人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

お灸にハマりました


2月に入りまして
ニュースではインフルエンザの流行がピークを迎えたとか

今年はなかなか寒い冬ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか
風邪をひかれた方もいらっしゃることと思いますが
どうぞご無理をされませんようにお願いします


私はと言えば必ず季節の変わり目や
年末年始などに体調を崩すのですが
今年は今のところ元気でやっております

それは3か月程前からはまっている
「これ」のおかげかもしれません
お灸にハマりました_b0167999_3364676.jpg

「せんねん灸」でございます
写真は合谷(ごうこく)というツボに施灸中のものです

私がお灸と出会ったのは3年くらい前に
首と肩の不調で整体に行った時が初めてで
すごく温まって気持ち良かった印象があります

それ以来 整体に行くたびにお灸をお願いしていました


あるとき銀座にせんねん灸のショールームがあることを知り
そこでお灸が無料で体験できるということなので試しに寄ってみました

お灸というとお爺ちゃんお婆ちゃんがやるものという
イメージを持たれる方も多いかと思うのですが 
こちらのショールームでは可愛らしい若い女性スタッフが
対応して下さった

せんねん灸は台座がシールになっていてウラの薄紙をはがして
もぐさの筒の先端にライターで火をつけてツボに貼ります

そのとき初めて自分でお灸したのが
先ほどの「合谷」という手のツボでした

このツボは万能のツボと呼ばれているらしく
全身の血の流れを良くし とりわけ頭部
例えば目の疲れや歯痛等に特効があるそうです
しかも小顔にもなるそうですよ!(って女子か)

そうか こんなに手軽にできるのか
と感動し一箱購入したのでした

お会計のときに先ほどの可愛らしい女性スタッフのレジを打つ腕に
お灸の跡が何箇所かあるのが目に入り
プロだな と思いました


その日以来 暇さえあればお灸をしています

そんなお灸の特徴ですが
まず煙が結構出ます
私はこのもぐさの燃える匂いがとても好きなのですが
換気しないと部屋にこもります

あと熱刺激がお灸の良さではあるのですが
だんだん刺激が物足りなくなって
私は今 最も温熱の強力なものを使っています
つねられるような痛みを伴いまして
それがくせになる気持ち良さなのです
Mだったんですね

ですから油断するとすぐ火傷をしてしまいます
水ぶくれの跡が何箇所もできてしまいました


でもお灸の本当の効果は小さい火傷を起こすことによって
身体の免疫力が上がることにあるそうです

白血球が増えるんですって

風邪をひかなくなったのは多分効果があったんですね

これで年度末までもてば本物です



もちろん演奏などで疲労した手指から肩にかけて
指圧して気持ちいいところにお灸をすえると
とても楽になります


お灸は街の薬の量販店などで 実は簡単に入手できるのでした
なかでもオーエスドラッグやダイコクドラッグといった
激安が売りのチェーン店が安価に入手できるようです
by tadabass | 2013-02-02 05:22 | 日常 | Comments(0)