人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

相棒との出会い


楽器にワックスをかけました

だいたい二ヶ月に一回の割合でかけています
ほぼ私の散髪の周期が二ヶ月なので 
髪を切ったときに忘れないようにワックスがけしています

私のコントラバスは7年前に大久保にある山本さんという
弦楽器店で購入しました

当時いい楽器がどうしても欲しくて いろいろ探していたところ
出合ってしまいました
まずルックスが気に入ってしまい その色合いや木目
ボディの形やバランス(ガンバタイプというそうです)が理想とぴったりでした
試奏してみると 音も楽器全体で一生懸命鳴っている感じがして
愛しくなってしまいました
チェコで100年前に作られた古い楽器です

高い買い物なので 念のため何軒も楽器屋さんをはしごしましたが
ひとめぼれのこの楽器を超える楽器は やはりありませんでした

ここで買わなかったら もう二度と出会えないのがオールド楽器
思い切って しかし迷わず買ってしまいました

そのとき以来 この楽器は苦楽を共にしている相棒です 

何年か前 メンテナンスを怠ったばかりに
乾燥し過ぎて裏板が割れてしまったことがありましたが
それ以外はなんらトラブルもなく
とくに湿気の多いこの時期でもよく鳴ってくれてるなあと思います

本当に申し分のなくいい楽器で 先代のオーナーからも愛されて
私の手元にあるというのも感慨深いです

この楽器に恥ずかしくないようにもっと腕を磨いて
弾きこなせるようになりたいものです


ワックスがけ終了後の愛器です
相棒との出会い_b0167999_11275472.jpg



今日は芝浦のカフェ『Super Racer』にて
楽しいギタートリオ スーパーレーサートリオの演奏です

みなさんピカピカの私の相棒にもぜひ会いに来てください!
Commented by きくちまゆ at 2009-07-24 12:45 x
部屋キレイそうではないですかっ!
Commented by tadabass at 2009-07-24 13:45
写真マジックですね 

このベースの後ろとか見たら くじけると思います
Commented by ただの負けず嫌い at 2009-07-24 17:56 x
どうもこんばんは。ミュージシャンである多田さんは、まず楽器のメンテナンスが1番でしょうネ。

ワタクシ素人は、今だと夏に向けてブーツなど革靴をしまってサンダルやスニーカーなどに衣替えならぬ履物替えの時期です^^

一応革靴は、気を使ってしまっていますが買い物でこれが欲しいと思ってもまずメンテナンスとかを考えてしまう自分がいます(笑)。
Commented by tadabass at 2009-07-24 18:39
私の靴たちは万年 下駄箱にいます
革靴は履く前にミンクオイルやラナパーで磨いてはいますが
メンテナンス的なことはほぼしてないです
ただのさんのようなお洒落さんは靴を大事に
なさってるんでしょうね^^
by tadabass | 2009-07-23 11:34 | 音楽 | Comments(4)