Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


お世話になりました


先日 深夜まで深酒した日がありまして

その翌日(※お食事中の方はこの先読むのをお控えください)

出かける前にトイレに行ったところ
大便に血が混じっている様でした

おしりを拭く紙にも赤い粘液のようなものが付きました

! ありゃりゃ これはやばいかも 

痛みとかはまったくありません


こういった下血(?)は学生の時 ボクシングで腹筋を鍛えるために
メディシンボールという砂の詰まったバスケットボールみたいなのを
腹に叩きつけるのですが
その時に経験した以来です


しかも今回は原因不明です

不安になりネットで調べてみました

考えられるのは大腸内のポリープとか大腸癌からの出血とかで
痛み等の自覚症状はほとんど無いらしいです



みなさん 今日までありがとうございました

もうお酒もラーメンともお別れかもしれません

ネットで病院を検索してみました
「肛門科」のあるお医者さん 結構近所にありました


その日は病院に行く時間もなく演奏に出かけました
演奏後のお酒は我慢しました

翌日は病院の定休日でした

この日の便は血は混ざってないようでホッとしました



で その翌日 なんか大丈夫な気がして
病院行かなくてもいいかね と妻に言ったら

「絶対行って! ガン保険入ってるから大丈夫」


と言われまして 渋々病院に行くことにしました


出かける前にお風呂でおしりを丹念にきれいにしました


問診票に症状を書き 診察室に入りました
中には男の先生と看護婦さんがいました


先生 「今は血は出てないんですね?」

私 「はい」

先生 「一応 念のため おしり診せてくださいね」

私 「あ  はい (やっぱりみるんだ)」

先生 「じゃあ下 全部脱いで横向きにベッドに寝てください」



ちょっと悲しい気持ちになりました
タオルでおしり以外は隠されます


先生 「では触診しますね」

というわけで先生の(おそらく)指が挿入されました

「!」 

結構 深いとこまで来ました
ちょっと痛いかも

時間にしたら ものの数十秒だったと思います


気が付いたら看護婦さんがおしりに付いた
ワセリンを拭きとってくれていました


先生 「ぜんぜん大丈夫です ただ内痔核がありますね
これは 40歳過ぎるとほとんどの人があるんですよ」


区民健診で大腸癌検査をしていてください
問題があるようでしたらまた来てください とのことでした

少し拍子抜けしましたが 食事とか気を使ったほうがいいのか
聞いてみましたところ まったく今のままで問題ない
と仰ってくださいました


ひとまず安心しまして 翌日から再び暴飲暴食生活が始まったのでした



結構 恥ずかしいからと肛門科に行くのをためらって
大腸癌の発見が遅れるケースがあるそうです
早期発見の場合 完治する率が高い癌みたいなので
何か心配がある方はぜひお医者さんに行かれることをおすすめします
[PR]
by tadabass | 2013-10-23 16:02 | 日常 | Comments(0)

続 ベースバギー 


コントラバス運搬用の台車 「ベースバギー」

私が購入したのが2010年4月なので
もう3年半使用しています
b0167999_157406.jpg

その時 ブログに使用感等を書いたところ
「ベースバギー」で検索して見てくださる方が
今でも結構いらっしゃるようなので
続編を書いてみようと思います

今ではウッドベースを街で見かけるとベースバギーを装着されている方が
だいぶ増えたように感じます
もはやベース用運搬器具のスタンダードとも言っていいのではないでしょうか

3年半使ってみて 感じるのは車輪が丈夫だということです

よく終電を無くし 新宿から西荻窪とか 三鷹から西荻窪までとか
ベースを転がしながら何度も歩いたわけですけど
もちろん日々の移動も含めて すごい走行距離になると思うのですが
まったくガタがきていません


壊れたところといえばエンドピンに掛ける合成樹脂製のフックが
多分地面に接触して少し欠けましたが 問題はありません

あと固定用のゴム紐が伸びてしまいましたが
ユザワヤ等の服飾材料を扱っているお店で数百円で購入し
自分で直せました
ちなみにゴム紐の交換は弦楽器の山本さんでもやってくれるみたいです


取り回しにもかなり慣れ 雨の日も大丈夫になりました

今ではなくてはならないものとなっています
2万円の価値は充分あったと思います
[PR]
by tadabass | 2013-10-08 15:21 | 音楽 | Comments(0)