人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

愛しのフェンダーベース


私のエレキベース FENDER PRECISION BASS ’65  MADE IN U.S.A
愛しのフェンダーベース_b0167999_23453379.jpg

愛しのフェンダーベース_b0167999_2349628.jpg


買ってから10年以上のつきあいです
この楽器もウッドベース同様 ビンテージ楽器店で出会い
試奏してみて あまりの音の存在感に感動して衝動買いしました

楽器は作られてからもうすぐ45年経とうとしていますが
今だバリバリ現役です


ちょっとマニアックな話ですが
’65といえばフェンダー社が大企業CBSに買収された年です
それ以来大きく品質が変わったといわれています
特に使用する木材の質やシーズニング(乾燥)法が
より大量生産に向いたものに代わっていったようです

私の楽器はぎりぎりCBS買収前の仕様で
ハカランダ指板のクレイドットです(自慢!)
何のことだかわからないと思いますが
もし興味がある方がいらっしゃいましたら声をかけてください
よろこんでうんちくを語らせていただきます
まあ この辺のうんちくは実は買ってから知ったんですけど

ウォームでぶっとい音がします 木の音がします
快い重低音が体に響きます
その上 頑丈で壊れません

ほんとうにあの時 買っといて良かったです
そしてお金が必要だった時
この楽器だけは売らなくて良かった


最近 ちょくちょく弾いていて
今度の9月1日の宇根店長のライブでも
このベースで演奏します
by tadabass | 2009-08-29 01:35 | 音楽 | Comments(0)