人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tada Kazuhiro Online tadabass.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ベーシスト多田和弘のスケジュールなど


by tadabass

freight train


「Freight Train」という曲があります

ピアニストのトミー・フラナガンが作り
ケニー・バレル(g)&ジョン・コルトレーン(ts)の
演奏が有名です 

アップテンポでジャズらしさとポップな要素を
兼ね備えたメロディーを持ち
ジャズミュージシャンに愛されている佳曲です

先日 管楽器とギターとのライブで
この曲を取り上げたのですがメロディーを
ユニゾンするだけでも とても楽しいです♪

で アレンジの参考にと思いYouTubeで検索したら
おばあちゃんが弾き語りしているfreight trainがありました
トミー・フラナガンのあの曲ではありませんでしたが
やたら耳に残るメロディーなのと
ギタープレイがかっこいいのが気になり

調べたらこのおばあちゃんが
10歳くらいに作った曲だそうです

彼女 エリザベス・コットンの
初レコーディングは63歳の時で
グラミー賞もとっているすごい人でした!

このギターをコピーしようとしたのですが
チューニングが普通よりだいぶ低い

録画テープが伸びてるのかもしれませんが
たぶん自分の声に合わせてチューニングしてるんだと思います

ほかにも彼女のライブ映像とかYouTubeにアップされてまして
とても魅力的です

こんな風に弾き語りできたら素敵だなあ

愛のあふれる歌



ちなみにこのエリザベス・コットンのfreight train
ジャズギタリストのジュリアン・ラージがカバーしてて
心に沁みました

補足 
コガワくんのコメントの通り
トミーフラナガンの曲は「Freight Train」ではなく
「Freight Trane」でした ずっとTrainだと思ってました
たぶん造語でコルトレーンの名前の一部を使ったんでしょうね
「Soul Trane」とかと同じノリなんでしょうかね
失礼いたしました💦




Commented by コガワ at 2018-02-22 16:10 x
たださ〜ん。お久しぶりです。

ご存知かとは思いますが、二曲は
"Trane"
"Train"
で、意味が全く異なりますよ〜。
Commented by tadabass at 2018-02-22 23:10
コガワくん!
見ててくれたのね ありがとう!

トレイン 全然気がつかなかったよ(;゚Д゚)
トミフラのはコルトレーンのtraneなのかね?

記事修正しときます ご指摘ありがとうございました!
Commented by コガワ at 2018-02-23 00:38 x
見させてもらってます〜

元々多分Trainの意味で熟語として有るんだと思うのですが、コルトレーンの渾名のTraneに変えて、2つの意味をもたせてるんだと思います。

Blue TrainはTrainの綴りのままで自分のTraneと掛けてますね〜。

マイルスのMilestonesも"mile" "stone"と自分の名前の"miles" "tone"を掛けてます。
Commented by tadabass at 2018-02-23 02:43
おー Blue Trainは確かにTrainですね

題名で言葉遊びしている曲がジャズには
よくありますもんね

さすがコガワくん!
補足ありがとうございます!

久しぶりにやり取り出来て
うれしいです(^^♪

そういえば年明けに小岩PDにご挨拶に行きました
懐かしいですね☆
Commented by コガワ at 2018-02-23 22:03 x
いろいろ言葉遊びがおしゃれで良いですよね。

この二曲もいい曲ですね。
またFreight Traneを練習してしまいました。

PD懐かしいですね〜
まだサイト更新は僕がやってるので
スケジュールは見れてるんですけど(笑)
by tadabass | 2018-02-22 03:15 | 音楽 | Comments(5)