Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧



今日も息苦しい暑さですね

近年 暑い夏になっていますけど
今年の暑さの質は
まとわりつくような湿った温風といった感じで
体力を奪われますね
冷房の効いた室内との温度差も堪えます

みなさんは どんな夏をお過ごしでしょうか

私はキンキンに冷えたビールを飲めることが
やっぱり幸せです

どこか山奥の清流のほとりでバーベキューとかしたいですね



さて 8月後半に向けましてお薦めのジャムセッションが
ありますので ぜひ遊びにいらしてください


8月11日(日) 14時~17時 西荻窪Coco Palmで初心者対象の交流飲み会があります
これからジャズ演奏を始めたい方から セッションに参加する勇気を持ちたい方
お店に管楽器以外の楽器は揃っていますので
どなたさまも気楽に遊びにいらして下さい! 参加費¥500です

この日の夜は沼袋オルガンジャズ倶楽部にて
宮田よし(sax)さんの楽しいジャムセッションが18時スタート
お店は朝までやってるみたいなので飲みたい方は朝までどうぞ
参加費¥1500です



8月16日(金) 荻窪ルースターノースサイドにて
Micca(p)さんのライブ&セッションが18時スタート
チャージ¥2500 たっぷり演奏できますよ!



8月17日(土) 東京倶楽部本郷店にて恒例の
山本亮(ds)くんのボーカルセッションです
いろんな方の歌が聴けて楽しいです
12:30スタートで¥2500(2drink付き)
必ず3曲歌えます

この日の夕方 16時スタートで赤坂杜のうたにて
Ken木村(p)さんのライブ&セッションです
¥2000で好きなだけ演奏できます



8月22日(木) 三鷹ソニドにて
清田晃弘(g)くんの とっても笑えるセッションです
19時スタートで参加費¥2000(1drink付き)です



8月23日(金) 三鷹ウナマスにて久々にセッションホストします
ピアニストは西村昭子さん 
音響の最高なお店でゆったりと演奏をお楽しみください
ウナマスのグランドピアノは気持ちが良いと評判です
楽しい納涼セッションにしたいと思いますので
みなさんのご参加お待ちしております
19時半スタート チャージ¥2000です



どちらのセッションも聴きに来るだけでも楽しいと思います
いろんなミュージシャンのジャズスタンダード演奏を聴きながら
夏のひとときを楽しみにいらして下さい!
[PR]
by tadabass | 2013-08-11 10:44 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

家系ラーメンが好き


雨上がりの西荻窪の夕焼け空
b0167999_7385752.jpg


まだまだ厳しい暑さが続くようですが
みなさん いかがお過ごしでしょうか

私は食欲がはんぱなく
おそらく身体がバテまいとして
無意識に栄養を摂ろうとしていると思われます


特に最近 家系ラーメンをよく食べています

家系ラーメンとは みなさんご存知だとは思いますが
横浜発祥の醤油とんこつ味のラーメンです

スープは濃いめの醤油のコクと 野菜を煮込んだ上品な甘さに
とんこつや鶏ガラのマイルドさがバランス良く合わさった味

やや太めのこしのある麺と
ほうれん草と海苔のトッピングが特徴です


私が初めて家系を食べたのは
10年くらい前 新横浜ラーメン博物館に出店していた「六角家」さんでした

当時は家系ラーメンの存在すら知りませんでした
その日は 他に出店していた「すみれ」とかの有名店が行列をつくっていて
比較的空いていた「六角家」さんに入ったのでした

ですから それほど期待してたわけではなかったのですが
初めて体験した美味にびっくりしてしまいました

あまりにも感動して  
私はそのころ運送屋で横浜方面をルート配送していたので
その日以来 昼食は家系の系列店を日替わりで食べるようになりました

同じ家系でもお店によって個性があって味の違いを楽しむのも
楽しいのです

一年くらい昼食のラーメンが楽しみなのが続きました
しかし その後 運送屋を辞めてしまったので
家系ラーメンは遠のいてしまっていました

近年 都内にも家系が進出して 何店舗か食べに行きましたが
横浜のお店に比べるとなんとなく物足りないような気がしてしまい
ここのところめっきり家系を食べることも無くなっていました

でも あのくせになる味は 時たま無性に食べたくなるのです


2、3か月前に三鷹ソニドのすぐ近くに家系ラーメンがオープンしました
試しに食べてみたら うれしいことに好きな感じでした

以来 家系好きが再燃したのでした
[PR]
by tadabass | 2013-08-08 11:25 | 日常 | Comments(0)