Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


久々に車を運転して


先日 那須に行った時
ドラムの矢藤さんの車で行ったのですが
帰りに運転を交代して久々に車を運転しました

それが楽しくて あらためて車の運転が好きなのだな
と思いました

18歳で免許を取ってから すぐ運送屋でバイトをし
以降 車に携わる仕事(ルート営業だったり配送だったり)を
する割合が高かったので もちろん運転が嫌いではないのですが

やはり毎日仕事で乗っていると
そういう楽しさ感や爽快感みたいなものは忘れがちになります

現在は車を使うことはめったにないので
今回の運転は新鮮だったのでしょう




私は千葉から東京に出てきて数年で車を手放して以来
マイカーは所有していません

で 昔 乗ってた車のことをぼんやり思い出したりして

それぞれに色々なエピソードがあったなあと

共通しているのは洗車や整備を重ねて愛着が増してくるということです
洗車し終わってから 四方から車を眺めることが好きでした

あと 気持ち悪いかもしれませんが
よく車に話しかけてました


「今日はちょっと遠出だけど のんびり行こうか」

「暑いけどよろしく」 みたいな感じです



これ 最近気がついたのですが
楽器にもやってることがあるんですよ

ウッドベースを寝かしてて それをまたいで
足が当たったような時

「あ ごめん!」  とか


焼き鳥屋に入って煙臭くなった愛器に
「すまん 煙かったね」  とか


なんか 謝ってばかりですが



みなさんも そういうことありません?

たとえば家の冷蔵庫に
「今年は暑いのに 良く冷えてるね ありがと」

とか



車や楽器などの道具って 手に入れる時も選びぬいてるものだし
一緒に苦楽を共にする自分の分身だと思うので
ものだとはいえ 魂がある気がするのです

「だったら もっと大切にしておくれよ」
という声が聞こえてきそうですけどね
[PR]
by tadabass | 2013-07-31 15:03 | 日常 | Comments(0)

備忘録 写真など


一時の猛暑も一段落しましたね
みなさん いかがお過ごしでしょうか

私は 先週末の発熱は熱中症ではなく
ただの風邪だったようで だるさが長引いています

たぶん 発熱した前々日に終電を逃し
漫画喫茶で夜を明かしたのが原因だと思います
小山ゆう先生の『あずみ』を読み始めてしまったら
止まらなくなり 朝まで読んでしまいました
また続きが読みたいです

みなさんもどうぞ夏風邪にはご用心下さいませ


先日 吉祥寺の居酒屋ガチャガチ屋にて
渡辺健彦さんのサポートをアコギでやってきました

このライブは毎年恒例で今年で3回目です
美味しい焼き鳥を焼く煙が充満する店内で
飲みながら 生歌&生ギターでのシャンソンを聴くという
レアなライブです
楽しみにして下さっている常連さんもいらして
毎年いい雰囲気でやらせて頂いています

みなさん ありがとうございました!

渡辺さんとのデュオスタイルもいい感じになってきまして
今後 居酒屋ツアーとかあるかもしれません


ちょっとマニアックな話になりますが
私のアコギは90年代のギブソンJ45に
ダダリオのライトゲージのフォスファー弦を張っています
この弦がバランスも良くきれいに鳴るので
何年も前から気に入って使っていました

ただ今回のライブ中になべさんの歌声をサポートするのに
もう少しストロークも単音弾きもパワーが欲しいなと感じました

なので 今後の為に太いミディアムゲージのブロンズ弦に張り替えました

これが大正解でした 

ボリュームが大幅にアップし 夏らしい(?)ジャキジャキ感が出て
とにかく力強い音になりました

8月は維新力の店やとんぐるめでアコギを弾く予定ですので
ぜひ聴きにいらして下さい! 



話は少し遡りますが
今月はドラマーの鈴木梨花子さんとのライブが3本ありました
梨花子ちゃんファンでカメラマンの村岡さんが
素敵なライブ写真を撮って下さったのでご紹介します

まずは7月2日梨花子ちゃんリーダーライブ@練馬春日町Lady Day
b0167999_12183864.jpg

メンバーは若き精鋭 杉本陽拓(as)さん 魚返明未(p)さん
いらしてくださったみなさん ありがとうございました!

続いて7月4日ギターの高見朋希くんのリーダーライブ@池袋Hot Pepper
b0167999_12241763.jpg

b0167999_12242956.jpg

サックスに宮田よしさんを迎えてのカルテットでした
翌日が誕生日だという梨花子ちゃんをみんなでお祝いしました


次は7月9日ピアニスト西村昭子さんとのトリオライブ@三鷹ウナマス
b0167999_12285025.jpg

b0167999_12291456.jpg

b0167999_12304385.jpg

b0167999_12341583.jpg

b0167999_1231895.jpg

b0167999_1234402.jpg

村岡さん いつも写真ありがとうございます!

この日はホレス・パーラン的な私の大好きな真っ黒系の
選曲を西村さんのジャズフィーリング溢れるかっこいいピアノと演奏できて
そして梨花子ちゃんのセンスのいいドラムとの相乗効果で
とても楽しかったです
お客さんにも恵まれて良い夜となりました
暑い中 みなさんありがとうございました!


さて こちらはついこの間の日曜日21日に行われた
ピアニストKen木村さんのトリオライブ@那須野が原ハーモニーホール
b0167999_12495130.jpg

b0167999_1250060.jpg

ドラムは矢藤健一郎さん

地元の那須や大田原 福島からも老若男女100名のお客さんが
いらしてくださいました
最後 熱いアンコールの拍手を頂き感激です

足を運んで下さったみなさん
それからお世話になりましたホールのみなさん
ありがとうごさいました!

ぜひまた行きたいです



ほかにもライブやセッションで出会った方々
ありがとうございます!

さあ夏本番ですね 楽しんでいきましょう!
[PR]
by tadabass | 2013-07-23 13:32 | 音楽 | Comments(0)

☆7月18日(木) 吉祥寺ガチャガチ屋
渡辺健彦(vo)
※毎年恒例なべさんの楽しいシャンソンライブを
アコギをかき鳴らしてサポートします
美味しい居酒屋で生音での歌をお楽しみください!
日本の歌も結構歌う予定です
19:00START CHARGE¥1500です
お席に限りがあるため お手数ですがご予約お願いいたします
☎0422-20-5554 「ガチャガチ屋」


☆7月20日(土) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
山本亮(ds) 高山伸理(p)


☆7月20日(土) 赤坂 杜のうた
「ジャムセッション&ライブ」
Ken木村(p) 清田晃弘(g)


☆7月21日(日) 大田原市 那須野が原ハーモニーホール
Ken木村(p) 矢藤健一郎(ds)


☆7月24日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g) 矢藤健一郎(ds)


☆7月25日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
※アットホームなジャムセッションです
色々素敵なミュージシャンが参加して下さるので
見に来るだけでも楽しいと思いますよ


☆7月28日(日) 日吉Nap
『Club Tea ワンマンライブ』
※センスのいいオリジナルと美しいコーラスが魅力の
ポップスユニット『Club Tea』にウッドベースで参加します
楽しいライブをお約束します


☆7月31日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g)




☆8月3日(土) 上野アリエス
中村早智(vo) Ken木村(p) 清田晃弘(g)


☆8月4日(日) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)


☆8月4日(日) 小岩Back In Time
大江昭一(p) 宮田よし(sax) 森永哲則(ds) Noriko(Guest vocal)


☆8月5日(月) 吉祥寺 維新力の店
渡辺健彦(vo) 菊池麻由(key)
※プロレスラー維新力さんのちゃんこ鍋もあるBAR
「忘れられた歌謡曲」と題し昭和の埋もれた名曲を
中心にお届けします
START19:30 CHARGE¥3500
お手数ですがご予約お願いいたします
☎0422-45-4933「維新力の店」


☆8月7日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g)


☆8月8日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)


☆8月9日(金) 関内A.B.SMILE
Ken木村(p) 清田晃弘(g) ヤトケン(ds)


☆8月11日(日) 西荻窪Coco Palm
「初心者ジャムセッション」
※これからジャズを始めたい方
人前で演奏するのはまだ早いと思っている方
扉を開けると新しい世界が待っています


☆8月11日(日) 沼袋オルガンジャズ倶楽部
「ジャムセッション」
宮田よし(sax) 南保ひとみ(p) 秋葉正樹(ds)


☆8月12日(月) 六本木Aloha Station
清田晃弘(g) 菊地雅之(p) 姫井洋介(ds)
※毎月第二月曜日恒例のとっても楽しいカルテットライブです
今日はどんなドラマが起こるでしょうか?!


☆8月14日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g)


☆8月16日(金) 荻窪ルースターノースサイド
Micca(p) 清田晃弘(g) 姫井洋介(ds)
※オランダ在住Miccaさんの楽しいジャズライブです
セッションもありますのでミュージシャンのみなさん
ぜひ遊びにいらして下さい!


☆8月17日(土) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
山本亮(ds) 高山伸理(p)


☆8月17日(土) 赤坂 杜のうた
「ジャムセッション&ライブ」
Ken木村(p) 清田晃弘(g)


☆8月22日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)


☆8月23日(金) 三鷹ウナマス
「納涼ジャムセッション」
西村昭子(p)


☆8月24日(土) 荻窪とんぐるめ


☆8月28日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g) 矢藤健一郎(ds)


☆8月30日(金) 池袋Hot Pepper
小山彩(vo) 寺島優樹(p)
※ジャズボーカルを雰囲気のいいバーで
寛ぎながらお楽しみ頂けます
[PR]
by tadabass | 2013-07-17 13:05 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

7月13日(土) 三連休の初日
西荻窪の弥生さんのお店「タルタルーガ」で
夏祭り音楽イベントが行われました

曇り空で時折雨がぱらつくお天気でしたが
湿度が高く風が無いので外にいると汗が噴き出してきます

でも これでもし太陽が出ていたら
誰かしら熱中症で倒れてたのではないかと危惧されるような
厳しい暑さの中 午後5時にイベントはスタートしました

b0167999_0223363.jpg

『Kiwis』のとっても涼しげなアコースティックサウンドが西荻の飲み屋街に
響き渡りました
b0167999_0271426.jpg

b0167999_0285723.jpg

とにかく暑いのでビールが美味しい!!
飲み放題なのでいくらでも飲めます

日が陰ってきて盛り上がりもピークに!
b0167999_0311396.jpg


b0167999_0333336.jpg

b0167999_0334064.jpg

『Kiwis』のボーカルのエオさん 声がとっても素敵です
そして松たか子似の美貌もうっとりしてしまいます

バンドアンサンブルも美しく とっても楽しいライブを聴かせてくれました


飛び入りで参加して下さった二人組もしっとりと聴かせてくれました
b0167999_038072.jpg



そしてジャズの時間に
b0167999_0432368.jpg

数多くのジャズミュージシャンの友人が遊びに来て下さって
みんなでセッションしました
石川剛くんのピアニカが大喝采を集めていました

最後はエオさんと小山彩ちゃんが一緒にFLY ME TO THE MOONを
セッションしたり最高潮でイベントは幕を下したのでした

b0167999_049062.jpg


いらしてくださったみなさん ほんとうにありがとうございました!

初めての試みだったため至らないところも多々あったと思いますが
とっても楽しかったので また色々改善しながら
次回を企画したいと思いますので
どうぞ宜しくお願いいたします

そして 暑い中 お客さんや周りのお店の方々にも
たくさん気を配って下さった
タルタルーガの弥生さん ナナコさん お疲れさまでした!

周りのお店のみなさんもご協力ありがとうございました!


あまりにもはしゃぎすぎてしまったばかりに
翌日 私は知恵熱が38度5分まで出てしまいました

もしかしてビール飲みすぎで熱中症になったのでしょうか


今は平気です!
[PR]
by tadabass | 2013-07-16 01:26 | 音楽 | Comments(0)

明日 13日(土)の17時~20時

西荻窪のゴールデン街とも言える
南口の松屋の裏の路地にある
弥生さんのお店「タルタルーガ」にて

音楽イベントをします

出演は『Kiwis』という女性ボーカル、ギター、ウッドベースのバンド
が17時~18時

私とギターの清田晃弘くんのライブ&セッション(ミュージシャン飛び入り大歓迎)
が18時~20時

参加費は飲み放題軽食付きで¥3000と
かなりリーズナブルになっています


タルタルーガは私が以前ブログに書いたことのある
とっても素敵なお店です
「不思議な店」
「続 不思議な店」


あの界隈は西荻窪の文化人のみなさんが集う場所で
きっといい出会いがあると思いますよ

みなさん ぜひ飲みに来て下さいね!
[PR]
by tadabass | 2013-07-12 09:28 | 音楽 | Comments(0)

暑さによる夏バテでブログを更新する気力が・・・

うそです   
最近いつも泥酔するまで飲むので文章が書けないのです


昨日 縁あってFM西東京の夕方の情報番組に
ギターの清田晃弘くんとゲスト出演してまいりました

17時~19時までの帯番組で
パーソナリティーのとってもキュートな伊達直美さんと
おしゃべりをしながら生演奏もさせて頂くという 
幸せなシチュエーションでした

ローカル局とはいえ インターネットで世界中で同時に
生放送されるということで やっぱり緊張しました

伊達直美さんの名前を間違えたりして失礼しました

それから
しゃべる時って 手元のスイッチのON・OFFを自分でやるんですね
慣れてくると楽しくなりました

生演奏の風景
b0167999_15552432.jpg

Twitterでリクエストや感想を下さったみなさん
本当にありがとうございました!!

今回 生演奏した曲はリクエストを頂いた「イパネマの娘」
「Bye Bye Blackbird」
そして清田くんのオリジナルバラード「かりそめ」でした

他にも私が参加しているJAZZ BAND『Summer Time』の
ファーストアルバムからNalmiさんのボーカルで
「Cheek To Cheek」

それから私がベースを弾いている『CLUB TEA』というPOPSユニットの
CDより「ココロパスポート」

を皆さまにお届けすることができました


今日私のブログのアクセス数がいきなり倍増していました
ラジオおそるべしです

ブログを検索して下さったみなさん ありがとうございました!


よかったら ぜひライブにも足を運んで頂けたらうれしいです



今回の放送に携わった全ての方々

本当にありがとうございました!


また 出演させて下さい!!
[PR]
by tadabass | 2013-07-11 16:39 | 音楽 | Comments(0)

2013年 7月のお知らせ


随時更新いたします


☆7月2日(火) 練馬春日町Lady Day
鈴木梨花子(ds) 杉本陽拓(as) 魚返明未(p)


☆7月3日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g)


☆7月4日(木) 池袋Hot Pepper
高見朋希(g) 宮田よし(sax) 鈴木梨花子(ds)


☆7月7日(日) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)


☆7月8日(月) 六本木Aloha Station
清田晃弘(g) 菊地雅之(p) 姫井洋介(ds)


☆7月9日(火) 三鷹ウナマス
西村昭子(p) 鈴木梨花子(ds)


☆7月10日(水) FM西東京
清田晃弘(g)


☆7月10日(水) 西荻窪Coco Palm
「Wednesday Jazz Bar」
清田晃弘(g)


☆7月11日(木) 小岩Back in Time
「ジャムセッション」
宮田よし(sax)


☆7月13日(土) 西荻窪タルタルーガ


☆7月14日(日) 白楽Bluesette
高見朋希(g) 渡久地尚史(ds)


☆7月15日(月) 西荻窪Coco Palm
「初心者ジャムセッション」
[PR]
by tadabass | 2013-07-02 03:06 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)