Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


健康


気候もだいぶ秋らしくなってきまして
過ごしやすいですね

みなさま いかがお過ごしでしょうか

私は食欲の秋ということもありまして
よく食べています


「好きなものを食べたいだけ食べる」

というのが私の健康法であります


幸いなことに私の住む西荻窪には
美味しいインドカレーやステーキやラーメンなど
私の大好物のお店が競って軒を並べています

しかも都市部の中でも値段の安いお店が多いと思います


ですから本当に食べたくなったら すぐ食べられるという
幸せな環境なのです
(吉牛も天やもありますよ!)


美味しいものは人を元気にします

ビールが お好きな方はお分かりだと思いますが
めちゃくちゃ美味しいですよね

薬と同じくらい身体に良いに決まっています



と いう感じで 今のところ健康に暮らしています



ただ 毎年区の健康診断を受けているのですが
この7、8年 尿酸値が高いのです

基準値が7くらいで これを越すと「高尿酸血症」と呼ぶそうです

で ほっておくと「痛風」と呼ばれる発作の原因になるのです


詳しい方に話すと驚かれるのですが
私の尿酸値の数値は一昨年が9 昨年が10! という高い数値が出ました

私は今まで痛風の発作は起きたことがないのですが
聞いた話だと 「足の親指を釘で打たれたような」痛み! らしいです


さすがに怖くなってお医者に行ったら
尿酸値を下げる薬を処方してくださいました


でも 結局なんか薬は飲む気がしなくて1錠も飲まずに
今に至っています

今年の尿酸値はどこまで上がるのでしょうか





そうそう 明日9月29日は大好きな立川ジェシージェイムスでギターの清田晃弘くんとのデュオです
お店の名物のビーフステーキを初め お料理も美味しいライブ&レストランです

みなさん ぜひ 遊びにいらしてください!
[PR]
by tadabass | 2015-09-28 17:01 | 日常 | Comments(0)

緊急告知


本日9月27日(日)に予定されていました

東京倶楽部水道橋店でのジャムセッションですが
お店の方のやむを得ないご事情により中止となってしまいました

楽しみに予定して下さっていたみなさん本当に申し訳ありません!


多田和弘
[PR]
by tadabass | 2015-09-27 11:24 | Comments(3)

老舗


9月23日 アケタの店に出演しました
b0167999_8314174.jpg

1974年から毎日ライブを続けているという老舗のライブハウス 
日本のジャズを牽引する錚々たる先輩方が
毎夜熱々の演奏を繰り広げてきたステージでライブができるなんて
感無量でした!

私は西荻窪に住むようになって ちょうど20年経ちました
まだジャズをやってない頃からアケタの店の存在は知っていましたし
ジャズを始めてからはライブを聴きに行きたくさんのエネルギーを頂いてきました

何度となく お店の前を通るときのぞいてきた憧れの黒板に!(嬉泣)
b0167999_8534925.jpg


そして素晴らしいメンバーとの楽しいライブでした!

一緒にライブを作ってくださった お客様にも大感謝です!
いつも応援してくださるみなさん 本当にありがとうございます!!

お店の島田さんが撮ってくださった写真



アケタの店といえば 個人的な思い出がありまして

10年近く前 私が今より全然ベースが弾けなかった頃
先輩方のライブでお願いして一曲参加させてもらったり
セッションに行ってはホストにアドバイスを求めたりを
頻繁にしていた時期がありました

そんな中 ある日ピアニストの清水くるみさんのアケタの店でのライブに
ベース持参で聴きに行き お願いして2曲くらい参加させていただきました

自分としては相当無理して奮い立たせての参加なので
緊張もしたし まあ ダメダメな演奏だったわけです

こういった飛び入りやセッション演奏後 先輩方にアドバイスを求めると
多くの場合 奏法についてだとか タイムについてだとか
厳しくも親切に教えてくださることが多く
とても勉強になったのです

で この日のベーシスト故 是安則克さんにも
(※今思うとあの是安さんの凄い演奏の後に
ベースを弾かせてくれなんてよく言えたものだと思う)

飛び入り演奏の後にアドバイスを乞うたのです

すると是安さんは恥ずかしそうな感じで
「いやいや 好きなようにやってくださいよ」
とだけ仰いました

いろいろ改善点等を指摘されることを望んでいた当時の私は
それを聞いて正直拍子抜けしたのを覚えています

しかし この
「好きなようにやってくださいよ」

は その後もそのときの是安さんの口調のままずっと心に残っていて
今でも私の音楽の支えになっています
[PR]
by tadabass | 2015-09-25 10:08 | 音楽 | Comments(0)

初アケタ


みなさん シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか

お天気がいいですね

今月もライブやセッションに足を運んでくださったみなさん
本当にありがとうございます!


本日9月23日 急遽「西荻窪アケタの店」に出演することになりました

ベースの畠山芳幸さんのトラで
ピアノ永井隆雄さん ドラム海老澤幸二さんとのトリオです

憧れのアケタの店でのライブ
面白いライブにしたいと思います

よろしかったらぜひ遊びにいらしてください!
[PR]
by tadabass | 2015-09-23 01:17 | 音楽 | Comments(0)

夜セッション


フジテレビのヨルタモリが終わりました

好きでよく観ていまして 甲本ヒロトや福山雅治といったゲストとの
トーク&即興セッションが毎回楽しく繰り広げられました

宮沢りえがバーのママ役で
そこに集う常連の客とゲストが語らうという設定でした


最終回の一番最後で宮沢りえとタモリが二人でセッションするシーンがありました

宮沢りえが琴みたいな音の出る小さな民族楽器を奏でながら

「タモリさんは暗いところでも明るいところでもいつもサングラス
タモリさんは何を見ているの♪」

と即興で歌いました 

これに対してタモリはボンゴを取ってきてそっとリズムをつけました


この二人の雰囲気がたまらなく良くて
なんだか泣けてきました

多分 番組が終わることの寂しい気持ちとタモリさんへの愛が
りえちゃんの歌から伝わったのだと思います


喜ばせ合いですね


自分もこういうセッションをやっていきたいと思いました



そういえば先日 NHKののど自慢に松山千春がゲストで出演しました
のど自慢には初出演ということでした

最後のゲストの歌コーナーでアコギ一本の弾き語りで
熱く歌ってくれまして 私自身ファンであるということもありますが
感激のあまり号泣してしまいました

くさい言い方になりますが とっても愛のある人というのが
歌からひしひしと伝わりました
[PR]
by tadabass | 2015-09-21 01:08 | 日常 | Comments(0)

2015年9月のお知らせ


☆9月3日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)



☆9月4日(金) 蔵前スイートハート
「Summertime Live!」
Nalmi(vo) 奥吉聡子(p) 戸村幹(ds)
※ご予約をお願いいたします☎03-3861-3988



☆9月5日(土) 銀座シグナス
中野綾子(vo) TAMAE(vo) REIKO(vo) 関根敏行(p)



☆9月5日(土) 浅草ZINC
由子(vo) 美濃口美也子(vo) 日ノ下慶二(p)



☆9月6日(日) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
Session Time 14:00~18:00



☆9月6日(日) 東京倶楽部水道橋店
「ジャムセッション」
Session Time 18:30~22:30



☆9月9日(水) 立川ジェシージェイムス
東エミ(vo) 清田晃弘(g)



☆9月10日(木) 小岩Back In Time
「ジャムセッション」
宮田よし(sax)



☆9月11日(金) 東京倶楽部水道橋店
三宅伊智朗(g) 堀井純(p)  阿部拓也(ds)
Guest 江澤茜(as)



☆9月12日(土) 東京倶楽部水道橋店
「ジャムセッション」
Sssion Time 13:00~17:00



☆9月14日(月) 六本木Aloha Station
菊地雅之(p) 姫井洋介(ds)



☆9月15日(火) 関内アドリブ
「ジャムセッション」
矢羽佳祐(g)



☆9月17日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
土屋裕子(p)



☆9月20日(日) 西荻窪ココパーム
「初心者歓迎!超ゆるセッション」
Session Time 14:00~17:00



☆9月21日(月・祝) 東京倶楽部水道橋店
「ジャムセッション」
session Time 18:30~22:30



☆9月25日(金) 小金井カフェ・マザーズキッチン
吉田マミ(vo) 広瀬俊之(p)
※13:00~ 2stage 
チャージ¥500 地場野菜を使ったランチプレート(美味しい!)¥1000
お子様連れ大歓迎です!
お問合せ☎042-383-2898



☆9月25日(金) 調布ギンズ
「ジャムセッション」
真喜志透(ds) 田中愛子(p)



☆9月26日(土) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
山本亮(ds) 高山伸理(p)
Session time 14:15~17:15



☆9月26日(土) 千歳烏山TUBO
「Sal Pimenta/依田'sジャズバンド」



☆9月27日(日) 東京倶楽部水道橋店
「ジャムセッション」
※お店のやむを得ない事情により中止となりました
申し訳ございません




☆9月29日(火) 立川ジェシージェイムス
清田晃弘(g)



☆9月30日(水) 西荻窪ココパーム
「初心者大歓迎!超ゆるセッション」
Session Time 20:00~23:00
[PR]
by tadabass | 2015-09-03 11:16 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)