人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

初めて大腸内視鏡検査 受けてきました(備忘録)


9月の三連休 
みなさんいかがお過ごしでしょうか

台風の動向が気になりますね

昨日のボクシング 山中も長谷川も
とてもいい試合でしたね

特に長谷川穂積選手
美しい試合で感動しました

また試合後のコメントの第一声で対戦相手への
敬意と謝意を語ったり

言動 立ち居振る舞い すべてかっこよすぎる
日本の誇るべきボクサーであると思います



さて 以前から下血があって お医者さんに診てもらったら
痔だったという私ですが

もう46歳 アラフィフということもあり
一回 大腸内視鏡で診てもらおうと思い立ちました

近所のかかりつけのお医者さんに
その設備があるというのも動機の一つです


検査にあたって 大腸を空っぽにするために
昨日から検査食(消化の良い レトルトのお粥など)
と水分と下剤しか口にできません

最初に飲んだコーラックみたいな下剤の効き目は
結構苦しく トイレに座りっぱなし
で下痢状態が続きました



翌日の検査当日(今日) 朝5時から
下剤を水で溶いたものを1リットル飲むという
指示でした

下剤の味はスポーツドリンク風味なので
不味くはないのですが
1リットルを30分以内に飲み干すというミッションは
軽く拷問に近いものがありました

お年寄りはきついだろうなあ

飲み干した直後は胃のあたりが気持ち悪くて
なんともいえない不快感です

30分くらいで それはなくなり
お腹がゴロゴロいいだします

おそらく薬が大腸に達したのでしょう
おだやかな便意が訪れました

3、4回 排便すると すっかり水しか出なくなります

これで準備OK!

予約時間にお医者さんへGO!


なんとこのタイミングで痛風の発作がまたしても起こり
徒歩3分の距離が10分くらいかかって行きました(泣)


検査の前に 別室で検査着に着替えます
おしりのところだけ穴があいた紙パンツに
浴衣をはおります

ビニールのエプロンにゴム手袋で完全装備をした
若くてきれいな看護師さんが対応してくださいました

まさかこの方が内視鏡検査を!?
あれ? 院長先生じゃないの?

とドキドキしましたが検査室に行ったら
男性の検査専門の先生がいらっしゃいました

鎮静剤の点滴が入って 検査が始まりました


横向きに寝た状態で 肛門にカメラが挿入されます

痛みはありません
モニター画面に腸の中が映し出されます

カメラが腸の曲がり角にくると痛みが起きましたが
看護師さんがお腹を押さえると
すっとカメラが通過しました

盲腸のところまでカメラが到達したところで
先生と一緒にモニターを見て
カメラを引き戻しながら解説を受けます

初めて見る 自分の大腸ですが
きれいでした!
健康な?色してました

ただ出口付近で先生が

「あ! これは痔ですね
しかも最近出血しませんでした?」

モニターに充血している痔が映し出されました

「はい 飲みすぎた次の日とか・・」

初めて自分の痔を見たのでした

症状が無いなら ほっておいて大丈夫だそうです
お風呂につかるといいそう 私はいつもシャワーだけだもんな


最後にまた別のきれいな看護師さんが
おしりを拭いてくれて終了しました

そのあと別室で30分くらい休みました

検査時に腸を膨らますためだと思うのですが
空気を入れるので お腹がキリキリと痛みだしました

それもしばらくして空気がおならとして抜けると
おさまりました


ということで検査は無事終了しまして
ポリープのひとつも無いような結果でしたので
ひとまず安心しました


大腸癌は内視鏡検査で早期発見が可能だそうです

検査費用は5820円でした


同世代の方 おすすめします

特に便秘がちの女性はやったほうがいいと思いますよ
恥ずかしいかとは思いますが 女性のがん死亡率NO.1が大腸癌だそうです
by tadabass | 2016-09-17 18:00 | 日常 | Comments(0)