Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ケムラー


ウルトラマン世代なので
子供の頃は大好きでテレビにかじりついてました

特に怪獣が好きで憧れて 怪獣になりきって遊んでいたのを思い出します

中でも「ケムラー」というのが好きでソフビのおもちゃを買ってもらってました


ケムラー
b0167999_13205621.jpg

b0167999_13211657.jpg

なんとも味わい深い顔だと思いませんか


小学1年生の頃 ケムラーを心底かっこいいと思っていて
あるとき仲の良かったクラスメートの○○くんに

「○○くんて ケムラーに似てるね」と
自分としては最上級の賛辞のつもりで言ったのですが
意に反して○○くんから

「なんだよ 多田なんて×%〆△□◇(明らかに悪口)みたいじゃないか」
とムッとして返され 戸惑って

「いや そうじゃなくてかっこいいという意味で言ったんだよ」
と説明を試みたのですが
多分わかってもらえませんでした

きっと 怪獣に似ているなんて言われて
子供心に傷ついたかもしれません

その一件によって 自分が良いと思っている価値観が
他人と違う場合があるから気をつけなければ
と学んだのでした
[PR]
by tadabass | 2014-01-15 14:04 | 日常 | Comments(0)

IKEA


正月2日 船橋の実家に帰省しがてら IKEA船橋に寄りました

IKEAに行くのは3回目です
以前友人たちと出かけ ガジュマルの鉢植えを買ったりしました

行ったことのある方はご存知だと思いますが
広いショールームみたいなのを ひたすら歩かなければ
ゴールできない仕組みになっていまして
その間 いろんな商品の誘惑があるわけです

値段が安いので つい必要の無いものまで
買い物バッグに入れてしまいます

3回目ともなりますと さすがに飽きて
なるべく商品を見ないように 誘惑に負けないように歩きました
何のために来ているかわかりません

結局ベースのネックに捲く用のタオルと
クマのぬいぐるみ(あまりに可愛く200円もしなかったので)を買ってしまいました
[PR]
by tadabass | 2014-01-14 15:30 | 日常 | Comments(0)

明日はアロハ


三連休最後の明日 

六本木Aloha Stationにてライブがあります

清田晃弘(g)
菊地雅之(p)
多田和弘(b)
姫井洋介(ds)

のカルテットで熱いジャズ演奏をお届けします!

私たちの音楽の渦にぜひ身を任せにいらしてください

20時スタート 
チャージ¥2000

お待ちしています!
[PR]
by tadabass | 2014-01-12 23:59 | 音楽 | Comments(0)

写真


b0167999_14552024.jpg

割と最近 世田谷区某所のセッションで撮っていただいた私の写真です

なかなか演奏中の近影というのは貴重です

この写真は演奏に入り込んでいるのが感じられて気に入っています

本ブログの表紙の
プロフィール写真にも使わせて頂きました

撮影してくださったのは 音楽仲間でサックスプレイヤーの谷川さん
ありがとうございました!
[PR]
by tadabass | 2014-01-11 15:12 | 自己紹介 | Comments(1)

時間


今朝 毎年恒例 西宮神社の福男選びのニュースをテレビで見ました

開門と同時にブワーっと境内をダッシュして
一番に参拝できた人が福男と呼ばれる神事です

よくカーブのところで すっ転ぶ人が多発する映像が印象的で
たくさんの人が本気で競走する姿がなんとも爽快なニュースです


あれ このニュース ついこのあいだ見た気がするんですけど
そう考えると 一年て本当に早いです

しかし一方では 昨年暮れの二週間前くらいのことが
すごい昔に感じたりします

時間の感覚って不思議です

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります
でも記憶にはいつまでも残る時間だったりもします


なんやかんや言いながら 歳だけはとっていくんですよね
[PR]
by tadabass | 2014-01-10 14:13 | 日常 | Comments(0)

これから週末にかけて寒波が訪れるとか

寒いと体力も消耗しますので 
風邪やらインフルエンザに罹りやすくなりますね

予防に効果的なのはとにかく手洗いだってテレビでやってました
親指や手首も忘れずに一分は洗ったほうがいいそうです


私は以前ブログに書きましたが「お灸」を習慣にするようになって
一年経ちました

結果 風邪をひくことが殆どなかったです
多分 免疫力が上がっているのでしょう

また冬場のお灸は あったかくなって気持ちいです

お灸が密かなブームになっているようで
書店にも入門書が並んでいるのを見かけます

だれでも気軽に始められるお灸ですが
気をつけねばならないのが火傷です

お灸が燃え尽きる寸前に キュッとつねられるような痛みを感じますが
それをあんまり我慢していると 水ぶくれができたりします

こうなると跡が残ります
私の場合 最初の頃よく火傷しましたが
いまだに うっすら跡が残っています

でも だんだん刺激に慣れてきて
刺激が少ないと物足りなくなってきますので
もし お灸をこれから始めたい方がいらしたら
お気をつけになってくださいませ
[PR]
by tadabass | 2014-01-09 14:04 | 日常 | Comments(0)

ナルミさんの写真


昨年 ボーカリストのNalmiさんから頂いていた写真を大放出!

用賀キンのツボで行われたハロウィンライブにいらしてくださった
みつばちマーヤちゃんと
b0167999_1020382.jpg


こちらはライブ風景
b0167999_10284521.jpg



蔵前スイートハートでのクリスマスライブ
サンタコスのドラマーは戸村幹さん 
b0167999_10303844.jpg


メンバーで記念撮影 左から清田晃弘(g)くん 私 Nalmi(vo)さん 戸村幹(ds)さん
b0167999_10312483.jpg


お客さんたちと盛り上がりました ありがとうございました!
かわいいサンタさんはお店のスタッフさんです
b0167999_10323095.jpg



恵比寿ウエスティンホテルでのクリスマスロビーコンサート
聴いてくださったみなさん ありがとうございました!
b0167999_114169.jpg



西荻窪ココパームにて 
日本を代表するジャズギタリスト宮之上貴昭さんが遊びに来てくださいました
b0167999_11121224.jpg



こうやって見ますと Nalmiさんのドレスとヘアメイクには
いつもながら感動します
[PR]
by tadabass | 2014-01-08 12:06 | 日常 | Comments(0)

2014年1月のお知らせ


☆1月9日(木) 小岩BACK IN TIME
「ジャムセッション」
宮田よし(sax)
※隔月(奇数月)でお手伝いさせて頂いています
ホットでアットホームなセッションです



☆1月11日(土) 吉祥寺Meg
「ボーカルセッション」
中野綾子(vo) 石川剛(p)
※ご縁があって初めてお手伝いさせて頂きます
ボーカルのみなさん ぜひ!



☆1月12日(日) 赤坂 杜のうた
「ジャムセッション」
Ken木村(p)
※日曜日14時~17時まで
平日は来づらい方 お気軽にどうぞ!



☆1月13日(月・祝) 六本木Aloha Station
清田晃弘(g) 菊地雅之(p) 姫井洋介(ds)
※毎月第2月曜日恒例のカルテットライブです
音響も居心地もとてもいいお店で
燃え尽きるまで演奏します!



☆1月16日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
※常連のみなさん 今年もよろしくお願いいたします!
とても楽しいセッションですので まだの方も
ぜひ一度遊びにいらしてください



☆1月18日(土) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
山本亮(ds) 高山伸理(p)
※12:30~ お一人様3曲歌えます
これからジャズボーカルを始めたい方も見学できます 
見るだけでも楽しいですよ!



☆1月19日(日) 西荻窪ココパーム
「初心者歓迎ジャムセッション」
※14時~17時 
チャージ¥500なのでお気軽にお越し下さい 
ゆるくやってます



☆1月30日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
※ソニドセッションは毎月第一日曜日の昼間と
第一、第三木曜日の夜を私たちが担当しています
今月のように木曜日が第五週まである場合も
やっていきますので お店のHPと合わせてご確認お願いします



☆1月31日(金) 小岩Perfect Day
青木武敏(g) 藤井文一郎(ds)
※小岩の隠れ家で 今宵は何が起きるか楽しみです!
[PR]
by tadabass | 2014-01-07 15:21 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)

マムシ


真っ黒い50cm以上はあるマムシに太ももの裏側の柔らかいところを咬まれました

しかも噛み付いたまま離れません

うわあ どうしよう!

というところで目が覚めました


今年見た 初めての夢なので 

まあ初夢ということでしょうか

何の暗示ですかね


今までマムシに咬まれた経験はありません

ですが夢では結構リアルに感じるので不思議です


以前 ピストルで撃たれる夢を見たことがありましたが

それもリアルだった気がします

すっごい熱い衝撃みたいな

もちろん撃たれたことは無いですけど


何なんでしょう

細胞に残された 遠い過去の記憶だったりするんでしょうか
[PR]
by tadabass | 2014-01-06 15:21 | 日常 | Comments(0)

2014年がスタートいたしました

みなさんはどんな年末年始をお過ごしになりましたか

私は昨年末から 胃腸の調子が思わしくなく
大晦日は外出を断念し 家のテレビでボクシング観戦してました

カウントダウンはたまたまチャンネルをMXにまわしたら
ギャランティーク和恵さんが星屑スキャットで歌ってるシーンが!
ミッツ・マングローブさんが「このチャンネルで年越しを迎えた人が不幸だわ」
と言ってました

和恵さん「5時に夢中」とかに出たら面白いのに


さて あとは基本的に寝正月でした
冬眠です


悲しいことに お酒飲んでもアルコール分解機能が働かず
ひどく酔ってしまいます

実は先日 銀座の演奏帰りに朝まで飲んだのですが
最終的に吐いて 記憶もない状態に(泣)

ちょっとお酒は 当分控えたほうが良さそうです


こんな私ですが どうか本年も見捨てず
お付き合いくださいますよう よろしくお願い申し上げます


本日 14時より三鷹ソニドにて新春セッションがあります
みんなで乾杯しましょう!
[PR]
by tadabass | 2014-01-05 12:51 | 日常 | Comments(0)