人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

心にしみる歌


最近 歌本(昭和のヒット曲集)を見ながら
ギターをつま弾いて弾き語りするのにはまっています 
家でも 弾き始めたら楽しくなっちゃって何時間でも弾き続けてしまいます

そんな中であらためて思うのは歌謡曲の歌詞の良さです

以前 私は歌詞はそれほど耳に入ってこなくて 
メロディーが第一だと思っていました

しかし最近 歳をとったからでしょうか
ひとつひとつ歌詞の言葉が重く感じます

あたりまえかもしれませんが
ヒットして今でも歌い継がれている歌謡曲は
ほとんど歌詞がよく出来ています

多くの人が聴いて情景や感情の動きを共感できるもの
そんな言葉たちがそれにピッタリくるメロディーやリズムと結びついた時
歌は私たちの心を強く揺さぶります

弾き語りしていて 泣けて歌えなくなることすらあります

『涙くんさようなら』

とか海援隊の『贈る言葉』 『人として』 とか やばかったです




さて今月は歌謡曲のライブがありまして
深夜にそのリハーサルをたっぷりしてきました

歌謡曲歌手のギャランティーク和恵さん

サポートミュージシャンは菊池マユ(p) カジカ(vln) 多田和弘(w-b)
ドラムレスのアコースティックな編成です

音を出してみたら とても雰囲気がよくライブが楽しみです

今回 ~ちあきなおみを唄う~ と題して
ちあきさんの曲を特集するライブなのですが

和恵さんの選局した曲の歌詞が また切ない女心!
ピアノの菊池さんは家で練習しながら泣いたそうです


ぜひ 心にしみる歌謡曲の世界を楽しみに来ていただきたいです!

乃木坂COREDO THEATERにて
2月19日(金)と20日(土)の二日間の公演です 

20日はかなり満席に近くなっているそうなので
ご予約希望される方はお早めにお願いします

前売り予約→ギャランティーク和恵HPにて
by tadabass | 2010-02-09 16:39 | 音楽 | Comments(0)