Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


椿油


風が冷たくなってきました
朝晩など冬の気配を感じるくらいです

みなさん いかがお過ごしでしょうか?

気候の変化に体調を崩さないようにしたいものですね



湿度も低くなりました 
我が家の湿度計でもここ何日か30%を切る日がありました

前回のブログで話題にした 湿気に弱いガット弦も 
これくらいの低湿度ですとコンディションが安定して弾きやすくなります



さて 私事ですが 空気が乾燥してきますと 
顔を洗ったあと肌がガサガサになって白い粉をふいたようになります

ほっておくと 今度はおそらく肌を守るためなのでしょう
顔が脂ぎってきます

多分 私は乾燥肌&脂性なのだと思います


ちょっと女子力高めな話題で恐縮です

今までオリーブオイルやらローションやらを使ってきましたが
昨年くらいから「椿油」を使っています

椿油というと シャンプーやら髪に使うイメージがありますが
肌に使っても皮脂の成分に近いらしいので 試しに使ってみたのです

まず匂いはオリーブオイルのような匂いもなく ほとんど気になりません
(メーカーによっては多少クセのあるものもあります)

肌なじみもよく ベタつきません

私の場合 きっと相性もあるとは思いますが
すごく調子が良くなりまして 愛用しています


もし肌荒れでお悩みの方がいらしたら
椿油を試してみてはいかがでしょう

ポピュラーな大島椿や本島椿といったメーカーの100%天然椿油が
OS薬局で千円未満で入手できます


ちなみに椿油は昔から家具等の木工品や刃物の保護にも使われていたらしく
艶出しや防虫効果があるとのことです

最近は私のウッドベースも椿油で磨いています
とても自然なツヤが出ていい感じです

ただこれは塗装との相性があると思いますので
お試しの際は目立たない場所で様子を見てから使用されることをおすすめします
[PR]
by tadabass | 2015-10-08 14:13 | 日常 | Comments(0)

それでもガット弦


昨夜の突風で大事にしていた傘が壊れました


近年 極端な気象が増えていますね

振り返ると今年の梅雨から夏の間の暑さと湿度の高さは
尋常ではなかったと思います

私の楽器に張ってある「ガット弦」(羊腸をより合わせて作られた弦)は
特に湿気に弱く 音程や演奏性等に影響を受けます 
そして弦自体がふやけた感じになって消耗して切れてしまう場合があります


今年は現場によっては指板が結露して弦が水を含んでボワンボワンになる
という状況が結構ありました

こんなことは滅多にないのですが ライブ中に弦が切れるという事態がこの夏2回ありました

しかも同じライブで2本切れた日もありました
この日は太い方から2番目の弦が切れまして
まさか太い方の弦が切れるなんて思いもしなかったので
予備の弦は細いものしか持っておらず それで代用しましたが
まあ難儀しました

そういう珍しい光景を見たお客さんから
「その弦っていくら位するものなの?」 と聞かれまして

細いほうの弦1本の値段で高級ステーキ店で食事ができます とお答えしました


こんな苦労の多いガット弦ですが
それを上回る音の魅力があります

あたたかくて 太くて優しい音です


ぜひライブで聴いていただきたいです



それからガット弦に興味のあるベースプレイヤーの方でしたら
私がホストをしているジャムセッションにいらして
ぜひ直に私の楽器を弾いてみてください


ちなみに私が使っている弦はレンツナーと言って
高田馬場にある「弦楽器の山本」さんで入手可能です
詳しいことはお問い合わせくださいませ
[PR]
by tadabass | 2015-10-02 14:22 | 音楽 | Comments(0)

2015年10月のお知らせ


☆10月1日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)



☆10月3日(土) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
山本亮(ds) 高山伸理(p)
※Session Time 14:15~17:15



☆10月4日(日) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)
※第一日曜日恒例の楽しいセッションです
Session Time 14:00~18:00



☆10月10日(土) 東京倶楽部本郷店
「ボーカルセッション」
ホンジェソン(vo) 寺島優樹(p)
Session Time 14:15~17:15



☆10月10日(土) 中野Sweet Rain
石田博(as) 清田晃弘(g) 今竹一友(ds)



☆10月11日(日) 立川ジェシージェイムス
東エミ(vo) 清田晃弘(g)



☆10月12日(月・祝) 西荻窪ココパーム
「初心者大歓迎!超ゆるセッション」
※Session Time 13:00~16:00



☆10月12日(月・祝) 六本木Aloha Station
清田晃弘(g) 菊地雅之(p) 姫井洋介(ds)



☆10月14日(水) 小金井カフェ・マザーズキッチン
吉田マミ(vo) 広瀬俊之(p)
12:00~ 2stage 
チャージ¥500 地場野菜を使ったランチプレート(美味しい!)¥1000
お子様連れ大歓迎です!
お問合せ☎042-383-2898



☆10月15日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」
清田晃弘(g)



☆10月16日(金) 立川ジェシージェイムス
清田晃弘(g)



☆10月22日(木) 東京倶楽部水道橋店
高田靖子(vo) 鈴木俊介(g) 武居優実(p) 黒崎隆(ds)



☆10月24日(土) 渋谷JZ Brat
「Summertime 2ndアルバム レコ発LIVE!」
Nalmi(vo) 奥吉聡子(p) 戸村幹(ds) Special Guest柳沼寛(sax)



☆10月25日(日) 東京倶楽部水道橋店
「ジャムセッション」
※Session Time 13:00~17:00



☆10月28日(水) 三鷹ウナマス
落合ノリ(p) 今野大輔(ds)
※NYで研鑽されたお二人とのライブ
楽しみです!



☆10月29日(木) 三鷹ソニド
「ジャムセッション」



☆10月31日(土) 吉祥寺MEG
伊勢崎賢治(tp) 坂本彩(p) 真喜志透(ds)
[PR]
by tadabass | 2015-10-01 15:30 | LIVE SCHEDULE | Comments(0)