人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

恋した


西荻窪を流れる善福寺川
恋した_b0167999_0231946.jpg

ときおり通り雨が路面を濡らしたかと思うと
すぐに5月の白い日差しが顔を出し
澄んだ青空を川面に映していました

5月も終わりですが まだまだ朝晩冷えますね
みなさんはお元気にお過ごしでしょうか?


さて 私は近年 あまり物欲がなく
これが欲しい!といったものは無かった気がします

それがここ最近 久々に物欲にめざめまして
本気で欲しいと思ってしまったものがあります

それは 「グレコ」 という日本の老舗楽器メーカーの
エレキベースです

「Greco(グレコ)」はエレキギターを弾いたことがある方なら
一度は耳にしたことがあるメーカーではないでしょうか

創業当初から主にギブソンやフェンダーといった欧米の一流メーカーの
忠実なレプリカを作ってきて その名を広めたメーカーです

本家のmade in USAのものよりははるかに安価で入手でき
製品のラインナップにはコストパフォーマンスに優れたシリーズもあり
私が高校時代の音楽仲間の間では
「フェルナンデス」 「バーニー」等と並び
とてもポピュラーなメーカーだったと思います

ただ やはり真似っこなので 
本物に比べるとB級のイメージが拭えなかったのも否めません
私なども 実際 安かろう悪かろうのイメージを持っていました

それが今頃 なぜにグレコか?

というと きっかけはギタリストの友人 田中裕一くんが
ある日持ってきたギブソンのES-175(ジャズ等で使うフルアコギター)
のレプリカのグレコでした

ヤフオクで数万円で買ったというそのギターを初めて見た時
正直
「あーぁ グレコなんか買っちゃって どうしちゃったの?」
と 心の中で思いました

もちろん本物を購入するとなると3~40万円は下りませんので
なかなか大変です
ですが グレコで妥協(?)してもいいのか と

ところが実際 音を聴いてみると
あれ? と思いました

見た目は完ぺきにレプリカなのですが
音はあんまりレプリカされてない

ちょっと粗野な感じはしますがギブソンとは全く違う個性がありました

面白い!


それ以来 グレコが気になってしまい

エレキベースもどんな音がするか聴いてみたくなって
ネットで調べたり 中古楽器屋に試奏しに行ったりしました

そして ある一本に恋してしまいました

私には愛しのフェンダーUSAのプレシジョンベース'65がありますが
それとはピックアップ(マイク)の構造が違うので全くサウンドが異なります

そのグレコ ベースは 70年代に作られた
いわばジャパニーズ ビンテージで現行品の無いものです

とにかく音の面白さとルックスが気にいってしまい
しかも大変 弾きやすかったので 
欲しくてたまらなくなってしまいました

そして ついにヤフオクで見つけた
もっとも程度の良さそうな一本をとうとう落札しました!
値段は数万円です
(ヤフオク初体験でした)

明日 現物が我が家に届く予定です
 
by tadabass | 2010-05-28 02:07 | 音楽 | Comments(0)