Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧



b0167999_1221493.jpg

b0167999_1275671.jpg

b0167999_1283221.jpg

b0167999_1285579.jpg

なべさんのお店で恒例の
生歌&生ギターライブ

濃密な夜となりました

いらしてくださったみなさん
ほんとうにありがとうございました!

あの空気を共有していただけて
うれしかったです♪
[PR]
by tadabass | 2017-02-27 01:44 | 音楽 | Comments(0)

春の様なあたたかい陽気になりました

まだ2月ですけどなんだか
落ち着かないような

そんな木曜日に
立川ジェシージェイムスで清田くんとのデュオでした
b0167999_24574.jpg

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

b0167999_254054.jpg

b0167999_265925.jpg

今日いらしてくださったみなさんに
心を込めて自由に二人の音を紡がせて頂きました

いつも応援してくださるみなさん
ほんとうにありがとうございます!

今日はジェシーのスタッフの若いお二人が
音大を卒業できたと報告にいらしてくださった

これから素晴らしい出会いと幸せが
たくさん訪れますように!
[PR]
by tadabass | 2017-02-24 02:25 | 音楽 | Comments(0)

洋食屋さん風のビフテキ


相変わらずビフテキにはまってまして
先日 某老舗ステーキ専門店に行ってきました

一番スタンダードな赤身ステーキを食べたのですが
ステーキソースをかける前のお肉自体の味が
とても風味があって美味しいと思いました

以前 やはり老舗の洋食屋さんの出すステーキで
同じことを感じたのを思い出しました

下味の付け方が違うのだろうか
油の種類が違うのだろうか

家で普通に焼いただけでは出ない
リッチなコクと香り


この風味を家で出したいと思い
いろいろ試してみました

例えば 油をバターのみにして
大量のバターで焼いてみました

残念ながらただのバター焼きになり
イメージしたのとは違いました


ネットで検索しても分かりませんでした

ただお肉を柔らかくするのに
玉ねぎをおろしたのに漬けると良い
という記事が気になりました

お肉を柔らかくするのに
果汁や炭酸水等に漬けておく方法があるとのことで 
なかでも玉ねぎは比較的スタンダードなようです

早速やってみました

お肉を冷蔵庫から出して
常温に戻すついでに
すりおろした玉ねぎを
お肉の表面と裏面にまんべんなくまぶします

こうして一時間くらいおいて
あとは いつもの焼き方で焼きます


おー! これだ!
という風味が出ました♡ 

柔らかくもなってるのかなあ

そういえばカレーやハンバーグだって
牛肉と玉ねぎのコンビで美味しいんだもんね


お料理には こういう
美味しくなる相性が大切なのですね
[PR]
by tadabass | 2017-02-22 14:13 | 日常 | Comments(0)

私の高校の同級生で
ボーカリストの由子ちゃんのライブでした
b0167999_210580.jpg

バンドも回数を経まして息ぴったり♪

お客様にも恵まれまして
あたたかく雰囲気のいい夜になりました

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!
b0167999_214427.jpg

結構 話すの好きなんです 笑


出演者チームで記念撮影
b0167999_2193339.jpg

左からピアノの日ノ下さん 由子ちゃん 私 ドラムの良さん

今度は同級生チームで記念撮影
前に出すぎました
b0167999_2231892.jpg


気を取り直して同級生チーム☆
b0167999_2244832.jpg


何十年ぶりにお会いできたり
その後 何度も来てくださったり

楽しい時間を共有できて ありがたいです
奇跡というかご縁って すごい


二次会も楽しかったー!

みなさん またお会いしましょう068.gif
[PR]
by tadabass | 2017-02-20 02:34 | 音楽 | Comments(0)

2月17日(金)六本木クラップスにて
ボーカリストMIRANOさん主催の
ジャムセッションでした

お店はとてもゴージャス
音響は最高で照明も美しい!
b0167999_159763.jpg

そして今回のホストは
フルートの井上信平さん
ピアノのノリ・オチアイさん
b0167999_26651.jpg

ドラムの安井鉄太郎さんも手伝ってくださって
なんと贅沢な!

いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

ちょっと緊張しちゃう空間でしたね

でも とても楽しいセッションでした♪
[PR]
by tadabass | 2017-02-19 02:25 | 音楽 | Comments(0)

モイスパートナー


この冬は雨がほとんど降ってませんので
湿度が低い日が続いています

私の楽器も乾燥対策として
ダンピット(ウレタンゴムとスポンジで出来た湿度調節器)
をウッドベースのF字孔に入れていました

10年以上 使っていたダンピットですが
先月 ゴムが劣化して切れてしまい
寿命となってしまいました

その後 何も対策をしないでいたら
おそらく乾燥しすぎて木材が縮こまってしまい
過去の割れの修理跡などに隙間ができて
変な振動を起こすのだと思いますが

音階が分からなくなるくらい
ボワンボワンな音しか出なくなってしまいました
こんな状態になるのも10年ぶりくらいかも

これでは演奏にならないので
ケースの上から水をかけたりして凌いでましたが
お店の湿度が低いとやはり異音がしてきます


そんな時 私がベースを教えている方が
湿度調整器を買ったと見せてくれたのが
初めて目にする「モイスパートナー」でした

京都の方が作っている日本製で
高吸水性ポリマーを綿布で包んだ筒状の形

弦楽器の山本さんで購入できるとのこと

これは いいかもと思い即買いに行きました
しかもダンピットより安い!

私が山本さんに行ったら丁度 売り切れでした
人気有るんですね

翌週2本入手しました
b0167999_1552378.jpg

こんな感じで数分 水に浸します
結構 水を含んで重くなります

ダンピットは使用中に楽器を動かすと
楽器の中でボディに当たって大きい音がしますが
モイスパートナーは本体が短くソフトなため
ダンピットほどボディへの当たりは気になりません

湿度調整の効果はバッチリで異音は
まったくしなくなりました

ひとまず過乾燥対策は安心しました




 
[PR]
by tadabass | 2017-02-16 16:20 | 日常 | Comments(0)

週末のセッションにいらしてくださったみなさん
ありがとうございました!
 ココパーム 水道橋と楽しいセッションになりました♪


そしてバレンタインデー当日 2月14日のウナマスライブ
とてもお気を遣わせてしまったかもしれませんが

いらしてくださった皆様 本当にありがとうございました!
心から愛しています♡
b0167999_0404614.jpg

b0167999_04507.jpg

左から高橋勝訓(ds) 私 中尾剛也(g)

私の好きなメンバーで私の好きな曲を
最高の音響のウナマスで大好きな方々に
お届けできてうれしかったです!

まだまだ寒い日が続きますけど
どうぞお身体にお気を付けくださいますよう
お願い申しあげます

みなさん 
またお会いしましょう☆
[PR]
by tadabass | 2017-02-15 01:17 | 音楽 | Comments(0)

花金セッション


2月10日(金)
東京倶楽部本郷店で
楽しいジャムセッションでした♪
b0167999_2241067.jpg

寒い中 いらしてくださったみなさん
ありがとうございました!

急遽 決まったセッションでしたが
すばらしいミュージシャンと楽しい時間を
ご一緒させて頂きました

またお会いしましょう☆
[PR]
by tadabass | 2017-02-11 02:34 | 音楽 | Comments(0)

今週末


東京でもみぞれまじりの雪が降りましたね

湿度がちょっと上がったので
過乾燥による木材の収縮で起きた
コントラバスの異音が落ち着いてほっとしました


さて寒さが続きますと食欲がわきまして
らーめんとか油っこいものばかり食べてます

ですので脂肪のたくわえがだいぶ増えました

顔の輪郭が丸くなってきましたよ

ちょっと前は「のび太くん」に似てるなんて
言われたりしましたが
今はどちらかというとドラえもんに近いかも

服もパンパンになってきました

スーツのおしりが破けないように
気をつけねばなりません



えー 金土日とジャムセッションがあります

10日(金)は東京倶楽部本郷店で
ピアニストの奥吉聡子さんをホストに迎えて
花金の夜19時から23時のジャム

11日(土)は私のソロホストで
西荻窪ココパーム恒例の超ゆるセッション

12日(日)は東京倶楽部水道橋店で
ギターの清田晃弘くんをホストに迎えて
15時から19時のジャム


ボーカルの方は歌の伴奏の名手である
奥吉さん 清田くんの伴奏をぜひ味わって頂きたいです
またお二人を迎えての東京倶楽部セッションは
レアですので
彼らとの共演を音響のいいお店で
楽しめる絶好の機会だと思います♪

東京倶楽部セッションは
お店のHPから予約していただくと
ワンドリンクがサービスになるようです
ご予約


ココパームの超ゆるセッションは初心者大歓迎です!
セッション未経験の方もぜひ一度のぞきにいらしてください
土曜の14時からです

今週末も寒いみたいなので
みなさまあたたかくしていらしてくださいね☆
[PR]
by tadabass | 2017-02-10 10:17 | 日常 | Comments(1)

乾燥


今日もブログを見てくださってありがとうございます!

昔からの友達から見てるよ って
連絡があったり うれしいです!


マックのトリプルチーズバーガー
また食べました! 今日までの限定ですよ 



さてここのところ雨がほとんど降ってないので
空気が乾燥してますね

我家の湿度計でも20%台の日が
長いこと続いています

ウッドベースは大きな木材で出来ていますので
湿度の影響を少なからず受けます

この時期は水分が抜けて縮こまってしまいます
見た目でわかるほど いびつに歪んでしまうんです

そうなると どこかの接着面に隙間ができるのか
異音がするようになります

今年は「ソ」の音の近辺を弾くと音が濁って
しまう症状が出ました

ですので対策として
ライブ前にはケース(布&スポンジ製)に
水をかけて持ち出します

ちょっと荒っぽいですが
ボディが潤って だいぶ落ち着きます

木は生きているんですね


私の楽器は100年以上前にチェコで
作られました
年を経た木材の持つ まろやかで深みのある音がします

私も年をとって滋味のある演奏を
お届けしますよ!


そのためには
お酒は欠かさないようにしています

生物には潤いが大切だと思うんです
[PR]
by tadabass | 2017-02-07 04:05 | 日常 | Comments(0)