ち良かったです


また来てくれたらいいなあ

それにしても
84歳で 1時間半近いステージを1日に2度こなすというのは
驚異の気力と体力だと思います

きっと まだまだこれからもジャズの素晴らしさを
伝え続けて下さることでしょう
[PR]
by tadabass | 2013-05-22 10:17 | 音楽 | Comments(0)

GW中の出来事その2


GW中のことを忘れないうちに書いておこうと思います

5月1日に西荻窪Coco Palmにて
オランダ在住のピアニストMICCAさんのライブでした

足を運んで下さったみなさん ありがとうございました!

とてもいい雰囲気のライブだったのですが
お客さん方にビッグプレゼントがあったのです

実は前日に宮之上貴昭さんのジャムセッションがCoco Palmで
行なわれていまして 私も参加したのです
その時に酔った勢いで明日Coco Palmでライブなのですが
よかったら遊びにいらして下さい とお誘いしたところ
明日 休みだから行くよ と快く仰って下さったのです!

そして
b0167999_8421536.jpg

左から宮之上さん MICCAさん ドラムの姫井くん 私 ギターの清田くん

今日は聴きに来ただけだから と固辞される宮之上さんに
つよくお願いして 2曲だけゲストで参加して頂きました

宮之上さん+MICCAカルテットでウェス・モンゴメリーの「4on6」 

熱い!

もう1曲は清田くんとのデュオで「I'll Close My Eyes」
b0167999_8544635.jpg

いやあ 楽しかったです!

とても貴重な時間でした 宮之上さん ありがとうございました!



5月3日に中野Sweet Rainで行われた
宮之上さんと アルトサックスの山田穣さん ベースの清水昭好さん
のトリオを聴きに行きました
極上の演奏でした!

素晴らしい演奏とお酒 お客さんもみんな友達になれます 
幸せなひとときでした
飛び入りで演奏させて下さって ありがとうございました!


5月5日は三鷹ソニドでギターの清田くんとセッションホストでした
私たちのセッションを楽しみにしてくださる常連さんたちも
ありがたいことにだんだん増えてきまして とてもやりがいがあります
みなさん いつもありがとうございます!

これからも楽しく演奏しましょう!

次回は5月23日(木)です



5月6日は吉祥寺プチ・トリアノンにて
渡辺健彦さんのシャンソンショーでした

今回は初の2部入れ替え制でした
それでも演目は重複しないという縛りを設け
曲数にして40曲を超えるという
渡辺さん自身も限界に挑戦するライブでした


来て下さったみなさん ありがとうございました!

渡辺さんは本当に歌が好きで四六時中歌っています
ライブで2~30曲歌った後でもカラオケスナックに歌いに行きます

ご自身でも「猿のように歌い続ける」(?)と仰っていました


ゲストボーカル安瀬まりなさんの伸びやかな歌も良かった!

菊池麻由ちゃん  りゃんぺいくんのサポートも最高です!



私もどなたにも楽しんで頂けるエンターテイメントを目指します!


乞う ご期待
[PR]
by tadabass | 2013-05-16 10:08 | 音楽 | Comments(0)

たかみやただりかこ


5月10日 池袋Hot Pepperにてライブでした
b0167999_393513.png

メンバーは左から サックスの宮田よしさん
ギターの高見朋希くん、私、ドラムの鈴木梨花子さん
(前から思ってたんですけど宮田さんと私って
顔の感じが似てますよね・・兄弟みたいだ)


Hot Pepperへは初めて伺いました
バーカウンターが充実していて 
落ち着いた品格のあるお店でした
お客様との距離感が近い感じも私好みで演奏しやすかったです
b0167999_326763.jpg

雨のぱらつく金曜日でしたが
お客様にも恵まれて いい雰囲気のライブになりました

3ステージがあっという間でしたね

足を運んで下さったみなさん ありがとうございました!


以下 お客様でいらした村岡秀弥さんが撮影して下さった演奏中の写真です  
いい写真をありがとうございました!
b0167999_3292951.jpg


こちらは飛び入りで参加して下さったボーカルの坂本恵津子さん
ピアノでもMICCAさんが参加して下さいました 
お二人共 盛り上げてくださってありがとうございました!
b0167999_3301120.jpg


初共演のドラマー鈴木梨花子さんは21歳という若さで
とてもかっこいいジャズフィーリングと歌心を持っていて驚きます 素晴らしい!
みなさん 要チェックですよ
b0167999_3305552.jpg



7月4日(木) 池袋Hot Pepperにて
再び同じメンバーでライブします

みなさん 是非聴きにいらして下さい!
[PR]
by tadabass | 2013-05-13 03:51 | 音楽 | Comments(0)

花のピュンピュン丸


~ありゃらん こりゃらん おつむのネージが♪~

今朝起きたら なぜか口ずさんでいました
YouTubeで検索したらありましたよ!

TVアニメ「花のピュンピュン丸」のテーマ曲です
子供の頃 楽しみに観ていたアニメです(多分再放送)
若い方はご存知ないでしょうね


ピュンピュン丸に憧れていたのを思い出しました


歌っているのは財津一郎さんだったんですね
[PR]
by tadabass | 2013-05-10 13:41 | 音楽 | Comments(0)

2013年 5月のお知らせ


☆5月9日(木) 小岩Back In Time
「ジャムセッション」 
宮田よし(sax)
START 19:30~
CHARGE ¥1500



☆5月10日(金) 池袋Hot Pepper
高見朋希(g) 宮田よし(sax) 鈴木梨花子(ds)
START 20:00~
CHARGE ¥2800



☆5月13日(月) 六本木Aloha Station
清田晃弘(g) 菊地雅之(p) 姫井洋介(ds)
START 20:00~
CHARGE ¥2000

 


☆5月18日(土) 赤坂 杜のうた
「ジャムセッション」
Ken木村(p)
START 16:00~
CHARGE ¥2000



☆5月19日(日) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
山本亮(ds) 高山伸理(p)
START 12:30~
CHARGE ¥2500



☆5月23日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
START 19:00~
CHARGE ¥2000(1drink付き)



☆5月25日(土) 上野アリエス
中村早智(vo) Ken木村(p) 清田晃弘(g)
START 19:30~
CHARGE ¥3400(チャーム付き)



☆5月26日(日) 東京倶楽部水道橋店
Ken木村(p) 植野七菜(flh) 清田晃弘(g) 姫井洋介(ds)
START 19:30~
CHARGE ¥2310



☆5月29日(水) 西荻窪CoCo Palm
清田晃弘(g)
START 19:30~
CHARGE ¥500
[PR]
by tadabass | 2013-05-09 08:47 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

GW中の出来事


先ほどアップした東京倶楽部のボーカルセッションの日の話です

東京倶楽部は昼間のセッションなので夕方5時には終わります
そのあと ピアニストの岸淑香さんから頼まれていた
千歳烏山J-Moodのボーカルセッションのお手伝いに行きました

J-Moodは初めて伺いましたがグランドピアノがあり
とても雰囲気のいいライブバーでした

セッションは8時から始まるのですが
先ほどの東京倶楽部の本郷三丁目から千歳烏山までは
小一時間で到着しまして
駅前のモスバーガーで時間をつぶし
お店には7時くらいに入りました

お客さんが数名 早くからいらして飲みはじめました
ある紳士がビールをすすめてくださいました
断る理由がありませんでした
(いや 仕事前なのでとお断りすべきだったかもしれません)

そしたらスイッチが入ってしまいまして
次はバーボンを飲み始めてしまいました

結果 飲んだくれて演奏することになりました

大丈夫だったかな・・・


でも 最高に楽しいセッションで
地元のミュージシャンやボーカリストが
みんなで大酔っぱらいで演奏しました

来て下さったみなさん ありがとうございました!

マスターの高木さんがとても楽しい方で
普通に高木さんと話すために飲みに行きたくなります
ギタリストとしてもかっこ良かったですよ

終わった後もみんなで楽しく飲みました
あやうく終電を逃すところでした

でも千歳烏山からなら西荻窪まで歩けますね
2時間くらいか


6月15日(土)にまた千歳烏山J-Mood
セッションのホストをすることになりました
ピアノの岸淑香さんはとてもひょうきんで素敵な方です

今度はボーカルセッションではなく
ふつうのジャムセッションなので
楽器奏者の方も奮ってご参加ください!
[PR]
by tadabass | 2013-05-08 14:40 | 音楽 | Comments(0)

好きな芸能人


連休初日にお手伝いした
東京倶楽部のボーカルセッションでのことです

ホストのドラマー山本亮くんが毎回「お題」を出し
それについてひとこと話してから歌うというシステムが
恒例になっています

例えば「今朝食べたもの」とか
以前ブログに書きましたが「初恋の話」とかのテーマに関して
みなさんにトークしてもらうのですが
これが面白くて私も楽しみにしているのです

で この間のお題で「好きなタレント・俳優」というのを
亮くんが出したのですが

そのとき亮くんが
「僕は石原さとみが好きです!」
と自分から告白していて
私は 「亮くん それはちょっとガチすぎて恥ずかしいかもよ」
と心の中で思ったのです

その直後 亮くんが
「多田さんは 佐々木希が好きなんですよね」
と振ってきました

あ ばか! それを言うか
赤面しました

たしかずいぶん前 亮くんと仕事帰りの車の中で
そんな話で盛り上がった事がありました

いや 好きですけど
この場面ではガチすぎるでしょう

突然だったので面白い返しもできず
「好きですね でも ちょっともう流行遅れですかね」
とか どうでもいいコメントをしました 

俺のばか


以前 飲み会でこの手の話になった時
当時人気が高かったエビちゃんこと海老原友里が好きだと言ったら
同席していた女性陣にひかれた記憶がよみがえりました



セッションが終わって みんなで軽く飲んだ時
その話になって

「佐々木希のことが好きではない男がいるものか」
と力説しだす私

もうやけくそです


でもね 本当は今 好きな人はちがうんですよ

今度 教えますね









堀北真希です。
[PR]
by tadabass | 2013-05-08 11:25 | 音楽 | Comments(2)