人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

ジャケットで


ギターのケニー・バレル名義のアルバム
「JAZZMEN DETROIT」('56 SAVOY)

数年前に近所の中古レコード屋さんで¥1000くらいで
売っているのを見つけたことがあります
ベースはポール・チェンバース ピアノはトミー・フラナガンなので
演奏は自分好みに決まっているのですが
その時はジャケットのデザインが何となく安っぽく思えて
悩んだ末 買わなかったのです

結局 気になって2、3日後に買いに行ったら
もう売れてしまっていたという苦い思い出のあるアルバムなのです

その後 アナログ盤で探していたのですがなかなか出会わず
あっても値段が高くて手が出せなかったりして現在に至っていました

で ついこの間 我慢しきれず中古CDを発見した時に買ってしまいました
ジャケットで_b0167999_14384092.jpg

ジャズのアルバムはジャケットのデザインが洒落ているのも
楽しみのひとつで BLUE NOTEやPRESTIGEといったレーベルのものは
クールでかっこいいものが多く そのまま壁に飾りたくなったりします
しかし SAVOYのものはどちらかというとこのアルバムのように
ファニーな 味わい重視のデザインが多い気がします

でもよく見るとかわいい!
ジャケットで_b0167999_14534729.jpg


デトロイトは自動車産業の街なので車の絵なんでしょうね
ジャケットで_b0167999_14592985.jpg

ただ この黄色い車と赤のお揃いのスーツが
一瞬「ちんどん屋」を思い出させて
きっと昔の私をためらわせました



演奏は ふわっとリラックスしていて
休日にのんびり聴くのにぴったりです

デトロイト出身の名手たちの気品溢れるプレイが楽しめます


いつかアナログで手に入れたいです!
by tadabass | 2011-02-12 15:30 | 音楽 | Comments(0)